組合長の絵日記(8月下旬)


8月21日(日)

「扇子」

某ガンダム系雑誌の付録で、シャア(専用?)扇子をゲット。
キャッチコピーはもちろん「"3倍"涼しい」。
去年ゲットしたエヴァ(綾波レイ)扇子よりは外出時にも使いやすいはず。
とはいえ、これも外では使えないなぁ・・・。




8月22日(月)

「AQUOSブルーレイ」

シャープからスカパー!HDチューナを内蔵したBlu-rayレコーダ「AQUOSブルーレイ」が発売される。
HDD搭載BDレコーダにスカパー!HDチューナを内蔵しているのは、業界初だ。
従来のスカパー!HD録画はEthernetケーブルで接続する必要があったんだが、それが不要となる。
組合事務所の場合、Macやレコーダなど複数の機器がハブ経由で繋がってるので、トラフィックとか気にしなくて済むのでいいかも。
ほかにも、録画した番組だけでなく、放送中の番組をワイヤレス送信する「放送番組転送」機能もある。
これらの機能を搭載した東芝機の登場に期待だ。(当分買えんけど・・・。)




8月23日(火)

「941SH」

エヴァ扇子やBlu-rayレコなど以前絵日記に書いたなぁ・・・と読み返していて、941SHの不具合について書いてあるのを発見。
今年の1月20日付けの日記に「スライド開閉時に、まれにディスプレイが表示されなくなる不具合あり」とのこと。
当時は「そんな不具合に遭遇したことない」と書いてるが、6月の不具合がまさにこれ。
備忘録代わりに絵日記を書いてたりするんだが、書いたこと自体忘れてるんじゃぁ意味ないなぁ・・・。





8月24日(水)

「BDZ-SKP75」

一昨日、スカパー!HDチューナ内蔵のBlu-rayレコーダがシャープから発売されると絵日記に書いたんだが、ソニーからも発売される。
地上/BS/110度CSデジタルを2番組、スカパー! HDを1番組の最大3チャンネルの同時録画ができるのは、シャープの製品と同じ。
そのほかの機能はいろいろと違いがあるかもしれないが、東芝以外には興味はないので・・・。
東芝のレコーダにも内蔵されるのは時間の問題か?





8月25日(木)

「NWD-W263」

ソニーの防水対応イヤフォン/プレーヤー一体型の「ウォークマンW」の新モデルが来月10日に発売される。
組合長が所有する「W253」のニューモデルだ。
フレキシブルなネックバンド付きのカナル型イヤフォンとメモリ内蔵オーディオプレーヤーが一体となった製品で、ディスプレイを備えてない点も従来どおり。
ただ、操作性と小型軽量化が図られてるのは羨ましい。
重量は43gから32gとなり、サイズもかなりコンパクトになってる。
さすがに買い替えようとは思わないが・・・。




8月26日(金)

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」

日テレの金曜ロードショーで、「ヱヴァ新劇場版:破」の放送があった。
BDを持ってるので本編自体はどうでもよかったんだが、座椅子にもたれて酒を飲みながらということもあって、途中で意識が・・・。
本編終了後に次回作の詳細が明らかにされるのでは?とか言われてたので、それだけが楽しみだったんだが見逃してしまった。
で、念のため録画しておいたので確認してみると、「2012年秋公開」とのこと。
まだ1年以上もあるよ・・・。




8月27日(土)

「ガンプラ」

シャア専用扇子に引き続き、今月号は1/48THE ORIGINヘッドが付録でついてくるということで、迷わず購入。
ガンダムRX78-02のTHE ORIGIN ヘッドモデルだ。
ここ最近購入してるガンプラはすでに塗装済みなので、組み立てるだけで十分満足できるんだが、今回の付録は無塗装。
どうせなら塗装したいところだが、このためだけにエアブラシを買うのはもったいないし・・・。
とりあえず塗料を買いに行こう。




8月28日(日)

「焼き鳥」

今日は、焼き鳥。
モモ、セセリ、ササミ、砂ズリ、軟骨を買ってきて、組合長自ら串にさした。
だいたい50本くらい(軟骨は串にささなかった)で、千円ちょっと。
食べに行くより断然安い。
準備が面倒くさいけど・・・。




8月29日(月)

「ガンプラ入りカップヌードル」

カップヌードルの発売40周年を記念して、カップヌードルとカップヌードルの容器にガンプラが入ったアニバーサリーパックが発売される。
カップヌードルは40周年記念パッケージで、プラモデルは高さ約9センチのガンダムかシャア専用ザクのどちらか一体が入っている。
発売日は9/20で、オープン価格。
画像を見たとき、これがガンダムか?と思ったが、抽選で当たるカップヌードルロボタイマーだった。





8月30日(火)

「機動戦士ガンダムUC」

先週からレンタル開始となった「ガンダムUC 3巻」を視聴。
毎日のようにツタヤ、ゲオとハシゴしてようやく借りれたよ。
すでに4巻の情報が出回ってるというのに・・・。
内容は敢えて書かないが、満足できる出来で、上映時間の1時間はあっという間。
4巻はついにブライトが登場するし、今度こそ11月の有料配信を利用しようかなぁ。




8月31日(水)

「MG3130」

キヤノンのプリンタPIXUSシリーズがモデルチェンジ。
無線LANや両面印刷機能を1万円クラスにまで拡大した。
MG3130なら、市場想定価格は10,000円前後。
残念なのはCDなどのレーベルプリントに対応していないこと。
両面印刷はいらないから、レーベルプリントを標準にして欲しいよ。




9月上旬の絵日記に進む

8月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る