組合長の絵日記(11月中旬)


11月11日(火)

「COEDOビール」

COEDOビールをゲット。
江戸の台所として栄えた埼玉川越、通称「小江戸」で造られた地ビールだ。
「伽羅」、「瑠璃」、「白」、「漆黒」、「紅赤」の5種類があり、ネットショッピングで「COEDOトライアルセット」という6本セット(伽羅のみ2本)が、送料・箱代込みで3,800円もする。
興味はあったが、値段が値段なので手が出なかったのだ。
入手できたのは「伽羅」と「瑠璃」の2種類で各280円。
残りは売ってなかった。
味の方は、ブログにて・・・。




11月12日(水)

「パンク修理」

またもやLOUIS GARNEAU・LGS-TR1の後輪がパンク。
昨日のパンクは走行中ではなく、仕事帰りに駐輪場から乗車したときに後輪に違和感あり。
しばらく走行してから後輪を確認してみると、空気が半分以上抜けてる感じ。
それでもなんとか走行可能だったので、後輪に体重をかけないようにして、無事帰宅。
で、今晩チューブをチェックするもどこに穴が開いているのか目視では確認できず。
仕方ないので洗面台に水を貯めて再確認。
最初は気づかなかったが、2周目くらいに"よくこんなのに気づいたなぁ"と自分自身に感心するほどの1mm程度の小さな気泡を発見。
パッチを貼って修理を完了するとともに、リムとスプロケットも掃除しておいた。




11月13日(木)

「アキバ系 酢こんぶ」

東京土産を貰った。
「アキバ系 酢こんぶ」。
"萌・もえじるし"の表記もあり。
自分で買うのは勇気がいるので、話のネタ的にはちょっと嬉しかったりする。
と言いつつも、誰にも見せることなく持って帰ってしまったので、絵日記で公開しておこう。




11月14日(金)

「ドラゴンクエストV」

最近遊んでなかったゲームソフト3本を売却し、それを元手に中古の「ドラクエ5」を購入。
昼休みに少しずつプレイしているんだが、早速行き詰まった。
幽霊退治は終わったんだが、その後何をすればいいのか???
ついに攻略サイトを見てしまった。
あんなところに○○がいるなんて気づかなかったよ・・・。




11月15日(土)

「サイクリング」

ついに「しまなみ海道」完全制覇!
組合事務所からの日帰り往復は無理なので、今治(糸山)までは車で移動。
糸山を8:20に出発し、多々羅大橋公園までは何度か行ってるのでノンストップ。
多々羅大橋公園で休憩後、生口島は正規のルートで通過し生口橋(画像左下)を渡って因島へ。
因島は、正規のルートだと途中で右折して山中に入るんだが、平坦なルートを重視してひたすら直進し海岸線に沿って走る。
因島大橋(画像下中)は、唯一、車道と自転車道が2階層になっていて、下層を走る自転車は上下はもちろん両サイドもフェンスで囲まれ、圧迫感があってイマイチな感じ。
で、最後の向島を通過し、渡船(画像右下)で尾道へ。
尾道大橋を走行して本州上陸も可能だが、舟で渡る方が無難らしい。
組合長が利用した"福本渡船"なら、自転車込みで70円(片道)だ。
尾道上陸(11:50)後は、尾道ラーメンを食べて(ブログ参照)、帰途につく。
16:00に糸山に戻り、車で松山まで。




11月16日(日)

「休養日」

本日、休養日。
昨日の激走(といっても、距離も時間もたいしたことはないが・・・)を癒すため、のんびり過ごす。
と言っても、午前中は"エミフル松前"、午後は"フジグラン重信"と買い物へ・・・。
自転車の方は、夕方にDAHON・MU P8で近所を散策した程度。
夜は、「ドラクエ5」を1時間ほど。




11月17日(月)

「飲み会」

課の送別会。
1度行ったことのある店で、そのときの印象はかなり良かった。
が、今回はかなり残念な結果に。
前回とメニュー(コース)が違うので"仕方ない"という気はするものの、(おそらく)500円でこんなにも違うのか?という感じ。
それよりも不快だったのは、飲み放題にも関わらず、グラス交換を求められること。
グラス交換自体はよくあることで、そのことに文句を言うつもりはないが、ジョッキ(グラス)が空いてからでないと注文できないのだ。
で、注文してからすぐに出てくるかというと、そうでもなく・・・。
前回は、こんなに厳密ではなかったと思うんだが。
誘われたら行くとは思うが、自分が幹事のときはこの店は選ばないな。




11月18日(火)

「クラブニンテンドー2008年度会員特典」

「クラブニンテンドー」の2008年度会員特典が公開された。
DSやWii用のソフトを買うことでポイントを貯めて、1年間の合計でプレゼントが貰える。
今年度の組合長は250ポイントしか貯まらなかったのでゴールド会員ということで、"卓上カレンダー"が貰えるようだ。
400ポイント以上貯めるとプラチナ会員ということで、"カレンダー"、"スーパーマリオの帽子"、"Wiiゴールデンハンドル"のうち1つを選択することが出来る。
帽子を貰ってもしょうがないので、貰うとしたら無難に"ハンドル"だろう。
ちなみに、2007年度はプラチナ会員だったので、「Wiiスーパーファミコンクラシックコントローラ」を貰ったんだが、未使用だったりする。




11月19日(水)

「レッドクリフ」

映画「レッドフリフ」を観た。
自称「三国志」通の組合長としては、気になってた映画だ。
映画開始早々の超雲が阿斗(劉備の子)を救いに行くシーンは、結末を知っているだけに感動もの。
横山三国志では、戻ってきた超雲に劉備が言うセリフが最高なんだが、それがなかったのが残念。
あとは、呉と同盟を結んで赤壁の戦いの準備といった感じで、これといった見所はないんだが、あっというまの2時間半。
"パート2"は、来年4月公開。
組合長夫人には、それまでにぜひチケットを当ててもらいたい。




11月20日(木)

「ボジョレーヌーボー」

毎年11月の第3木曜日はボジョレーヌーボーの解禁日。
去年は懸賞でゲットしたので、今年も楽しみにしていたんだが、残念ながら・・・。
夕食はボジョレーを想定したメニューを組合長夫人が買ってくれてたので、納戸に眠っていたワインを飲むことにした。
ロバート・パーカーが絶賛する「エストラテゴ・レアル NV ドミニオ・デ・エグーレン」。
まぁ、値段相応という気もするが、組合長にしてみれば十分満足できる一品。
半分残しておこうと思っていたんだが、結局全部飲んでしまった。




11月下旬の絵日記に進む

11月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る