組合長の絵日記(5月下旬)


5月21日(水)

「ランボー」

今週末から「ランボー 最後の戦場」が公開される。
ということで、シリーズ第1作「ランボー」を久しぶりに鑑賞。
ベトナム戦争から戻ったランボーだが、警察の屈辱的な扱いに怒りが爆発して・・・というストーリーだが、内容をすっかり忘れていた。
しかも、途中で寝てしまってるし・・・。
明日、続きをみよう。




5月22日(木)

「ランボー2 & ランボー3」

昨日に引き続き、"ランボー"シリーズを鑑賞。
途中で寝てしまった"1"の途中からと、そのまま"2"、"3"と全部まとめて鑑賞した。
アクションシーンなど迫力あるのは"3"だが、ストーリーとしては"2"の方がいいと思う。
最新作「最後の戦場」に向けて、復習は完璧。
あとは、劇場に行くだけだ!




5月23日(金)

「スパークリングワイン」

先日(5/20夜)に注文したスパークリングワインが届いた。
今回は「ヴェリタス」で注文したんだが、住所等の確認メールの後の発送となるので、「タカムラ」より1日遅くなるようだ。
それでも、火曜日の夜に注文して、金曜日には届くんだから十分か。
スパークリングワインの在庫もいっぱいあるし・・・。
ただ、注文したワインに関するテイスティングレポートが「タカムラ」はカラーなのに対し、「ヴェリタス」はモノクロ。
たいしたことではないが、ちょっと残念な感じ。




5月24日(土)

「スニーカー」

先日、エミフル松前に行ったときに、adidasのスニーカー(というかランニングシューズ)を購入。
"CLIMACOOL(クライマクール)"という、涼しく、ムレにくく、軽いという機能を搭載したシューズだ。
全体的にメッシュの生地になってて、これからの季節にピッタリ!
自転車に乗ってるとどうしても身体全体が暑くなってくるので、少しでも薄着にしたいんだが、かといって万が一のときを考えると足下がサンダルというのは恐ろしい。
で、少しでも涼しそうなものをということで、今回購入してみた。
靴紐が赤いのがちょっと目立つ(画像では結び目を隠してるので目立たないが)ので、黒の靴紐をダイソーで購入しておいた。
汚れたら交換してみよう。




5月25日(日)

「スニーカー」

雨も朝には上がったので、昼過ぎから近所をサイクリング。
当然、新しいシューズを履いての出動だ。
まず、最初に実感するのは、その軽さ。
まるで裸足のような・・・とは言い過ぎだが、今までにない感覚だ。
そして、走行中は蒸れることもなく、とても快適。
久しぶりにいい買い物をした。




5月26日(月)

「ランボー 最後の戦場」

昨日のことだが、久しぶりの映画鑑賞に備え、重信のシネマサンシャインで混雑具合を確認。
ほとんどの映画が、どの時間帯も「席に余裕がある。」との表示。
日曜日でこの状況なら、平日のレイトショーもたぶん大丈夫だろう。
ところで、この画像のランボー、太りすぎでは???





5月27日(火)

「日本ダービーに向けて・・・」

今週末の日本ダービーには、組合長のPOG指名馬ブラックシェルが出走する。
POG 2007-2008もダービーで終わりとなるんだが、現時点で組合長はなんとか首位をキープ。
先週のオークスで、2位のA氏所有のトールポピーが優勝したので、その差はわずか40ポイント。
ダービーにもA氏所有のモンテクリスエスが出走するので、勝負の行方は最後まで分からなくなってきた。
理想はブラックシェルのダービー制覇、最悪でもモンテクリスエスの3着以下で、なんとか逃げ切りたい。




5月28日(水)

「青本」

来シーズンのPOGに向けて、「最強のPOG 青本 2008-2009」をamazonで購入。
今までは、「ギャロップ」や「赤本」を参考に指名馬を選んできたんだが、今シーズンから「青本」にしてみた。
で、そのおかげかどうか現時点でトップ、ダービーの結果次第では初の優勝?という成績なので、来シーズンも「青本」を利用することにした。
去年までは、早々に次期シーズンに向けて指名馬の研究をしていたんだが、今シーズンは優勝争いをしているので、それどころではない。
ダービーまであと4日。ドキドキするなぁ・・・。




5月29日(木)

「906i/706i」

ドコモから906iシリーズ8機種と706iシリーズ11機種が発表された。
ソフトバンクの組合長にはあまり関係ないが、気になるのはGPS搭載モデルが増えてること。
ソフトバンクの場合、東芝モデルしか搭載してないので、もともとシャープを利用していた組合長は仕方なく東芝にした。
ドコモの場合、シャープのSH906iはワンセグはもちろんGPSも搭載している。
ソフトバンクからもGPSを搭載したモデルが発売されることを切に願う。




5月30日(金)

「MOET & CHANDON」

久しぶりの飲み会。
2次会でのバーで、「MOET & CHANDON」を飲んだ。
ボトル1本14,500円。
7人で飲んだので、ひとりグラス1杯しか飲めなかったが・・・。
いつも家で飲んでる千円弱のスパークリングと比べると、味もしっかりしていて確かに旨い。
が、こんなにお金を払ってまで飲みたいかというと、そうでもない。




5月31日(土)

「ランボー 最後の戦場」

映画「ランボー 最後の戦場」を鑑賞。
久しぶりの映画館だ。
チケットを買うときに初めて知ったんだが、R-15指定になってた。
たしかに残虐な殺戮シーンばかりで、そこまで映画で見せなくてもという気が・・・。
今までの作品と比べると、イマイチな感じ。
そういえば、トラウトマン大佐が出てなかったなぁ・・・とネットで調べてみると、数年前に亡くなったとのこと。




 6月上旬の絵日記に進む

 5月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る