組合長の絵日記(6月上旬)


6月1日(日)

「POG 2007-2008」

今日の日本ダービーをもって、今シーズンのPOGは終了。
ダービーには皐月賞を制したキャプテントゥーレ(組合長の1位指名馬)は残念ながら怪我のため出走できなかったが、組合長の指名馬ブラックシェル(4位指名)が出走。
先行するスマイルジャックを捕らえることができず、惜しくも3着。
残念ながら馬券ゲットとはならなかったが、POGの方は念願の初優勝を果たした。
明日からは、来シーズンに向けて、先日購入した「青本」を熟読しなくては!




6月2日(月)

「カバンの中身」

カバンの中を使いやすく機能的にカスタマイズする「カバンの中身A4 Ver.2.0」を購入。
通勤に使ってるメッセンジャーバッグは収納量は結構あるんだが、その分、モノがいろんなところに散らばってしまう。
で、この「カバンの中身」を使うことで、整理整頓できるというわけだ。
違うバッグを使うときも、この「カバンの中身」ごと移動させればOK。
といっても、そんなにバッグを持ってないんだが・・・。




6月3日(火)

「923SH」

ソフトバンクの2008夏モデルが発表された。
先日、ドコモの夏モデルが発表されたときに気になってたのは、GPSを搭載したシャープのSH906iだったわけだが、今回ソフトバンクから発売されるシャープの923SHにもGPSが搭載されるようで嬉しい限り。
組合長の場合、次の機種変更は来年の4月と10ヶ月も先のことなので、923SHを手にすることは出来ない。
今後、秋、冬、春と3回のモデルチェンジがあると思われるので、その頃には926SHか?
それまで、GPSを搭載し続けて欲しい。




6月4日(水)

「iPhone」

今年後半にソフトバンクからiPhoneが発売されることが発表された。
ドコモから発売されるだろうというのが有力だっただけに、ソフトバンクユーザーの組合長には吉報といえる。
ただ、iPhoneはワンセグもなければ、GPSもついてない。
どちらかというと、iPodに通話機能がついたという感じなので、積極的に機種変更しようという気になれない。
それに、値段はいくらになるのか気になるところ・・・。




6月5日(木)

「タイヤ購入」

愛車LGS-TR1のタイヤを購入。
パナソニックのツーキニストと悩んだが、結局マキシスのデトネイター(700×28c)にした。
カラーも全8色あって、これまた悩んだが、思いきって"赤"にしてみた。
月曜日の夜にネットで注文し、火曜日に在庫確認のメール、水曜日に入金。
明日あたり発送となるか?
楽しみだ。




6月6日(金)

「国盗り頭脳バトル 信長の野望」

ニンテンドーDS用波瀾盤上ストラテジー「国盗り頭脳バトル 信長の野望」の基本的な遊び方が公開された。
発売まであと20日。
今までの「信長の野望」シリーズとは、ゲームの進め方が違うようなので、よく勉強しとかないと。
あと、気になるのは同日に発売される「ダービースタリオン DS」。
両方欲しいところだが、同時にはプレイできないしなぁ・・・。




6月7日(土)

「ステム角度調整」

梅雨に入り、自転車通勤も週に2、3日とかになってるので、久々に双海までサイクリング。
帰宅後、前から気になってたステムの角度を調整してみた。
調整といっても、取付ける向きを逆にするだけなんだが・・・。
画像上が調整前。
画像下が調整後で、ハンドルの位置が下がってるのが分かるかな。
より前傾姿勢になるので、身体に負担はかかるかもしれないが、空気抵抗は若干減るはず。




6月8日(日)

「サドル交換」

臨時収入が入ったので、タイヤと同時にサドルまわりも交換することに。
サドルは、SELLE SMPのストライクTRK。
中央部分がくり貫かれているので、大事な部分が圧迫されず、おまけに蒸れないので快適に。
今までのサドルと比べ、約70gとわずかながら軽量化に成功。
さらに、シートポストも交換。
FSAのSL-250で、スタンダードな1本締めタイプのアルミ製のシートポスト。
今までのは、サスペンションタイプのシートポストだったので、振動を吸収してくれていたんだが、見た目を重視して交換することにした。
こちらは、約210gも軽くなった。
サドルの位置(前後と高さ)と角度の調整を繰り返し、とりあえず納得出来るポジションにセット。
しばらくはこれで走ってみて、しっくりこなかったら調整しよう。




6月9日(月)

「タイヤ交換」

実際に作業したのは昨日(6/8)のことだが、絵日記のネタがないので・・・。
まずは、フロントタイヤから作業開始。
クイックリリースを緩め、前輪を外そうとするが、なかなか外れない。
仕方ないので前回練習したときの絵日記を見てみると、「ブレーキワイヤを緩めて・・・」という基本的なことを忘れていたことに気づく。
で、あっさりと前輪を外し、今まで使ってたタイヤとチューブを取り外す。
ついでにリムフラップも交換し、新しいチューブとタイヤを装着。
人生で初のチューブ交換だったが、パンク修理なら何度もしたことあるので、その経験を活かし思ってたより簡単に作業終了。
引き続き、後輪の作業を開始し、今度はブレーキワイヤを緩めるのは覚えてたが、ギアをアウトに寄せるのを忘れてて・・・。
まぁ、後輪を外した後でもそれは可能だったので、どうってこともなかったので良かった。
タイヤ交換は前輪同様あっと言う間に終了し、いよいよ試乗。
ネットでは、タイヤを細くしたことで漕ぎ出しが軽くなったとか、スピードが出るようになったとか書かれてたが、組合長としてはそれほど劇的な変化は分からなかった。
どちらかというと、タイヤを細くしたということによる思い込みの部分が大きいような気がしないでもない。
とは言っても、今まで使ってたギア比より1段くらい重くしても余裕で走れるので、タイヤ交換による効果はあるのだろう。
明らかに違いがあるとしたら、走行音が静かになったことくらいか。
赤いタイヤにしたので、3倍とは言わなくても、3割増で速くなってくれれば言うことなしだ。




6月10日(火)

「iPhone」

「iPhone」の詳細が明らかに。
3.5インチというサイズは問題ないが、解像度480×320ドットの液晶ディスプレイは、今となっては物足りない感じ。
基本はiPodというのは同じだが、大きな変更点としては新たにGPSを搭載してきたこと。
ケータイに必要な機能の1つにGPSと考えている組合長には、嬉しい機能追加だ。
価格も2万円程度のようだし、かなり機種変更しようかという気になってきた。
ワンセグはいらないので、あとは、お財布ケータイの機能さえあれば・・・。




 6月中旬の絵日記に進む

 5月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る