組合長の絵日記(4月上旬)


4月1日(水)

「ドラゴンクエストIX」

またまた「ドラクエ9」の新情報。
今回、公開されたのは、「スキルによって獲得可能な"称号"」などの情報だ。
ゲーム自体にはなんの影響もない機能のような気がする。
ところで、毎週のように新たな情報が提供されているんだが、開発の方は順調なんだろうか?
今度こそ、予定どおり7/11に発売されるよう祈るだけだ。




4月2日(木)

「HDR-TG5V」

ソニーから発売される1080i記録の民生用AVCHDビデオカメラとして世界最小/最軽量の縦型ハンディカム「HDR-TG5V」。
16GBのフラッシュメモリを内蔵し、バッテリを含む重量は約280g。
小さいデジタル機器が好きな組合長としては気になる製品だが、12万円前後とあっては手が出せない。
それに、動画は撮っても見るのが大変だし・・・。




4月3日(金)

「SV-ME850V」

パナソニックから防水仕様のポータブルワンセグテレビの新モデル「SV-ME850V」が発売される。
5型/解像度480×272ドット液晶を備え、SDカードに録画もできる。
2月に発売したモデルに比べ、バッテリ持続時間が約2倍の11時間になったのが一番の魅力。
ただ、店頭予想価格の5万円は高くて、とても買えない。
録画機能もAM/FMラジオも要らないので、2万円くらいにならないかなぁ・・・。




4月4日(土)

「お花見中止」

あいにくの天気のため、お花見中止。
予定がなくなったので、とくに欲しいものがあったわけではないが、新居浜のイオンまでドライブに。
が、ジャスコ内のお酒コーナーでワイン「ESTRATEGO REAL」を発見。
ワイン評論家ロバート・パーカーが絶賛したワインで、以前はエミフル松前で見かけたんだが、ここ最近は店頭に並んでなくてしばらく飲んでなかった。
ということで、とりあえず2本購入。
帰りに、西条のユロ(パン屋さん)で、「パン・オ・フィグ("いちじく"のパン)」など数点購入。
ここのパンはワインに合うのでお薦め。
せっかく美味しいパンを買って帰ったのに、今晩飲んだのは一昨日の飲みかけのワインだったりして・・・。




4月5日(日)

「サイクリング」

先週走ってないので、2週間ぶりのサイクリング。
サイクリングロードが向かい風のため、久しぶりに上林方面、しかも上林トンネルを目指すことにした。
体力温存のため、白糸の滝までのタイムアタックは自重するも、一応計測すると29分もかかってしまった。
100mほど引き返し、上林トンネル方面へ向かう林道へ突入。
約7kmをひたすら登り続けること40分。
ゴールの上林トンネルの前で記念撮影。
トンネル内は照明もついてて、かなり明るかった。
次は、トンネルを通って、久万まで行ってみよう。




4月6日(月)

「黒森峠」

昨日、遅いながらも上林トンネルまで登れた組合長としては、次の目標は黒森峠かな。
松山方面からだと、国道11号から桜三里に向かう手前で右折して、国道494号へ入るルートだ。
途中、白猪ノ滝や唐岬ノ滝なんかがあって、標高は985m。
上林トンネルより標高は低く、走行距離も1kmほど長いので、きっと組合長でも登れるはず。
ついでに、黒森峠を下って面河ダムで記念撮影して折り返すのが現時点での構想だ。
往復で80〜90kmくらいか?
暑くなるとキツいので、ゴールデンウィーク前後くらいまでにチャレンジしたいところだ。




4月7日(火)

「機動戦士ガンダム00」

ようやく「機動戦士ガンダム00」のファーストシーズンを見終わった。
タイトルにある"ガンダム00"という機体は、結局最後まで登場せず、セカンドシーズンに持ち越し。
ほかにも、いろいろと謎が残ったまま。
で、当初の予定どおり半年後にセカンドシーズンが始まったわけだが、組合長は録画したのを見てるので、半年も待つことなく明日からセカンドシーズに突入だ。





4月8日(水)

「偵察」

先週雨のため中止したお花見を今週末に開催予定。
で、今日仕事帰り(というか、帰宅後)に桜の状況を確認しに行ってみた。
状況としては、写真では分かりづらいが3割ほど散ってる感じ。
地面がうっすらと色づいてるのが、桜の花びらだ。
まぁ、桜がなくても、飲み食いできれば満足な組合長ではあるんだが・・・。




4月9日(木)

「天気予報」

土曜日の天気は問題なし。
最高気温も23度と、かなり暖かい。
これはビールが美味しく飲めそうだ。
久しぶりのバーベキューだし、楽しみ楽しみ!




4月10日(金)

「機動戦士ガンダム00」

ようやくセカンドシーズンを見始めた組合長。
多くの謎を残したまま終了したファーストシーズンだったが、セカンドになっても新たな謎が増えるばかり。
登場人物が増えたうえに、ガンダムも後継機種が登場しているので、覚えることが一杯だ。
今のところ6話まで見たが、次の7話だけは録画し損ねてる。
レンタルするつもりだが、まだレンタル開始になってない(4/24レンタル開始)。
続きが気になるが、しばらくお預け状態だ。




4月中旬の絵日記に進む

3月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る