組合長の絵日記(3月上旬)


3月1日(日)

「サイクリング」

久しぶりに双海方面へ。
双海・閏住の"菜の花"でも見てから帰ろうと思ってたんだが、双海の道の駅あたりで20名ほどの自転車集団に遭遇。
この人たちのスピードはどんなものか確かめようと50mほど後ろから追走するも、ちょっと気を緩めた瞬間に離されてしまった。
それでも、必死で走ってると、組合長の後ろに何人かがついてくる。
目的の"菜の花"が左手に見えるが、スピードを落とすタイミングを逃してしまい、そのまま通過。
が、しばらくすると、後ろにいた人たちにもあっという間に追い越されてしまった・・・。
後ろには誰もいなくなったので、下灘で折り返し。
途中、菜の花をバックに記念撮影し、帰宅。
久しぶりに筋肉痛になりそうだ。




3月2日(月)

「ドンキホーテ」

平日なので空いてるかと思ったら、駐車待ちの車列が出来てた。
組合長は運良く1分ほど待つだけですんだが、帰るときには5〜6台が並んでた。
店内は整理整頓されていて、火災事故の影響かドンキの特徴が薄まっている感じ。
品揃えはなんか中途半端で、欲しいと思うものが全くない。
せっかく来たので、フランス産のスパークリングワイン(698円)を買って帰った。
もう行くことはないだろう・・・。




3月3日(火)

「廃車」

昨年の9月以来エンジンがかからなくなってた組合長の原付ストリートマジックを廃車処分した。
自賠責も11月に切れてたので、たとえエンジンがかかっても乗れないのだ。
「バイク王」とかに連絡すれば、もしかしたら売れたのかもしれないが、面倒なので近所の自転車屋さんで処分してもらった。
市役所での廃車手続きも含めて、料金はタダ。
(とうことは、組合長の原付を別の業者に回していくらかお金が入るのか???)
まぁ、組合長としては、駐輪場がスッキリしたので満足だ。




3月4日(水)

「iMac」

iMacがモデルチェンジ。
基本的な筐体は変わってないが、CPUやメモリなどが強化された。
そして、何よりも価格が魅力的。
最も安いのは20型の128,800円だが、24型はなんと158,000円。
従来モデルは199,800円だったので、4万円以上の値下がりだ。
いいなぁ・・・。




3月5日(木)

「WBC」

第2回ワールド・ベースボール・クラシックが開幕。
連覇を目指す日本代表は、中国代表と対戦。
当然、組合長は日本代表のレプリカユニフォームTシャツを着て応援だ。
4-0というスコアだけなら言うことはないが、試合内容はというと・・・。
明後日の(たぶん)韓国戦が心配だなぁ。




3月6日(金)

「IdeaPad S9e」

レノボから発売される「IdeaPad S9e」。
1,024×600ドット(WSVGA)表示対応8.9型液晶、160GB HDDを搭載。
そして注目すべきは、6.2時間駆動と実売価格39,800円。
組合長的には申し分なし。
今までは、「Eee PC 901-16G」が第1候補だったが、これからは1万5千円も安い「IdeaPad S9e」かな。




3月7日(土)

「WBC」

第2ラウンド進出をかけて、宿敵韓国と対戦。
組合長も代表Tシャツを着て応援だ。
初回、イチローのヒットから連打で先制。
スライダーが決まらない松坂が2ランを打たれて1点差になったときはどうなるかと思ったが、その後は復調。
日本打線も打ちまくりで、14得点のコールド勝ち。
第2ラウンド進出を決めたので、あとは1位通過を狙うだけだ。




3月8日(日)

「クラフトの里」

中山の「クラフトの里」までドライブ。
先月、パン屋さんがオープンしたらしく、それが目的だ。
ネットで調べると、大洲市や伊予市で20年ほど営業していたらしく、クラフトの里に移転オープンしたとのこと。
栗入りのラウンドパンに興味があったんだが、見当たらず。
とりあえず、初めて見る"豚まん"の具が入ったパン(名前を忘れた・・・)を購入。
まだ食べてないので、感想は明日にでも・・・。

<追記/2009.03.09>
ホントに"豚まん"の具が入ったパンだった。
味はいいけど、パンにしなくても・・・とも思う。




3月9日(月)

「WBC」

第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)第1ラウンドA組の決勝は、日本 vs 韓国。
一昨日の試合、韓国にコールド勝ちした日本だが、今日は肝心なところで一本が出ず。
ダルビッシュまで投入したが、結局0-1で敗戦。
2位での通過なので、第2ラウンドの相手は、B組を1位で通過するであろうキューバ。
連覇に向けて、厳しい戦いが続く・・・。




3月10日(火)

「神の雫」

組合長が見ているドラマは、「天地人」と「神の雫」の2本。
そのうち、「神の雫」が本日最終回だ。
視聴率が5%以下と低迷している、ある意味貴重なドラマなので、最終回15分延長スペシャルなんてことはない。
それなのに、なぜかDVD-BOXの発売が決定していたりして、余計なお世話だが心配してしまう。
個人的には楽しめたドラマなんだが、万人受けはしないんだろうなぁ・・・。
原作は連載中なので、最後の"使徒"はドラマ版オリジナルなんだろう。
とりあえずハッピーエンドで終わったので良かった。
次は、Hさんから原作を借りるだけだ。Hさん、よろしく!




3月中旬の絵日記に進む

2月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る