組合長の絵日記(10月上旬)


10月1日(木)

「土砂降り」

天気予報では夕方から夜にかけて降水確率が高かったんだが、いつものように自転車で通勤した。
昼間は本当に雨が降るのか?というくらいの好天。
定時に仕事も終わり、自転車で組合事務所を目指すも、なんか雲行きが怪しい。
まぁ、組合事務所に着くまでは大丈夫だろうと思ったが、ジャスコを過ぎたあたりからポツポツと・・・。
これはまずいと思ってスピードアップするものの、アッと言う間にずぶ濡れ。
帰宅後は、当然愛車LOUIS GARNEAU・LGS-TR1のメンテナンス(といっても、水滴を拭き取っただけだが)。
雨のおかげで、車体も綺麗になったし、タイヤも購入当初の黒さを取り戻したような気がする。




10月2日(金)

「PS3」

PS3が欲しい。
ゲームがしたいわけではなく、AV機器として"とても"欲しい。
発売当初はゲームも出来るBDプレーヤとして注目していたが、今気になるのはDLNA(DTCP-IP)機能。
先月の新型PS3の発売にあわせてバージョンアップしたシステムソフトウェア 3.00により、地デジ番組の再生にも対応したのだ。
この機能を使えば、組合長夫人がリビングでテレビを見ているときに、組合長はリビングに設置しているレコーダ(RD-S303)に録画しておいた番組を書斎のテレビで観ることができるのだ。
リビングと書斎とは有線LANが敷設されているので、設置環境に問題なし。
おまけに、DVD-Rに録画したVRモードのディスクも再生可能で、一石二鳥どころか三鳥四鳥だ。
あとは、購入資金の問題だけだ!




10月3日(土)

「エアコン購入」

デオデオでエアコン購入。
シャープとか日立の方が安かったんだが、今まで使っていたダイキンか省エネナンバーワンの東芝かで悩んだ。
店頭価格ではダイキンの方が安かったんだが、最終的には東芝の方が安くなったので、東芝に決定。
組合事務所の場合、2階リビングで室外機は地上に設置するので、取付工事がオプション扱いになってしまう。
エアコンホースの化粧カバーも追加購入しないといけないし、今回は故障したエアコンの取り外し費用も必要。
結局全部込みで、165,000円。
痛い出費だ・・・。




10月4日(日)

「サイクリング」

来週のサイクリング大会に備え、最終トレーニング。
健脚コース(100km)と同じ距離を走っておこうと思って、旧桜三里から小松、東予から今治を経由して、北条の海岸線から帰宅するルートを走ることにした。
7:30に出発し、旧桜三里を経て、1時間後には国道11号を走行開始。
日曜日だからなのか、高速千円の効果なのか、大型トラックはもちろん普通車も少ない。
国道196号に入る予定だったが、こっちの方が近道かもとひとつ手前の県道(144号線)で左折した。
初めての道だったが、なんとか孫兵衛作のあたりで196号に合流し、道の駅・湯ノ浦でトイレ休憩(2分)。
10時頃今治市内を通過し、11時過ぎに道の駅・風和里で初の休憩(10分)。
昼前に松山市内に入り、自転車屋で後輪の異音をチェック(30分)してもらうも、今回は様子見ということで。
13時前に無事帰宅し、チェーンクリーニングとホイール交換。
これで大会準備はバッチリだ。




10月5日(月)

「CELL REGZA」

東芝から、メディアプロセッサ"Cell"を搭載した液晶テレビ「REGZA」のフラッグシップモデルが発売される。
店頭予想価格は100万円程度。
Cellの処理能力を活かした新超解像技術や色超解像など画質を徹底的に追求。
地デジ8番組同時マルチ表示や地デジ8番組を1日分常に録画する"タイムシフトマシン"録画など機能満載だ。
100万も出して欲しいとは思わないが、1度実物を見てみたい。




10月6日(火)

「シャア専用赤いカレーヌードル」

日清のカップヌードルとガンダムのコラボレーション企画第2弾。
環境に配慮して使い捨てではなく、何度も利用できる耐熱ガラスカップを利用したカップヌードル。
ガラスカップのデザインは、シャアをイメージして「赤」をベースにし、シャアの顔とシャア専用ザクのイラストを配している。
スープは、赤唐辛子と胡椒が"3倍"増量されたカレー味。
10/26に全国発売だが、数量限定とのこと。
ゲットせねば!




10月7日(水)

「FT-86 Concept」

第41回東京モーターショーに出展されるトヨタの「FT-86 Concept」。
小型FRスポーツカーで、組合長が十代の頃に流行ったAE86型カローラレビン/スプリンタートレノの現代版みたいな車だ。
いいなぁ。でも、家族で乗る車じゃないなぁ。
宝くじでも当たれば・・・。





10月8日(木)

「HTP-SB300」

パイオニアのサラウンドシステム「HTP-SB300」。
フロントのサウンドバーとワイヤレスサブウーファで構成される3.1chシステムだ。
注目は2.4GHz帯デジタル伝送を用いたワイヤレスサブウーファだろう。
これなら、リビングに設置するときに置き場所に困らない。
店頭予想価格は45,000円前後。
ヤマハのYSP-4100が欲しいけど、リビングにそこまで金をかけたくないなら、ちょうどいいかも。




10月9日(金)

「エコポイント」

エコポイントの申請をしたのが、確か7月下旬。
1〜2ヶ月程度で商品が届くとのことだったが、2ヶ月以上が経過しても音沙汰なし。
申請書類に不備があったのかと心配になってたんだが、無事、伊予鉄の「い〜カードチャージ引換券」が届いた。
あとは、図書カードも届くはずなんだが、そろそろかなぁ・・・。




10月10日(土)

「エアコン」

先週購入した東芝のエアコン「大清快」の取付工事。
縦横のサイズは今までのとほぼ同じだったんだが、奥行きが結構あって違和感あり。
フィルターの自動清掃機能があるので、その分大きくなった感じだ。
もう冷房を入れることはないと思うので、来月あたりに暖房を入れてから改めて使い勝手などを報告しようと思う。




10月中旬の絵日記に進む

 9月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る