組合長の絵日記(1月下旬)


1月21日(金)

「60セカンズ」

一昨日の日記にBlu-rayがあればなぁ・・・と書いたんだが、すでに発売されていた。
しかも、2,500円。
ツタヤのキャンペーンなら、いらないDVDと交換することで1,500円で手に入る。
明日にでもツタヤに行ってみよう。




1月22日(土)

「60セカンズ」

早速、ツタヤに行ってきた。
もしかしたら取り寄せになるかなとか思ってたが、店頭にあったのであっさりと購入できた。
DVDと交換してもらって、1,500円でBlue-rayをゲット。
ネットでの書き込みでサラウンドが凄いとのことだったので楽しみにしてたんだが、組合長のAVアンプはリニアPCM5.1chに対応してなかった。
ならば、DTSでと思ったら、日本語吹き替え版しか収録してないし・・・。
結局、ドルビーデジタル5.1chしか選択肢がなく、これならDVD版と同じ。
なんかがっかりだよ・・・。




1月23日(日)

「60セカンズ」

ドルビーデジタル5.1chでは物足りないなぁ。
で、ネットでリニアPCM5.1chについて調べていると、PS3側の設定でDTSに変換して出力されるとの記事を発見。
早速、BDの音声出力(光ケーブル)の設定を"ビットストリーム(ミックス)"にしてみた(今までは、"ダイレクト"にしていた)。
BDを再生し、音声出力をリニアPCM5.1chにすると、アンプ側のディスプレイに"DTS"と表示された。
音も明らかにドルビーデジタルとは違うし、ちゃんと変換されてるようだ。
さすがPS3!




1月24日(月)

「宇多田ヒカル コンサート」

スカパー!で宇多田ヒカルのコンサートが放送された。
2006年以来4年ぶりのコンサートとのこと。
スカパー!加入者なら無料で視聴できるので、迷わず録画だ。
HD放送ではあるものの、ビットレートは10Mbps前後と控えめな感じ。
再エンコードしてDVDに保存しようかと思ったが、それほどの内容でもなかったのでやめた。
来週は「リスアニ!LIVE2010 スカチャン Edition」が放送される。
これも、加入者は無料で視聴できるので、録画予約しておこう。




1月25日(火)

「劇場版マクロスF」

「劇場版 マクロスF 〜イツワリノウタヒメ〜」がツタヤで先行レンタル開始。
本当は明日からのはずだが、予想通り1日早く始まってた。
Blu-rayを持ってるのでレンタルする必要はないんだが、先着でポストカードが貰えるというので借りてみた。
ポストカードは2種類あって、そのうち1つは劇場で購入したのと同じデザインだった。
どちらが貰えるかは分からないとのことで、ダブったら嫌だなぁと思ってたが、運良く希望通りのカードをゲット。
このポストカード1枚に360円(レンタル代)は、ちょっと高かったような気もするが・・・。




1月26日(水)

「CX5」

リコーから10.7倍ズーム搭載のコンパクトデジタルカメラ「CX5」が2月10に発売される。
昨年9月に発売した「CX4」の後継モデルで、レンズや撮像素子のスペックをCX4から引き継ぎながら、新たにAFの高速化や超解像技術の採用などを行なった。
組合長はなんの興味もないんだが、ある理由から組合長夫人がCX4を欲しがっている。
今なら在庫限りで安くなってるかも?




1月27日(木)

「NGP」

ついに次世代PSPが発表された。
NGP(Next Generation Portable)というらしいが、これはコードネームのようなので、実際にはどうなるのやら?
3G通信対応とか、GPS搭載などいろいろと新機能があるが、組合長が一番気になるのはディスプレイ関連かな。
画面サイズこそ4.3型から5型へとわずかに大きくなっただけだが、解像度は480×272ドットから960×544ドットへと4倍に大幅アップ。
今までのPSP用の動画ファイルとか、どんな感じで再生されるんだろうか?
作り直しとかイヤだなぁ・・・。




1月28日(金)

「とある魔術の禁書目録」

PSP専用3D対戦格闘アクションゲーム「とある魔術の禁書目録」を購入。
"本格3Dアクションゲーム"ということなんだが、そうなのか?
適当にボタンを押してるだけで、次々と勝ち進めるんだが・・・。
特典目当てで初回限定版を買ったわけだが、特典がメインで付録にゲームソフトがついてきたような感じだ。




1月29日(土)

「アジア杯」

サッカー・アジア杯決勝をテレビ観戦。
深夜12時から試合開始で、0-0のまま延長戦に。
試合が終わったら2時半だった。
次の日(というか今日)が休みでよかったよ。




1月30日(日)

「ATH-CKM55」

オーディオテクニカのイヤホン「ATH-CKM55」をゲット。
CLUB NTT-Westのポイントが貯まってて、有効期限とか今後のポイント取得予想などから、そろそろ商品と交換しようと思っていたのだ。
カナル型のイヤホンが欲しかったので、ちょうど良かった。
今使ってるゼンハイザーのCX300は値段のわりに結構評判のイヤホンなんだが、ホワイトモデルなので汚れとかが気になってたのだ。
で、今回の「ATH-CKM55」も同価格帯のモデルなので、どんなもんかと・・・。
最初は高音が出てなかったが、数時間鳴らし続けてると満足の音質になってきた。
やはりエージングとか必要なんだなぁ。




1月31日(月)

「龍が如く4」

昨日から「龍が如く4」をプレイ開始。
購入してから半年以上経過している・・・。
PS3にセットし、さぁ始めようと思ったら、HDDにインストールしないといけないらしい。
さすがBDソフトだけあって、インストール容量も5GBとかなりのサイズで20分ほどかかった。
さらに、アップデートが8回分もあって、なかなかゲームを始められない。
ゲームをするのにこんなに手間がかかるとは・・・。




2月上旬の絵日記に進む

1月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る