組合長の絵日記(9月上旬)


9月1日(木)

「らじる★らじる」

NHKラジオのインターネットによる同時配信(IPサイマルラジオ)が、今日から始まった。
NHKラジオ第1/第2とNHK FMの3局が配信されていて、地域制限もなく、もちろん無料だ。
IPアドレスで判定されるため、海外では聴取不可だが、海外旅行する予定もない組合長には関係ない。
今のところはPCでのみ(Macも可)だが、来月にはAndroid OS用アプリが提供され、順次iOS用アプリも提供されるとのこと。
たまにNHK FMで聞きたい番組があったりするので、ラジオを持ってない組合長には便利かも。




9月2日(金)

「STEINS;GATE」

iPhone/iPod touch/iPad版「STEINS;GATE」が配信されている。
Xbox 360版をそのまま移植していて、フルボイスデータはもちろん、ダウンロードコンテンツも収録。
ニコ動でアニメを見ていることもあって、興味あるゲームだ。
完全クリアまで30時間は必要なだけあって、容量は2GBもあり、価格は3,000円。
PSP版を買うよりは安いんだが、買うのはちょっと躊躇するなぁ。




9月3日(土)

「ネットdeダビング」

東芝のレコーダの場合、LAN経由でダビングすることを「ネットdeダビング」という。
で、寝室のRD-S304KからリビングのRD-BZ710までで試してみた。
寝室からは無線LANで書斎のAirMacExpressまで飛ばして、そこから有線でルータと3台のハブを経由してリビングまでという複雑な経路だ。
12GB程度のデータ(スカチャンHDの2時間番組、平均ビットレート11〜12Mbps)で90分程度。
有線で直結ならもっと速いんだろうが、これなら我慢できるか。
無線LAN経由ということもあってか、たまにネットワーク障害でダビングが中止されてしまったりするのが、気になるところ。
番組データ自体は無傷なので被害はないが、あともうちょっとでダビングが終わるってところで中止されてしまうとショックだ・・・。




9月4日(日)

「ネットdeダビング」

今日も「ネットdeダビング」をやってみた。
経路は昨日と同じだが、ダビングするのはBSデジタルの30分番組。
データサイズは確認できてないが、平均ビットレートは18〜19Mbpsなので、4〜5GBくらいか。
で、転送時間は28分で、平均すると昨日とほぼ同じだった。
amazonで20mのLANケーブルを注文したので、今度は有線で直結して試してみる予定だ。




9月5日(月)

「ドラゴンクエストX」

「ドラクエ10」の新情報が。
WiiだけでなくWii Uにも対応し、シリーズ初のオンライン対応とのこと。
Wii版が2012年発売予定で、価格は未定。
オンラインなので月額課金も発生するが、こちらも未定だ。
ちなみにWii U版はすべて未定。
どうせなら高画質でプレイしたいところだが、Wii Uを買うのもなぁ・・・。




9月6日(火)

「ガンダムカラー」

先日購入した雑誌の付録(ガンプラ)を作るため、とりあえず塗料を購入。
ガンダムなので、白、赤、青、黄、灰の5色が必要だ。
塗装面積の大きい"白"はスプレーにして、残りは筆塗りにすることにした。
なんとかなるだろうと思っていたが、塗料の粘度と塗った後の乾燥具合、そして組合長のテクニックが災いし、塗りムラが激しい・・・。
筆塗りは"黄"しかやってないが、このままでは完成しても飾ろうとは思わない出来だ。
やはり青、黄、灰もスプレーを買うべきか・・・。




9月7日(水)

「LANケーブル」

amazonで注文したLANケーブルが届いた。
デオデオだと2千円ちかくするんだが、amazonなら798円で買えた。
さすがに20mだとすごいボリュームだ。
使い終わったあと、巻き取るのが大変そうだ・・・。




9月8日(木)

「モンスターハンター3G」

「モンハン3G」がニンテンドー3DSで年末に登場。
新モンスターや新デザインの装備品などが追加収録されるようだ。
先日の「ドラクエ10」の発表といい、ようやく3DSの反撃が始まったかなという感じ。
でも、買わんけど・・・。




9月9日(金)

「スター・ウォーズ」

「スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX」の発売まであと1週間。
16日発売なんだが、amazonで注文したので発売日には届かないと思われる。
翌17日は早朝から出かけて、戻ってくるのは深夜になりそう。
となると、受け取りは18日以降か。
シリーズ全6作品を観るだけで14時間近くかかるし、特典映像もとなると連休中には全部観れそうにないなぁ・・・。




9月10日(土)

「観月祭」

午前中は、双海までサイクリング。
往復50kmちょっとを、2時間ほどののんびりペースで。
夜は、S氏に誘われ、森松の観月祭へ。
バーベキューの準備までしてくれていて、至れり尽くせり。
久しぶりに充実した1日であった。




9月中旬の絵日記に進む

8月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る