組合長の絵日記(6月中旬)


6月11日(木)

「DVDプレーヤー」

書斎にあるPanasonicの「DVD-S35」がCPRMに対応してないので、RD-S303で録画したDVDが再生できない。
ということで、リビングに設置してたPioneerの「DV-280」を書斎に移設。
「DVD-S35」は、DVD-RAMの再生に必要なため撤去できないので、画像のように2段重ねで設置した。
これで、録画した地デジ番組を書斎で鑑賞する環境が整った。





6月12日(金)

「DVDプレーヤー」

リビングのDVDプレーヤーを書斎に移設したので、リビング用に新しいDVDプレーヤーを購入。
「RD-S303」でもDVDの再生はできるんだが、「RD-S303」は録画だけに専念させたいので、再生専用にDVDプレーヤーが欲しいところ。
ということで、値段のわりに評価の高いPioneerの「DV-410」がアマゾンで9,800円だったので、火曜日の夜に注文し、木曜日のお昼に届いた。
DVDをハイビジョンテレビで再生するには、解像度の関係でアップコンバートが必要なんだが、「RD-S303」より「DV-410」の方が字幕が滑らかな感じ。
買って良かった。




6月13日(土)

「RD-S303」

「RD-S303」で録画した番組を編集してみた。
基本的には「RD-X1」と同じで、チャプターを打って、プレイリストを作って、DVDに焼くという工程なんだが、それぞれの作業をするためにどの画面から入ればいいのかが分かりづらい。
マニュアルを読みながら、なんとかプレイリストまで作り、1枚のDVDに収まるようにレート変換ダビングを実行。
レート変換ダビングは実時間がかかるので、テレビを消して出掛けようとしたら、「RD-S303」のディスプレイに「ALERT」の表示が。
何事かとテレビをつけて確認してみると、「ダビングを続行しますか?」と表示されている。
どうやら、テレビとレコーダーとでHDMI連動の設定がされているので、テレビの電源を切ると一緒にレコーダーの電源も消そうとするようだ。
録画予約のときは電源は切れないようになってると思うのに、レート変換ダビングのときはダメなのか?




6月14日(日)

「サイクリング」

久しぶりにサイクリングへ。
といっても、先週も20kmほどと距離は短いが、毎週走りには行ってる。
でも、最近暑くなってきたのと、先月末に目標であった"井内峠から上林峠"というコースを走ってしまったので、モチベーションが低下中。
昨晩ワインを飲んだこともあって本調子ではなかったので、9時過ぎに家を出て、塩屋海岸で折り返し。
お昼は家族でバーベキューをして、午後からは録画していたテレビ番組を見ながらダラダラを過ごす。
これからますます暑くなるので、自転車に乗る機会が減ってしまいそう・・・。




6月15日(月)

「RD-S303」

録画画質には大満足の組合長。
画質にこだわる(違いが分かる)マニアックな人以外は、Blu-rayは不要だと思う。
組合長が常用しているのは、DVDに2時間録画できる画質レート(3.8Mbps)なんだが、37インチ液晶で見る限りまったく問題なし。
DVDならディスク代も安いし、RD-X1に比べ書き込み時間も短いので、気軽に利用できる。
ただ、東芝のRDシリーズでしか再生できないのが難点ではあるが・・・。




6月16日(火)

「ドラゴンクエストIX」

発売延期になってた「ドラクエ9」だが、7/11に発売することが明言された。
現在、工場でどんどん作っている最中だそうだ。
当然購入予定の組合長だが、まだ予約してない。
予約なしでも買えるかもしれないが、一応念のため予約しておくつもり。
「ビデオ100」なら24時間営業なので、朝一に手に入れることが出来るかも・・・。




6月17日(水)

「ProLite E2208HDS-B」

マウスコンピューターからiiyamaブランドで、1,920×1,080ドットのフルHD表示に対応した21.5型ディスプレイが発売される。
価格はオープンプライスで、直販価格は19,800円。
ディスプレイ一体型のiMacを使っている組合長には単品のディスプレイは必要ないが、あまりの低価格にちょっと気になる。





6月18日(木)

「レッドクリフ Part 2」

「レッドクリフ Part 2」のDVDコレクターズ・エディションをamazonで予約注文。
発売は8/5の予定なんだが、初回生産限定なので、一応予約しておいた。
特典は、豪華解説本、キャストフォトカード11枚など。
本編ディスクのほかに特典ディスク2枚の計3枚組のピクチャーレーベル仕様だ。
Part 1に比べイマイチだったと思う組合長だが、前作もコレクターズ・エディションで購入したので、セットで所有しておきたいところ。




6月19日(金)

「POG 2009-2010」

明日から2歳馬がデビューすることもあって、本日「2009-2010」シーズンのドラフト会議開催。
総勢13名が各5頭ずつ指名していくんだが、抽選となったのはわずか2回のみ。
その数少ない抽選に組合長が1位指名したシャガールも含まれるんだが、見事引き当てた。
ちなみに今シーズンの指名馬は次のとおり。
1位指名 シャガール
2位指名 レーヴドリアン
3位指名 インペリアルマーチ
4位指名 マイネルレイン
5位指名 エーシンテュポーン




6月20日(土)

「ドラゴンクエストIX」

「ビデオ100」で予約しておいた。
アラフォーのおっちゃんが、ゲームソフト(ドラクエ)を予約するというのは、結構恥ずかしいものがある。
予約カードみたいなものを店員に渡すようなシステムでもあればいいんだが、残念ながらそんなものはなく、店員に「ドラクエの予約をしたいんやけど・・・。」と話しかけないといけない。
ということで無事予約できたので、7/11の朝7時には世界の平和のために旅立てそうだ。
発売開始の7時ちょうどだと混雑しそうなので、時間をずらして買いに行った方がいいのか悩むところだ。




6月下旬の絵日記に進む

6月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る