組合長の絵日記(12月上旬)


12月1日(火)

「iPhone 3GS」

ソフトバンクの「iPhone 3GS」の新規契約時の実質負担額が12/4から値下げされる。
16GBモデルが従来の480円が0円に、32GBモデルが960円から480円に。
ホワイトプラン(i)で2年単位の契約が必要とはいえ、端末代がタダなのは魅力的かも。
941SHに機種変更した組合長には関係のない話ではあるが・・・。




12月2日(水)

「PlayStation Store」

PlayStation Network上の「PlayStation Store」のビデオカテゴリにおいて、「映画」、「ドラマ」コンテンツの配信が始まった。
PS3やPSPでアクセスして購入が可能だ。
PS3ならHD版も用意されているが、解像度は1,280×720ドットでビットレートは平均8Mbpsとのこと。
販売方式は、再生期限なしの「セル」と、初回再生時から48時間以内の視聴が可能な「レンタル」の2種類。
価格はレンタルが350円〜600円(SD版、HD版)、セルが1,200円〜3,500円(SD版のみ、HD版は未定)と決して安くはない。
店に行く手間はかからないが、この価格では普及しないだろうなぁ・・・。




12月3日(木)

「941SH」

「941SH」の無線LAN機能に不具合があるため、ソフトウェア更新サービスが提供された。
先日「940SH」でアナウンスがあったので、「941SH」も対象になるんじゃないかとは思ってた。
不具合の内容は、無線LAN機能の接続と切断を繰り返した場合にリセットしてしまうというもの。
組合長の場合、2、3度接続と切断を繰り返したが、そういった事象は発生しなかったんだが、念のためソフトウェアの更新をしておいた。
更新作業は最大30分とのことだったが、実際にはソフトウェアのダウロード、書き換え、端末の再起動を含めて5分ほどで終了。
特に何か変わったわけではないが、とりあえず一安心かな。




12月4日(金)

「3D対応ディスプレイ」

韓国LG DisplayがフルHD解像度の3D対応23型TFT液晶パネルの量産を開始したとのこと。
液晶パネルには、シャッターメガネを利用する3D方式を採用している。
せっかくの3Dも23型では画面が小さ過ぎるような気がするんだが・・・。
組合長としては、普通の液晶パネルでいいので、28型〜32型のを量産して格安で提供してもらいたい。





12月5日(土)

「K-1世界GP決勝大会」

久しぶりの「K-1」テレビ観戦。
KO決着の試合が多く、見ていて面白かった。
とくに、3連続KOで4度目の優勝を飾ったセーム・シュルトは圧巻。
残念なのは、バダ・ハリだけを応援するゲスト席の女3人。
ただうるさいだけのあの3人は必要なのか?




12月6日(日)

「サイクリング」

風邪が長引きなかなか自転車に乗れない組合長。
禁酒と薬で、ようやく咳が収まりつつある感じ。
で、久しぶりに自転車に乗った。
ただ、体調もまだまだなので、ジーパンでサイクリングロードをのんびりと。
来週あたりには、ちょっと遠出したいなぁ。




12月7日(月)

「坂の上の雲」

先週から始まったNHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」。
原作は途中で断念した組合長だが、ドラマは見るつもりだ。
もちろんDVDにも保存するつもりで、今日は第2話をDVDにコピーしようと作業開始。
CMがないNHKなので、編集は番組の最初と最後にチャプターを打つだけ。
DVDへ書き込む前に、ニュース速報が入ってないか早送りで確認。
ビッグニュースはなかったと思うので大丈夫だろうと思ってたら、地震速報が・・・。
土曜日の再放送に期待しよう。




12月8日(火)

「キングオブコント2009ツアー」

「キングオブコント2009ツアー」を観にひめぎんホールへ。
出演者は、東京03/モンスターエンジン/天竺鼠/サバンナ/COWCOW/ものいい/フロントライン/ボールボーイの8組で、MCにあべこうじ。
爆笑とまではいかないが、全体的に面白かったと思う。
今年のチャンピオンの東京03は流石といったところか。
来年も懸賞で招待券が当たりますように・・・。




12月9日(水)

「ファイナルファンタジーXIII」

来週発売される「ファイナルファンタジーXIII」。
前作まではPS2での発売だったので、PS3初のFFシリーズということになる。
ドラクエ派の組合長は、FFはVIまでしかプレイしてないような気がする。
久しぶりに買ってみようかなぁ。





12月10日(木)

「PS3」

PS3の最新ファームウェア Ver.3.15が公開された。
LANケーブルで接続し、PS3のHDDデータを、別のPS3に転送できるようになった。
PS3の買い替え時に、動画や静止画、ゲームのセーブデータなどの転送に活用できるとのこと。
コピー禁止のゲームセーブデータや著作権保護されたコンテンツなどはムーブとなる。
便利な機能ではあるが、組合長としてはPS3を買い替える予定はないしなぁ・・・。




12月中旬の絵日記に進む

11月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る