組合長の絵日記(11月下旬)


11月21日(土)

「サイクルスポーツ」

久しぶりに自転車雑誌「サイクルスポーツ」を購入。
自転車雑誌史上最大ボリューム特大号ということで、シマノのバイクギアカタログとかサイクルモード2009のガイドブックがついてるので、2.5cmの厚みがある。
本編の特集は、「ムダなしペダリングを手に入れろ!」で、ロングライドに効くらしい。
早速、トレーニング開始だ!




11月22日(日)

「941SH」

「941SH」のモックを見た。
見れば見るほど悩んでしまう。
ブラックは指紋が目立ちそうだし、かと言ってホワイトは家電みたい。
じゃあ、レッドはというと、ちょっと微妙。
もうちょっと渋めのレッドならと思うんだが・・・。
予約受付中になってたんだが、もうちょっと考えてみよう。




11月23日(月)

「DSi LL」

一昨日発売された「DSi LL」。
最大の特徴は、画面サイズが大きくなったこと。
組合長が持ってる「DS Lite」が3.0型で、画像左の「DSi」が3.25型、「DSi LL」が4.2型だ。
数字ではそれほど思わなかったが、実際に比べてみるとかなり大型化されてることが分かる。
とは言っても、買い替えるつもりはないけど・・・。




11月24日(火)

「リモートプレイ」

「PSP」で「PS3」を操作する「リモートプレイ」を試してみた。
「PSP」と「PS3」とを直接接続することはもちろんだが、家庭内(無線)LANのアクセスポイント経由でも接続可能だ。
まずは書斎に設置しているアクセスポイント経由で、続いてリビングに設置しているアクセスポイント経由で接続確認。
当然のことながら、いずれも書斎に設置してある「PS3」に接続できた。
あとは、公衆無線LAN経由でのリモートプレイを試したいところ。
ただ、ファイアウォールを「WAN側からのアクセスを全て遮断する」設定にしているので、このままではダメのような気がする。
標準設定に戻せば大丈夫だとは思うが、セキュリティのことを考えると・・・。
個別に設定するのも面倒だしなぁ。




11月25日(水)

「M2794S」

LGエレクトロニクス・ジャパンから11/27に発売される「M2794S」。
入力端子にDVI-D、ミニD-Sub15ピンに加えて、HDMI×2、コンポーネント、コンポジット、S端子入力を備えている。
これこそ組合長が求めていた液晶ディスプレイだ。
これだけ入力端子があれば、PS3、Wii、DVDプレーヤの全て接続可能。
現在のブラウン管ワイドテレビよりちょっと小さい27型だが、店頭予想価格36,000円だし、許容範囲だ。
というか、もうちょっと大きくなって、値段も3万円以下になるのを期待してしまう・・・。




11月26日(木)

「リモートプレイ」

「PSP」から「PS3」を操作するリモートプレイの続報を・・・。
インターネット経由でのリモートプレイをするためにファイアウォールの設定を変更しないといけないのでは思っていたが、UPnPに対応しているルータは設定不要とのこと。
で、とりあえず組合事務所からインターネット経由での接続をやってみたら、PlayStationNetworkを経由して無事接続成功。
次は、公衆無線LANからの接続をやってみたい。




11月27日(金)

「941SH」

今日から発売開始になった「941SH」。
早速、昼休みに機種変更しに行ってきた。
悩んでいたボディカラーは、レッドが来月中旬発売ということもあって、結局ブラックにした。
3年ほど前までシャープの端末を使ってたんだが、やはり操作に戸惑う。
無線LANの設定をして、組合事務所で組合HPをチェック。
PSPのインターネットブラウザより断然スムーズで、なかなか使い勝手も良さそう。




11月28日(土)

「941SH」

今まで使ってた東芝「911T」(画像左)と、今回機種変更したシャープ「941SH」(画像右)。
縦横ともに2mmほど大きくなってるが、厚みはシャープの方が若干薄く、重量も15g軽い。
最大の変更点は、やはり液晶サイズ。
911Tが3.0インチで800×480ドットなのに対して、941SHは4.0インチで1024×480ドットと圧倒的だ。
ケータイを横方向にしたときに横幅が1024ドットになるので、一般的なサイトは横スクロールなしで閲覧できてとても便利。
逆に劣っているのは、内蔵メモリが1GBから200MBになったこと。
MicroSDが安くなってきたとはいえ、ちょっと残念。




11月29日(日)

「防衛失敗」

WBC世界フライ級タイトルマッチをテレビ観戦。
もちろん組合長はチャンピオン内藤を応援だ。
試合は判定まで持ち込まれたが、大差で亀田の勝利。
そこまで点差が開いてたかなぁ?とも思うが、この内藤の鼻では採点に不利だったかも・・・。




11月30日(月)

「micro SDHCカード」

amazonでTranscendのmicro SDHCカードを注文。
8GBで2,280円だ。
組合長の新ケータイ「941SH」は16GBまで対応だが、amazonをざっと見る限り8GBが一番お買い得感が強いかと。
これで、動画も音楽も入れ放題だ。
むしろ組合長所有のiPod nanoは4GBしかないので、一番容量の大きいメディアプレーヤーになってしまった。




12月上旬の絵日記に進む

11月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る