組合長の絵日記(1月上旬)


1月1日(土)

「相棒 劇場版2」

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年明け早々、映画を観に行った。
毎月1日は"映画の日"なので、正月でもやはり千円なのだ。
観たのは、最近ハマっている「相棒」の劇場版。
ある程度TVシリーズを観てないと分かりづらいかもしれないが、とても面白かった。
それにしても、官房長があんなことになるなんて・・・。




1月2日(日)

「シャア専用ザク」

シャア専用ザクの制作にとりかかった。
1/144なので、完成サイズは15cmもないくらいで結構小さい。
そのうえ、RGなので、パーツが細かく分割されていて、ヤスリがけがしにくい。
外装パーツで隠れてしなう内部パーツまで丁寧にヤスリがけをしてるもんだから、時間がかかってしまう。
結局、大晦日から3日間かけて(実時間3時間)右脚1本の完成だ。
こんな調子では完成するのは春頃になりそうだ。




1月3日(月)

「サイクリング」

実に2ヶ月ぶりのサイクリングだ。
腰痛とあまりの寒さでしばらく乗ってなかったので、久しぶりのロードバイクは変な感じ。
リハビリということで、いつものサイクリングロードをのんびりと。
フロントをインナーに落として、ペダルをクルクルと回して毎分90回転を目指すが、なかなか調子が出ない。
まだ腰痛が完治したわけではないので、暖かい日を狙って少しずつ乗っていこう。




1月4日(火)

「シャア専用ザク」

黙々と製作中。
昨日は左脚が完成し、今日は腰部。
これで下半身の完成だ。
これまでに要した時間は、10時間弱といったところ。
ネットしたり、動画を見ながらの作業なので、結構時間がかかる。
それでも、この調子なら週末には完成するかも。




1月5日(水)

「坂の上の雲」

「坂の上の雲」の第2部を視聴完了。
全4話のうち3話まではリアルタイムで見ていたんだが、4話のみDVDに焼いてから後日の鑑賞となってしまった。
が、よりによって4話だけニュース速報が入ってた。
しかも、宮崎県知事選と地震速報の2つも・・・。
第3部が始まる前に再放送があると思うので、そのときにまた録画しておこう。




1月6日(木)

「PSP 新米ハンターズパック」

PSP本体とモンスターハンターポータブル 3rd」がセットになった「PSP 新米ハンターズパック」が2/10に発売される。
価格は19,800円。
PSP本体価格は16,800円なので、「モンハン3」が3,000円で手に入る計算だ。
金額的にはかなりお得な感じはするが、PSP本体のカラーリングが・・・。
画像の赤黒のほかに、青白のカラーバリエーションがあるが、どちらもイマイチだなぁ。




1月7日(金)

「スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX」

映画「スター・ウォーズ」シリーズのブルーレイBOXが今秋(9月)発売される。
その名も「スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX」。
シリーズ全6作品と特典ディスク3枚の計9枚組で、価格は17,325円。
amazonでも予約受付が始まっていて、27%OFFの12,698円だった。
もちろん速攻で予約しておいた。




1月8日(土)

「サイクリング」

70kg前後で推移している体重を落とすため、サイクリングに力を入れねば。
ということで、伊予市側から大谷池へ。
さらには、そこから谷上山第2展望台まで登ってみた。
帰りは砥部町側へ降りて、35kmほど。
2ヶ月ほど乗ってなかったのと、増加した体重のせいで坂に苦労した。
もっと鍛えないと・・・。




1月9日(日)

「シャア専用ザク」

昨日、今日と「シャア専用ザク」を制作。
あとは、頭部と武器だけとなった。
組み立て完了後は、スミ入れとトップコートを吹きかける予定。
よく見てみると、左肘のパーツ(ボルト?)をつけ忘れてるなぁ。




1月10日(月)

「グラスレス3Dレグザ」

デオデオ松山本店で、「グラスレス3Dレグザ」を発見。
12型と20型の2モデルあるんだが、展示されていたのは20型だったのかな?
たしかに3Dではあるが、欲しいとは思わないレベル。
立体感はあるが、前後それぞれ数センチといった感じ。
画面サイズも小さいし、値段も高いしで、これを買う人なんかいるんだろうか?




 1月中旬の絵日記に進む

12月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る