組合長の絵日記(5月中旬)


5月11日(月)

「クォーターパウンダー」

ネタがないので、昨日の昼食を・・・。
久しぶりに行ったマクドで注文したのは、「クォーターパウンダー」。
しかもダブル(肉が2枚)の高い方。
ちょっと高級感のあるハンバーガーのはずだが、味の方はやっぱりマクド。
値段を考えると、もう食べることはないような気がする。




5月12日(火)

「Windows 7」

Macユーザーの組合長にはあまり関係のない話だが、「Windows 7」の年内の出荷がほぼ確実らしい。
Vistaがイマイチだったので、当然なのか???
というか、XP対応のアプリがVistaで動かないから売れなかったんだと思ってたんだが、「WIndows 7」なら動くのか?
とてもそんな気はしないんだが・・・。
こうやって、ビル・ゲイツ(マイクロソフト?)は儲けていくんだろうなぁ。




5月13日(水)

「ガンダム30thアニバーサリーコレクション」

動戦士ガンダムの放送開始から30周年を記念し、劇場版ガンダム 10作品のDVDを、アニバーサリー価格の3,000円で再販するらしい。
通常価格は作品によって異なるが8,190円とか6,300円だったりするので、3,000円だったらかなりお得だ。
再販されるのは、「機動戦士ガンダム3部作」、「機動戦士Zガンダム3部作」、「逆襲のシャア」、「F91」、「∀ガンダム2部作」の計10作。
いずれの作品にも、特典映像として特報と劇場予告編が収められている。
ちょっと気になるなぁ・・・。




5月14日(木)

「宿泊予約」

家族旅行でUSJへ行くので、まずは宿泊予約。
予約したのは、オフィシャルホテルの一つ「ホテル ユニバーサルポート」。
定額給付金プランなら、40平米の広々とした部屋(画像参照)が12,000円だ。
しかも一人あたりではなく、1室12,000円。
朝食なしで、日曜日から金曜日までの利用に限られるが、これは激安。
次期組合長の土曜参観の振替休日(組合長は有休)を利用して、日月で出掛ける予定。
ちなみに、キャンセルは2日前までOKだ。




5月15日(金)

「RP-HJS250」

パナソニックから6/15に発売されるカナル型イヤフォン。
以前使ってたパナソニックのイヤフォンはケーブルが短くて、胸ポケットに入れたiPodとちょうどいい感じだったんだが、断線してしまったのだ。
で、同じように短いケーブルのカナル型イヤフォンを買おうと思ってたんだが、なかなかいいのがなくて、今はゼンハイザーの「CX 300」を使ってる。
音質には不満はないんだが、ケーブルが長いのが気に入らない。
まぁ、最近はそんなにiPodも使ってはないんだが、今回発売される「RP-HJS250」は、ケーブル長60cmとのこと。
2段階の調節ができるイヤーポートと、同梱する3サイズのイヤーピースにより計6通りの組み合わせが可能で、従来モデルより装着感と気密性も向上しているらしい。
店頭予想価格が2千円前後なので音質に期待しすぎるのもいけないが、買ってみようかと・・・。




5月16日(土)

「ハイビジョンレコーダー」

15日からスタートしたエコポイントが気になる組合長。
ポイント対象になっているのは、テレビと冷蔵庫とエアコン。
2011年までには買い替えないといけないテレビが一番の購入候補だが、組合長としてはテレビよりはレコーダーの方を先に購入すべきだと思う。
テレビは見たらそれっきりだが、レコーダーならハイビジョン画質をずっと残すことができる。
となると、まず2010年にレコーダーを買って、それから2011年にテレビを購入する、というのが組合長のプランだ。
テレビとレコーダーを同時に買えるんなら悩む必要もないんだが・・・。
(つづく・・・。)




5月17日(日)

「ハイビジョンレコーダー」

(昨日のつづき)
テレビとレコーダーとを同時には購入できないので、とりあえずレコーダーから。
まず、ブルーレイが要るかどうかが判断基準になるが、現時点では不要。
ハイビジョン画質で残したい番組がないというのが第一の理由だが、その次にまだディスクが高い。
ということで、とりあえずは普通のDVDレコーダーを購入だ。
で、購入候補としては、組合長の持っている「RD-X1」の後継機種である「RD-X8」だが、予算的には「RD-S303」かな。
DVDにハイビジョン画質で録画する方式として「HD Rec」を採用していて、店頭で確認した限りでは組合長には充分な画質だった(モニターが20インチ程度と小さかったせいかも・・・。)。
(つづく・・・)




5月18日(月)

「ハイビジョンレコーダー」

(昨日のつづき)
ただ、この「HD Rec」に対応しているのは東芝のみ。
ブルーレイを採用しないと公言している東芝なので、もしかしたら数年後にはレコーダー事業から撤退してしまうかも・・・。
そうなると、「HD Rec」で保存したコレクションが無駄になってしまう可能性もあり。
ここは、無難にパナソニックにするべきかとも思うんだが・・・。
(つづく・・・)




5月19日(火)

「ハイビジョンレコーダー」

(昨日のつづき)
東芝派の組合長が利用しているDVD-RAMを利用できるのは、東芝かパナソニックの2社のみ。
さらに、ブルーレイまで考えるとパナソニックしか選択肢は残ってない。
ということで、パナのハイビジョンレコーダーにしようかと思ったら、W録画に対応していないではないか!
W録画に対応しているのはブルーレイだけ。
予算オーバーだが将来的にも有望なパナにすべきか、お買い得な価格設定と細かい画質設定やチャプター(プレイリスト)編集が可能な東芝にすべきか。
東芝が、今後もレコーダー事業に参入し続けるというのなら、迷わず東芝を購入するんだが・・・。




5月20日(水)

「931N」

ネタがなかったので、長々と続いた「ハイビジョンレコーダー」ネタも昨日で終了。
今日は、ソフトバンクの2009夏モデルから組合長が気になった製品を・・・。
やはり注目は、無線LAN機能を搭載した「931N」かな。
月額490円で「ケータイ無線LAN」サービスを申し込むと、マクドナルドや空港など全国4000カ所で利用可能な公衆無線LANサービス「BBモバイルポイント」が利用できる。
3.2インチのフルワイドVGAタッチパネル対応液晶(854×480ドット)を搭載し、組合長が必要としている「おサイフケータイ」、「GPS」にも対応。
気掛かりなのはCMOSを採用しているデジカメの画質のみ。
まぁ、自転車のホイールを買ったので、あと1年は機種変更できないし、無線LAN機能搭載のシャープ製端末が発売されるのを気長に待とうと思う。




5月下旬の絵日記に進む

5月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る