組合長の絵日記(2月上旬)


2月1日(火)

「FINAL FANTASY XIII-2」

「FF13」の続編「FF13-2」が年内に発売される。
前作から連なる新たなストーリーや進化したバトルシステムなど、すべての要素について前作を超えるべく開発が進められているらしい。
前作があまりにも・・・だったので、"すべての要素について前作を超え"ないとヤバいだろう。
買うつもりだが、今回は中古で安くなってからにしようと思っている。




2月2日(水)

「D-BW500」

東芝からVHS/BD/HDDを搭載したBlu-rayレコーダ「D-BW500」が2月上旬に発売される。
VHSからHDDやBDにダビングが可能なので、VHS資産がたくさんある人にはいいかもしれない。
それに、SD/SDHCカードスロットを備えていて、AVCHDの取り込みにも対応している。
残念なのは"RDシリーズ"じゃないので、編集機能が貧弱なこと。
いずれはBlu-rayレコーダを買おうとは思ってるが、AVCHD取り込みに対応した"RDシリーズ"が登場するまで我慢だ。




2月3日(木)

「龍が如く4」

先日(1/30)から始めた「龍が如く4」だが、まだ第1部。
ネットしたり、録画したDVDを見たり、iPhone4のアプリをダウンロードしたりと、ゲーム以外にもすることがあって毎日できてないのが現状だ。
ゲームの方はようやく操作方法に慣れてきたところだが、舞台となってる街の地図が頭に入ってないので、目的地に移動するのが難しい。
おまけに、本編のストーリーとは別にサブストーリーもあったりして、ゲームをする間隔があいてしまうと訳が分からなくなりそう。
もう22時過ぎだが、30分だけでもやっておこうかなぁ。




2月4日(金)

「龍が如く4」

昨日1時間ほどやって、今日も2時間ほどプレイ。
ちなみに、第1部の4章に突入した。
基本的には"ヤクザの抗争モノ"なんだが、ところどころにミニゲームみたいなのがある。
第1部の主人公はキャバクラを経営しているので、キャバ嬢のドレスアップやメイクをして・・・とか、キャバ嬢にアフターのレクチャーを・・・とか。
本編以外のところで時間をとられてるような気がする・・・。




2月5日(土)

「サイクリング」

だいぶ暖かくなってきたので、久しぶりにサイクリングへ。
4人で走るのは初めてじゃないか?
コースはいつもの重信サイクリングロード。
塩屋海岸まで行ってから、川内の起点までの往復約50km。
減量のためにも、走行回数と走行距離を増やさないといけないなぁ。




2月6日(日)

「龍が如く4」

ようやく第1部が終わった。
で、引き続き第2部がスタート。
ホントは第1部が終わったら散髪に行こうと思ってたのに、第2部のムービーが延々と続いてセーブ出来ない。
結局、1時間近く予定が狂ってしまった。
スケジュールが埋まってるときにゲームするのは危険だなぁ。




2月7日(月)

「十六茶」

十六茶を買うと「けいおん!」のストラップがついてくる。
明日からの発売のはずだが、なぜかスリーエフでは今日から売ってた。
イマイチな出来なんだが、とりあえず2本購入。
ネットでは、ケースで買ってる人とかいるんだが、そんなに買ってどうするんだ?




2月8日(火)

「アニメ大人買い 2011 Winter」

amazonで「アニメ大人買い 2011 Winter」というキャンペーンをやっている。
対象商品(DVD)を3枚以上注文すると、合計金額からさらに50%割引になる。
商品によってばらつきはあるが、もともと20%近く割り引きされているので、かなりお得だ。
「機動戦士Zガンダム」の劇場3部作が3千円ちょっとで手に入る。
これがBlu-rayなら間違いなく買うんだがなぁ・・・。




2月9日(水)

「龍が如く4」

ネタに困ったら、「龍が如く4」で・・・。
第2部に突入したんだが、主人公が別のキャラになって操作に戸惑ってるうえに、2章の桐生が強すぎる。
2時間近くリセットを繰り返したがどうにもならず日付も変わってしまったので、仕方なく"EASY"モードで対戦すると圧勝。
なんか気に入らないので、攻略サイトを参考に(それもどうか?と思うが)主人公のステータスを鍛え上げて、再度"NORMAL"モードでチャレンジ。
3回目くらいの対戦でなんとか勝利し、3章へ突入したのが昨日のこと。
もう22時を回っているが、明日は休みをとってるので、これから続きをやろう。




2月10日(木)

「マクロスF」

劇場版「マクロスF」の続編の公開まであと2週間ほど。
関連グッズが続々と発売されていて、今回はバレンタインデーが近いこともあって「SPECIAL CHOCO」の登場だ。
プラメタリックカードが2枚入っていて、そのうち1枚はオリジナルの描き下ろしイラストになっている。
3種類のラインナップなんだが、2種類を購入し計4枚のカードをゲットだ。
ちなみに、チョコレートはコーフレーク入りで、決してスペシャルというわけではない・・・。




2月中旬の絵日記に進む

1月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る