組合長の絵日記(6月下旬)


6月21日(日)

「POG 2009-2010」

昨日から開幕した「POG 2009-2010」。
今日の阪神4Rの2歳新馬戦には、組合長が5位指名したエーシンテュポーンが出走。
2番人気だったが、結果は5着と惨敗。
ホントはこのレースで優勝したダノンパッションを3位くらいで指名しようと考えていたんだが、W氏に1位で指名されてしまったのだ。
悔しいので、逆転を期待してテュポーンを指名したんだが・・・。
人に薦めたエーシンダックマンは土曜日の新馬戦で4馬身差の圧勝。
なんか幸先の悪いスタートだ。




6月22日(月)

「エアコン」

今年初の猛暑日を記録しただけのことはあって、滅茶苦茶暑い。
そろそろ書斎のエアコンをつけようかと思ってるんだが、エアコンの直下に自転車があるのでスイッチを入れるのをためらってしまう。
真冬に走行していることを考えると、エアコンの冷風が直撃するくらいどうってことないような気もするが・・・。
とりあえず、着なくなったウインドブレーカーを自転車に掛けて、風よけにしてみた。
部屋の冷え具合や自転車への影響を考えて、今後の対策を練ることにしよう。




6月23日(火)

「週間天気予報」

今週末(というか来週?)の28日、29日に大阪へ家族旅行の予定なんだが、週間天気予報では微妙な天気だ。
日曜日は曇りなんだが、USJへ行く予定の肝心の月曜日が「曇り一時雨」との予報。
信頼度が"C"なので、予報が変わる可能性は大(もちろん悪くなる可能性もあるんだが・・・)。
"晴れ男"の次期組合長に期待して、旅行は決行するつもりだ。
少々の雨なら問題ないし、屋内のアトラクションを中心に回ってもいいし・・・。




6月24日(水)

「宿泊予約変更」

USJのオフィシャルホテル「ユニバーサルポート」に宿泊予定なんだが、ルームタイプを変更した。
"定額給付金プラン"で予約していたんだが、それよりも安い"頑張ってんねん!大阪"という1日100室限定のプランがあったのだ。
"ファミリーポート"から"スーペリア"という部屋に変更にはなるが、1室(3人)12,000円だったのが7,500円という激安価格に。
ベッドルームが若干狭くなるが、バスルームなどの間取りは同じなので、まったく問題なし。
むしろ差額の4,500円を食事代に回せる方が大きいかも。
天気も回復傾向にあるし、楽しみだ。




6月25日(木)

「小型プロジェクタ」

ケンコーから発売される小型プロジェクタ「OCP-01」。
外形寸法125×55×23mm(縦×横×厚さ)と手のひらサイズだ。
デバイスは解像度640×480ドットのLCOS、輝度は10ルーメンで、投影サイズは6〜50型。
メモリーカードスロットを装備していて、MPEG-4(AVI/ASF/MP4)、MPEG-4 AVC/H.264といった動画再生も可能だ。
店頭予想価格は3万円前後。




6月26日(金)

「ロイズ」

宇和島に出張。
お昼は、最近できた道の駅「きさいや広場」で食べることに。
郷土料理を中心としたメニューが豊富で、なかなかいい感じ。
で、お土産にロイズの"ポテトチップチョコレート"を購入。
新発売のフロマージュブランもあったので、これも買ってみた。
食べるのが楽しみだ。




6月27日(土)

「キャンプ地視察」

今年の夏のキャンプは、しまなみ10周年を記念して伯方島で。
候補地の船折瀬戸と鶏小島の2カ所を視察。
ロケーション的には前者が気に入ったが、県道(国道?)からキャンプ場へ続く500mほどの離合困難な細い道が若干気になる。
海に面しているものの、キャンプ場から直接泳げるような場所もないし・・・。
で、鶏小島の方を予約。
階段(50段くらいか?)を下りれば、まるでプライベートビーチのような砂浜もある。
ネックは、シャワーが2基しかないこと。しかも囲いなし・・・。
夕方に、大三島の温泉に出掛けることで我慢してもらおう。




6月28日(日)

「家族旅行」

今年の家族旅行(28日から29日の2日間)は、大阪方面へ。
ETC割引もあるので、通常より安く行けるはず!
朝6:30に出発、コンビニで朝食を調達し、ガソリンスタンドで給油。
松山ICから大阪・泉佐野にある「りんくうプレミアム・アウトレット」を目指す。
途中、吉野川と淡路のサービスエリア2カ所で休憩しつつ、昼前に到着。
ナイキで欲しかったシャツを購入し、今回の旅行のメインイベントである「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」へ向かう。
(明日に続く・・・)




6月29日(月)

「家族旅行」

(昨日のつづき)
ホテルは15時チェックインだが、30分ほど早く到着。
チェックイン前にホテル周辺を散策し、チェックイン後は1時間ほど休憩してから「USJ」へ。
当然、グルグル回る地球の前で記念撮影し、その後スタジオ内でもいたるところで記念写真。
アトラクションは待ち時間(たしか30分?)が比較的短かった「ジョーズ」のみ。
その後、千円以上もするチーズバーガーセットを食べて、夜のパレードを鑑賞。
ディズニーに比べると知ってるキャラクターが少ないのでイマイチ盛り上がりに欠けるが、最後のシンデレラは結構よかった。
(明日に続く・・・)




6月30日(火)

「家族旅行」

(昨日のつづき)
夜のパレードまで楽しんだ翌日(29日)もUSJへ。
開場(10時)直後はどのアトラクションも待ち時間が短いので狙い目なのだ。
ということで、昨日から目論んでいた「スパイダーマン・ザ・ライド」と「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」へ。
それぞれ待ち時間10分程度で、本日の目的達成。
時折雨の降るあいにくの天気なので、お土産を買って昼前には帰ることに。
昼食もUSJでは高いだけなので、神戸・南京町の中華街で食べることにした。
中華街でもお土産を買って、17時過ぎに無事帰宅。
1泊したので走行距離(約300km×2日)は思ってたより大したことはなかったが、翌日(30日)には疲れが・・・。




7月上旬の絵日記に進む

6月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る