組合長の絵日記(12月上旬)


12月1日(水)

「年賀はがき」

もう12月だ。
そろそろ年賀状の準備をしないといけない。
住所録のチェックとか裏面のデザインとか、やらないといけないことが多過ぎる。
年賀はがきは、今年初めて金券ショップで購入した。
1枚47円だったので3円安いだけだが、100枚買うと300円の差になるので結構得した気分。
が、ほかの店では1枚45円だったりして・・・。
来年は45円を目安に購入しよう。




12月2日(木)

「LVR-CV01」

ロジテックから自転車に装着可能な重さ50gのビデオカメラ「LVR-CV01」が発売される。
付属のアタッチメントで自転車のハンドルやヘルメットなどに取り付けることができる。
内蔵バッテリで約2時間撮影できるが、1ファイルは最大約30分で分割されて保存される。
ちょっと気になる製品ではあるが、15,800円では手がでないなぁ・・・。




12月3日(金)

「ホームメディアリンク」

アイ・オー・データ機器から、同社LAN HDD「LAN DISK」シリーズに収めた動画などを、外出先でも再生可能にするiPhone/iPad/iPod touchアプリ「ホームメディアリンク」がAppStoreにおいて無償ダウンロード公開された。
PSPを使って、PS3経由でNASの動画を再生することは出来てたんだが、これなら直接NASにアクセスできる。
対応するLAN DISKは、HDL-S/HDLP-S/HDL2-S/HDL4-G/HDLP-G/HDL2-G/HDL-GSの各シリーズ。
LAN DISKの設定画面で「ホームメディアリンク」設定を有効にし、ダイナミックDNSサービスの「iobb.net」に登録しておくことが必要だ。
早速やってみよう。




12月4日(土)

「龍馬伝」

先週最終回を迎えた「龍馬伝」。
毎週録画していたわけだが、龍馬暗殺シーンでまさかのニュース速報のテロップが・・・。
予想どおりではあったが、どうせならテロップなしでDVDに保存したいので、土曜日の再放送も録画してみた。
まだ見てないがたぶん大丈夫だろう。
どうでもいいニュース速報は入れないで欲しいなぁ。




12月5日(日)

「坂の上の雲」

1年ぶりに放送が再開された「坂の上の雲」。
今週から4週連続での放送だ。
もちろんこれもDVDへ保存予定。
久しぶりにリビングのテレビでリアルタイムで鑑賞したんだが、もうちょっと大きいテレビにすれば良かったかなぁ。
バラエティ番組とかでは37型でも十分だが、映画やドラマの場合だと迫力に欠ける。
あと、スピーカーが貧弱で、台詞が聞き取りにくい。
2.1chのサラウンドシステムも欲しいなぁ。




12月6日(月)

「ホームメディアリンク」

「ホームメディアリンク」の設定をしてみた。
まず、LAN DISKの設定画面で「ホームメディアリンク」設定を有効にし、ダイナミックDNSサービスの「iobb.net」への登録も完了。
iPhone4から「ホームメディアリンク」を起動し、ホスト名、ユーザー名、パスワードを入力するも「iobbから取得した内容が不正です。」との表示。
何度も確認したが結果は同じで、ネットで調べてみると「同一LAN内からインターネット経由でiobb.netのホスト名を使ってアクセスはできない」とのこと。
外部の別のインターネット回線からアクセスしないといけないようだ。
接続確認のために、明日はマクドで昼飯だな。




12月7日(火)

「ホームメディアリンク」

昼休みにマクドで接続確認。
ちなみに、ビッグマックとジューシーチキンのタダ券があったので、出費はコーラの100円のみ。
で、結果はというと、接続できなかった。
いろいろと調べてみると、NAS側の設定不足が原因だった。
まず、NASの共有ユーザの登録が必要。
そして、iPhoneアプリ「ホームメディアリンク」の設定で登録するユーザ名とパスワードは、この共有ユーザの情報を入力しないといけない。
ダイナミックDNSサービスの「iobb.net」のユーザ名とパスワードだと勘違いしてた。
あと、ホスト名は、"*****.iobb.net"のうち"*****"の部分だけでOK。
再設定後、組合事務所内から試してみたら接続できた。
でも、昨日ネットで調べたところでは、「同一LAN内からは接続できない」らしいんだが・・・。
マクドでの再検証が必要だなぁ。




12月8日(水)

「ホームメディアリンク」

今日もマクドで接続確認。
「ホームメディアリンク」の設定は出来ているので、通勤途中に店内に入ることなく、店頭で待ち合わせをしている振りをしながらの動作確認だ。
iPhone4を取り出し、素早くWi-Fi接続、そして「ホームメディアリンク」を起動。
無事、組合事務所のNASと接続できた。
動画ファイルが再生できることを確認し、何事もなかったかのように職場へ。
ついでに、Wi-Fiスポット(FON)での接続も試してみた。
ログインには、*****@i.softbank.jpのメールアドレスとそのパスワードを入力。
こちらも接続できることを確認。
組合長の契約内容では、公衆無線LAN(BBモバイルポイント、Wi-Fiスポット)を来年3月までしか使えないんだが、それまで存分に活用させてもらおう。




12月9日(木)

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を観て来た。
実写版しかもキムタクが古代進だなんて大丈夫か?と思ってたが、これが意外と面白かった。
戦艦(戦闘機)と人物が同時に映ってるシーンは合成感がありありでちょっと残念だが、戦艦だけとか戦闘機だけだったらスターウォーズと遜色ないかも。
ストーリーも2時間ちょっとでよくまとまってると思うし、かなりお勧め。
ただ、ヤマトに乗ってるのは古代進でなくやっぱりキムタク。
キムタクは何を演じてもやっぱりキムタクだなぁ・・・。




12月10日(金)

「龍馬伝」

土曜日の再放送を録画した「龍馬伝」を鑑賞。
日曜日の本放送ではニュース速報のテロップが入ったので、土曜日の再放送を録画しDVDに保存しておいた。
今回は大丈夫だろうと思っていたが、まさかの再テロップ。
「東北新幹線運転再開」なんてどうでもいいよ・・・。




12月中旬の絵日記に進む

11月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る