組合長の絵日記(9月下旬)


9月21日(月)

「サイクリング」

久しぶりに白糸の滝へ。
昼過ぎから飲み会なので、ちょっとは汗を流しておかないと・・・。
タイムは27:24と自己ベスト更新ならず。
最近体重が増加傾向にあるので、走りにも影響してるのかも。




9月22日(火)

「キングオブコント 2009」

コント日本一を決める「キングオブコント 2009」を見た。
"東京03"の優勝は妥当なところかな。
あと、"サンドウィッチマン"や"しずる"など上位に入ったコンビも面白かった。
が、組合長にはまったく面白さが分からなかったコンビも・・・。
やっぱり、「M-1」の方がいいなぁ。




9月23日(水)

「バーベキュー」

連休最終日は、新しいコンロを使ってみたくてバーベキューをすることに。
テーブルに直接置けるんだが、念のため、断熱ボードを敷いておいた。
サイズは"S"にしたので、テーブルに置いてちょうどいい感じ。
専用の炭(エコココロゴス)は、マッチ1本で着火して、約1分で調理開始可能。
肝心の火力だが、ちょっと弱いかなぁ。
のんびり食べるんならちょうどいいが、2〜3人がパクパクと食べるにはツラいかも。




9月24日(木)

「サイクリング大会」

職場の先輩に誘われてサイクリング大会にエントリーした。
コースがいくつかあるんだが、調子にのって"健脚コース"にしてしまった。
糸山を出発して生口島を1周して戻ってくる全長100kmのコースだ。
距離自体はなんとかなるんだが、問題は時間の方。
先頭より著しく遅れる場合は、短縮コース・足切りをする場合があるとのこと。
遅れるのは確実なんだが、"著しく"ってどれくらいなんだろう?
ちょっと不安だ・・・。




9月25日(金)

「液晶ディスプレイ」

サムスンから液晶ディスプレイ「SyncMasterシリーズ」の新モデルが発売される。
HDMI端子を搭載したフルHD液晶ディスプレイで、24型の「SyncMaster P2450H」が34,800円。
iMacユーザーの組合長には単体の液晶ディスプレイは必要ないなぁと思ってたんだが、ホームシアター用にいいかもと思いついた。
書斎にはアンテナがないので、地デジ対応テレビを買ってもしょうがない。
価格も半額以下だし、言うことなし。
LGから27型のも発売されているので、画面サイズも問題なし。
気になるのは肝心の画質だが、こればかりはテレビには敵わないんだろうなぁ・・・。




9月26日(土)

「サイクリング」

来月のサイクリング大会に備え、練習開始だ。
とりあえず100km走ろうと思ってたんだが、いきなりサイクルコンピュータ(センサー側)の電池切れ。
ダイソーに電池を買いに行ったんだが、欲しいタイプのが売ってない。
で、隣のフジで発見したが1個298円と痛い出費。
テンション下がりまくりで、100kmどころではない。
それでもちょっとは鍛えないとと思い、白糸の滝へ行ったんだが、タイムは前回よりも3分遅れの30:15。
これは、暑さのせいにしておこう・・・。




9月27日(日)

「エアコン故障」

エアコンが壊れた。
電源が入らない。
購入からもう12年が経過しているし、修理するより買い替えようかと思う。
それにしても、10年前後で家電が次々と壊れるらしいが、組合事務所もそんな感じ。
洗濯機、電子レンジときて、今回はエアコン。
次は冷蔵庫か?




9月28日(月)

「ドラゴンクエスト9」

「ドラクエ9」をクリアしてから1ヶ月経過。
今でもほぼ毎日プレイ中(30分から1時間程度だが・・・)。
すれ違い通信では30人越えを達成し、宿屋の規模も最大になった。
現在、クエストを少しずつ攻略中。
「ドラクエ6」が発売されるまでには、完全クリアしたいなぁ。




9月29日(火)

「よつばと!」

Hさんから借りた「よつばと!」を読破。
タイトルは聞いたことがあったが、読んだことはなかった。
帯に書いてあるように「ちょっと変わった女の子よつばちゃんと、とーちゃんと、その周辺の人たちが繰り広げるささやかな日常」を描いた漫画だ。
読んでいくうちにだんだんとはまってきて、一気に読んでしまった。
9巻がそろそろ発売されるようなので、Hさん、またよろしく!




9月30日(水)

「弱虫ペダル」

2日続けて、漫画ネタを。
週刊チャンピオンで連載中の「弱虫ペダル」。
数少ない自転車漫画だ。
昼食代を節約して、毎週1巻ずつ購入し、ようやく最新の7巻まで揃った。
これまた続きが楽しみな漫画だ。




10月上旬の絵日記に進む

 9月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る