組合長の絵日記(5月下旬)


5月21日(木)

「骨付鶏」

高島屋で「グルメのための味百選」という催しをやっている。
で、一鶴の骨付鶏を購入。
1つだけならたいしたことはないんだが、家族3人分を買うと2,610円もするので、結構な値段だ。
電子レンジで3分ほど温めると、店で食べるのとほとんど同じ味。
久しぶりにスーパードライも飲んで、充実した夕食であった。




5月22日(金)

「海王丸」

今治の蔵敷埠頭に独立行政法人航海訓練所の帆船「海王丸」が入港してるらしい。
明日はちょうと今治に行く用事があるので、自転車も積んでいくつもり。
しまなみを走って、それから「海王丸」を見に行こうかと計画中。
天気もよさそうだし、楽しみだ。




5月23日(土)

「サイクリング」

予定どおり"しまなみ海道"へサイクリング。
糸山まで車で移動し、ここからは自転車で・・・。
今日は、「しまなみシトラス海道」という"しまなみ海道10周年記念イベント"をやってて、メイン会場の伯方島「伯方SCパーク」まで行ってみた。
11時過ぎに会場に到着したんだが、自転車関連のイベントが開催されるのが午後からだったりして・・・。
このまま帰るのも勿体ないので、サブ会場(沖浦ビーチ)で飲める「シトラスティー」を味わうため、そこまで脚を伸ばしてみた。
「シトラスティー」を飲んでから、折り返し、途中の「舟折瀬戸」(画像参照)で記念撮影。
今治まで戻って、蔵敷埠頭の「海王丸」を見物し、組合長夫人の実家からは車で組合事務所へ。




5月24日(日)

「海王丸」

昨日のサイクリングの目的のひとつだった「海王丸」。
残念ながらセイルドリルは日曜日だったので、帆は畳まれたまま。
「海の貴婦人」ともいわれてるらしいが、これではただの枯れ木だ。
内部見学もできたみたいだが、自転車を置きっぱなしにはできない。
それより、ヘルメットにレーパン姿で見学者の列に並ぶのが恥ずかしくて・・・。




5月25日(月)

「LC-37ES50」

シャープの液晶テレビ「LC-37ES50」が安い。
ジャスコのお客様感謝デーなら5%オフになるので、12万円ちょっと。
さらに、19,000円分のポイントがつくので、約10万円だ。
送料が別途必要になるが、それでも11万円もしないだろう。
ハイビジョンレコーダーを先に買おうと思ってたが、これだけ安いと迷ってしまう・・・。
5/30限りの販売なので、それまでに結論を出さねば!




5月26日(火)

「エヴァンゲリヲン新劇場版:破 公開記念グッズ」

ローソンで今日から始まった「エヴァンゲリヲン新劇場版:破 公開記念グッズ」プレゼント。
夕食後に組合長夫人に教えられ、20時過ぎにローソンへ。
まず、コーヒー2本で1個ついてくるファスナーマスコットを捜索。
陳列棚の1列目から3列目まで「碇シンジ」だったが、その奥にある「綾波レイ」を発見。
それから、本命のクリアファイルを手に入れるため、特設コーナーへ向かう。
が、クリアファイルは5種類のうち「アスカ」が2枚残ってるだけ。
どうせなら、「綾波レイ」が欲しいところだが、せっかくなので対象商品のお菓子を2つ買って、クリアファイルもゲット。
おそらく顔見知りと思われる女性店員にオタだと思われたんだろうなぁ・・・。




5月27日(水)

「エヴァンゲリヲン新劇場版:破 公開記念グッズ」

昨日、目的のクリアファイルが手に入れられなかった組合長。
今朝は5時過ぎに起床したので、別のローソンに行ってみた。
すると、クリアファイル全5種類が全て揃っているうえに、かなりの枚数があるではないか!
で、対象のお菓子を4つ買って、クリアファイルを2枚ゲット。
ついでに、アサヒから新発売のビールも購入。
早朝から充実した1日をスタートさせた組合長であった。




5月28日(木)

「POG 2009-2010」

組合長が参加しているPOGの今シーズンの結果はというと、今週末のダービーどころか昨年末の時点で優勝はあり得ない状況。
昨シーズンは見事に優勝した組合長なだけに、非常に残念な結果だ。
ということで、来シーズンに向けて対策を練らないと・・・。
優勝した昨年に引き続き今年も「青本」を参考にしたんだが、悲惨な結果に終わったので、4年(?)ぶりに「Gallop」の臨時増刊「丸ごとPOG 2009-2010」を購入。
ドラフト会議まであと2週間ほど。
とりあえず1位指名は、今年のオークス馬ブエナビスタの弟アーデルハイトか!?




5月29日(金)

「レッドクリフ Part 2」

ようやく「レッドクリフ Part 2」を鑑賞。
残念ながら懸賞でチケットを手に入れることができなかったので、1,200円払ってレイトショーでの鑑賞だ。
前作がとても良かったので楽しみにしていたんだが、組合長的にはイマイチ・・・。
クライマックスの"赤壁の戦い"まではのんびりとストーリーが展開し、肝心の戦い自体もスケールが大きく迫力はあったが、ただそれだけといった感じ。
途中で眠たくなるようなことはなかったので、つまらないということはなかったが、どうせDVDを購入予定なので映画館で観なくても良かったかも・・・。




5月30日(土)

「愛媛FC vs 横浜FC」

久しぶりにサッカー観戦。
相手は、カズが所属する横浜FC、しかもJ2最下位なので勝ち試合になるはず・・・。
が、カズはスタメンどころかベンチにもおらず、試合は0-3という大敗。
おまけにあまりに寒くてビールがすすまない(3杯飲んだけど)・・・。
今シーズン最高とも思える6千人近い観客の前でこんな試合をしていたら、リピーターなんか増えるはずもなく・・・。




5月31日(日)

「サイクリング」

6:45組合事務所出発。
いつものように重信サイクリングロードを川内方面へ。
国道11号から則之内の交差点を右折して県道210号線に入り、井内峠を目指す。
途中休憩をはさみつつ、9時前に井内トンネルで記念撮影。
このまま引き返すつもりだったんだが、まだ時間に余裕があったので、このまま直進して直瀬・畑野川経由で上林峠から帰ることに。
直瀬から畑野川のアップダウンは傾斜も緩く余裕だったんだが、"畑野川から上林峠"は"直瀬から井内峠"より傾斜は多少緩い(と思う)が距離が倍くらい長く、意外としんどかった。
上林峠からはウインドブレーカーを着込んで、一気に下る。
で、出発からちょうど5時間後の11:45に無事帰宅。




6月上旬の絵日記に進む

5月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る