組合長の絵日記(11月下旬)


11月21日(金)

「エリエール・レディース・オープン」

2年ぶりにゴルフ観戦。
当然今回も懸賞でゲットした招待券で観戦だ。
あいにくの空模様で10時前にゴルフ場に到着したんだが、すでに中断されていた。
小雨の中、傘をさして待ち続けると、ようやく太陽が照り出して10時45分にプレイ再開。
中断したおかげで、古閑美保、福島晃子、宮里藍、上田桃子といった有名選手を1ホール目から見れた。
この4人を中心に1ホールから3ホールまで追いかけ、また天候が怪しくなってきたので、昼過ぎには撤収。
天気がよければもうちょっと観たかった。




11月22日(土)

「アミノバイタル ハイポトニックチャージ」

先月、エミフル松前のゼビオで購入した「アミノバイタル ハイポトニックチャージ」。
5袋入りで1箱150円と激安だったので、2箱購入したんだが、どうやらこれは値札の貼り間違いだったのかも。
しばらく見かけなかったんだが、この前店頭に並んでるのを確認すると、1箱ではなく1袋150円になってた。
どうやら組合長は特売品を手に入れることができたようだ。




11月23日(日)

「サイクリング」

昨日は午前中に次期組合長の学習発表会、午後から家族で出かけようかと思ってたんだが、二日酔いのため夕方まで昼寝して無駄に過ごしてしまった・・・。
で、今日は罪滅ぼしの意味もあって、家族サービスということで新居浜まで買い物&ラーメン。
午後には帰ってきたので、ちょっとだけサイクリングへ行かせてもらう。
久しぶりに白糸の滝へタイムアタックし、自己記録更新。
帰りの下りは寒くて、これからはウインドブレーカーが必要だ。
下りも終わり、自転車を漕いで体を暖めようとしていたら、重信のサイクリングロードでパンク。
しかも、前後輪とも。
予備のチューブは1本しかないので、もはやお手上げ。
組合長夫人に電話して迎えに来てもらった。
明日は雨だし、不完全燃焼だなぁ・・・。




11月24日(月)

「アミノバイタル 2200」

先日、「アミノバイタル ハイポトニックチャージ」を激安特価で購入したことを絵日記に書いたんだが、その続編を・・・。
今回購入したのは、「アミノバイタル 2200」。
これは、アミノ酸2200mgを水に溶かすことなく、そのままサッと飲むことができるタイプのサプリメントだ。
さすがに水なしだとキツいので、粉薬のように水と一緒に飲むんだが、簡単にアミノ酸を摂取できる。
で、これが、某店内の薬局で1箱(小袋30袋入り)819円で売ってた。
この商品の隣には、パッケージの柄は違うが、同じくアミノ酸2200mg配合の"アミノバイタル"が売ってて、こちらは3千円くらいの値札が付けられてた。
なぜこんなに値段が違うんだろう?
よく見比べてみると、安い方は1袋(3g)にアミノ酸2200mgが含まれているが、高い方は1袋(4g)に含まれているアミノ酸の量は同じだが、ミネラルなど他の成分が多く含まれてるのでその違いか?と思って、当然、安い方の品を持ってレジへ持って行った。
すると、レジのバーコード読み取り機で3千円ほどの表示が!
納得できる訳もなく、店員さんとの交渉(?)で、当初の819円で購入。
今回も激安大特価で購入できた訳だが、この後、急いで値札を外している店員さんの姿が・・・。




11月25日(火)

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」

「ドラクエIX」の最新情報が公開された。
今回明らかになった情報は、町とフィールドの概要など。
着々と開発が進んでいるようで何よりだ。
予定通り来年3月に発売されることを期待しよう。




11月26日(水)

「SDカード」

amazonからメールがきて、思わずSDカードを購入。
SDHC対応で、Class 6(最大書込速度6.5MB/秒)のパフォーマンス。
4GBで750円。
が、組合長のデジカメにセットしてから、ようやく気づいた。
このSDカードに対応したデジタル機器を持ってないことに・・・(涙)。




11月27日(木)

「2009年カレンダー」

昨日、amazonから"SDカード"だけでなく、この"2009年カレンダー"も届いた。
とりあえず"ぼかし"を入れといたんだが、かえって怪しい雰囲気に・・・。
数年前までは、売れ残りの激安特価を狙って年明けに明屋書店で購入していたんだが、ここ最近は予約販売が中心のようだ。
売れ残りの中からの購入の場合、選択肢が限られるんだが、amazonだと全種類からの選択となるので数が多くて悩んでしまう。
で、購入したのが"これ"なんだが、満足度は5段階で"3の上"か"4の下"といった微妙な感じ・・・。




11月28日(金)

「アミノバイタル スーパースポーツ」

メディコ21で、「アミノバイタル スーパースポーツ」を購入。
だいたいどこの店でも、128〜168円程度で売ってるんだが、本日限り98円の大特価。
お一人様12個限りだったので、組合長夫人に頼んで、開店と同時に買っておいてもらった。
組合長も仕事帰りに購入し、計24個ゲット。
毎週の長距離サイクリングで1個使うとして、全部使い切るには半年くらいかかる計算だが、賞味期限は来年の10月なので大丈夫だろう。




11月29日(土)

「Eee PC 901-16G」

16GB SSD搭載の「Eee PC 901-16G」が本日発売。
前モデルが12GB(4GB+8GB)だったのが、1ドライブで16GBになった。
ディスクサイズが大きくなったのはもちろんだが、起動ディスクに余裕が出来たので、かなり使いやすくなるはず。
バッテリ駆動時間は0.2時間短くなったが、それでも8.1時間と、ネットブックでは最長の方だ。
前モデルは起動ディスクが難点で躊躇したが、これなら文句なし。




11月30日(日)

「奥道後大菊花展」

奥道後ホテルで開催されている西日本最大級の「大菊花展」へ。
招待券があったのでいつか行こうと思ってたんだが、本日最終日。
大人500円もするのでちょっと期待していたんだが、こんなもんなのか???
"菊と旅する世界遺産"と題した展示にはそれなりの価値はあるのかもしれないが、全体的に見ると・・・。
これで、西日本最大級となると、菊花展の規模は大したことないんだろうなぁ。
(画像は、スフィンクスと菊で造ったピラミッド)




12月上旬の絵日記に進む

11月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る