組合長の絵日記(11月下旬)


11月21日(日)

「iP4830」

キヤノンの単機能プリンタ「iP4830」を購入。
ラックのサイズからこの機種しかあり得なかったんだが、ホントにギリギリ収まった。
同時に買ったAirMac ExpressとUSB接続し、無線LAN経由での印刷も可能。
早速テストプリントをしてみたが、ネットでの評価どおり、印刷音がうるさい。
数世代前の950iの方が断然静かだ。
A4用紙を本体下部のトレイに常時セットできるんだが、トレイ自体が本体からはみ出していてせっかくのスクエアなデザインが台無し。
インクカートリッジも950iとくらべかなり小さくなっていて、値段はそのままなので今まで以上にインク代がかかりそう。
いくら本体が安くなっても、これではなぁ・・・。




11月22日(月)

「iOS 4.2」

iPhone/iPod touch/iPad向けの最新OS「iOS 4.2」をリリースするとの発表あり。
今回のアップデートでの目玉は「AirPlay」と「AirPrint」だが、どちらも組合長には関係ない機能だ。
あと「iPhone(iPod touch/iPad)を探す」機能が無料で使えるようになるらしい。
紛失したiPhoneを地図上で探し出したり、リモートでのデータ消去も可能とのこと。
こちらも、モバイルデータ通信をOFFにしている組合長には使えないような気が・・・。
関係ないとはいえ、最新のにしておきたいのでダウンロードしようとしたんだが、22時の時点でまだ無理のようだ。




11月23日(火)

「家庭内LAN」

コンバータの設定(というか、ルータの設定)を見直してから、PS3とRD-S304との接続の調子がいい。
メディアサーバ検索をするまでもなく、PS3上にS304が表示されている。
もちろんNASや有線LANで接続されているS303も問題ない。
これで解決だな。
ということで、ネットワーク図も更新しておいた。
リプレイスしたAirMac ExpressとiP4830(プリンタ)、そしてコンバータの記述などを修正。
次に修正するとしたら、REGZA Blu-rayを買ったときかな。




11月24日(水)

「ローソンARGエヴァンゲリオンアプリ」

予想通りというか、ついにギブアップ宣言。
appleのアプリ申請が長引いていて、iPhone用アプリの提供が出来ないみたいだ。
このままでは期限(11/30)になってもゲームに参加できないとみて、代替策が提示された。
もともとはローソンのレシートに記載された番号を入力してゲームに参加しポイントを入手するんだが、ゲームに参加できないのでレシートそのものを事務局に送付せよとのこと。
ゲームによって何ポイント得られるのか分からないが、レシート1枚なら確実に100ポイントだ。
着払いだし、景品狙いならレシート応募の方が効率的かもしれない。
組合長としては、景品よりもゲームをやってみたかったんだが・・・。




11月25日(木)

「941SH」

組合長のケータイ「941SH」のソフトウェアのバージョンアップが開始された。
9月に発表されていた「ユーザの利用状況によって、電池の持ちが悪くなる場合がある」ことに対する修正だ。
確かに組合長の941SHも電池の減りが早いなぁと思うときが何度もあった。
昼過ぎに100%まで充電、メールや通話などしてないのに、その日の晩には20%とかになってたりして・・・。
やはり不具合だったのか、というか9月の不具合報告を見逃していたよ。
早速バージョンアップしなければ!




11月26日(金)

「x-Radar」

PSPのシステムソフトウェアが6.35にアップデートされてるようだ。
今回のアップデートでレーダー型アプリケーション「x-Radar Portable」のアイコンがXMB(クロスメディアバー)のエクストラ列に追加される。
「x-Radar Portable」は無料のアプリで、以前ダウンロードしたようなしてないような・・・。
アップデートとあわせて、ちょっと確認しておこう。




11月27日(土)

「iPad for everybody」

iPad向けの期間限定割引キャンペーン「iPad for everybody」が始まるようだ。
Wi-Fi+3Gモデルを対象としたもので、16GBモデルなら端末代金の負担額が実質0円になる。
32GBモデルなら400円、64GBモデルなら790円だ。
安いけど欲しいとは思わないなぁ。




11月28日(日)

「RG シャア専用ザク」

「リアルグレード 1/144 スケールモデル シャア専用ザク」を購入。
アマゾンで買おうかと思ったが、RGガンダムのときジャスコの方が安かったので、ジャスコで買うことに。
予想通りアマゾンより200円ほど安い1,980円だった。
早速組み立てようと思ったが、あまりのパーツ数に躊躇してしまう。




11月29日(月)

「REGZAブルーレイ」

東芝の「REGZAブルーレイ」のソフトウェアアップデートが明日から開始される。
Blu-ray 3D再生とともに、HD Recの再生に対応するようになる。
地上/BSデジタル放送を使ったダウンロードのほか、インターネット経由でも可能だ。
HD Recは東芝だけの規格だと思うんだが、HD Recで記録したディスクが何枚かあるので、サポートしてくれるのは非常に嬉しい。
といっても、まだREGZAブルーレイを買う予定はないんだが・・・。




11月30日(火)

「家庭内LAN」

RD-S304とPS3との連携はうまくいっているんだが、ちょっと気になることが・・・。
スカパー!e2(SD画質)を録画した番組の無線LAN経由での再生はスムーズなんだが、地デジやBSデジタルだと細切れになってしまう。
HD画質の地デジやBSデジタルはビットレートが大きいので、無線LANの通信速度不足が原因と思われる。
東芝のレコーダは、DLNAでの再生はTSモードでの録画番組に限られるので、ビットレートを下げることができない。
ということで、現在のAirMac Expressの設定を"802.11n(b/g互換)"から"802.11nのみ(2.4GHz)"に変更して、通信速度が上がるようにしてみた。
コンバータの方も接続先の再設定をして試してみると、BSデジタルを録画した番組もスムーズに再生されるようになった。
iPhone 4も"802.11nのみ(2.4GHz)"に対応しているので、とくに問題なし。
PSPが接続できなくなってしまったが、リビングのAirMac Extremeとなら接続できるので大丈夫だろう。
これで、ますます快適な書斎となった。




12月上旬の絵日記に進む

11月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る