組合長の絵日記(7月中旬)


7月11日(月)

「メンテナンス」

急な出張が入り、午後から自転車で出かけることに。
雲行きが怪しかったんだが、やはり途中で雨がパラパラと降り出した。
雨自体は数分で止んだので組合長は濡れずにすんだが、道を進むにつれて路面が水浸しに・・・。
泥はねに注意しながらゆっくり進むも、自転車はドロドロになってしまった。
で、帰宅後は久しぶりにLGS-TR1の拭き掃除。
泥汚れを落とし、ソフト99の"フクピカ"で洗車&ワックス。
研磨剤は入ってないと思うんだが、力を入れずに軽く車体を拭いておいた。
思わぬ雨のおかげでピカピカになったTR1であった。




7月12日(火)

「メンテナンス」

いつも某駐輪場に駐輪しているLGS-TR1。
今日も仕事帰りに自転車を取りに行ったわけだが、どうも水(?)に濡れている。
全体的にというわけではなく、後輪部分を中心に濡れてる感じだ。
昨日もそうだが、突然の夕立とかあったりするので、隣に駐輪した人の傘(カッパ?)とかの雨かな?と思ってた。
で、家に帰って自転車を見てみると、まだ雫のようなものがある。
えっ?もしかして・・・と思って、拭き取って匂いを嗅いで見ると、どうもシロップのような・・・。
組合長の自転車に、かき氷かジュースをこぼしたに違いない。
昨日綺麗にしたところなのに、勘弁してよ・・・。




7月13日(水)

「ワイルド・スピード MEGA MAX」

映画「ワイルド・スピード」シリーズの最新作「MEGA MAX」が10/1から公開されるようだ。
5作目が作られてたなんて知らなかった。
4作までをまとめたBlu-rayセットが発売になった(当然購入済み)し、ストーリー上もこれで完結か?と思ってたんだが・・・。
5作目も買わないといけないなぁ。
その前に、劇場に観に行かないと。




7月14日(木)

「スター・ウォーズ BD-BOX」

9/16に発売を予定している「スター・ウォーズ」シリーズのBlu-ray Disc BOXの追加情報が公開された。
先着購入者特典として、数量限定で「スター・ウォーズ 限定版35mmセニタイプ」が付属する。
特殊な印刷技術を使い、映画のオリジナル・フィルムを精巧に再現したもので、豪華なフレームにフィルムをはめ込み、1つのオブジェとしたものらしい。
フレームもオリジナルアートがデザインされていて、シリアルナンバーも刻印されているとのこと。
3種類あって、どれになるかは分からないんだが、個人的には"ダースベイダー"のが欲しいなぁ・・・。
そもそも、amazonで予約受付が始まったと同時に注文してるんだが、先着購入者特典の対象になってるのか不安だ。




7月15日(金)

「マクロスF 超時空スーパーライブ」

バーチャルライブコンサート「マクロスF 超時空スーパーライブ 〜PS Homeから愛を込めて〜」がPlayStation Homeで開催される。
当初は、3/26から実施される予定だったんだが、諸事情により延期されていた。
公演日程は、7月23日の20時〜、24日、29日、30日の13時〜及び20時〜で、1回の公演時間は約1時間強を予定。
忘れないようにしないと。




7月16日(土)

「ワイルド・スピード MEGA MAX」

前売り券を買ってきた。
先着3000名にカレンダー付きオリジナルポスターが貰えるとのこと。
前売り券を扱ってる劇場が全国に100くらいあるとして、各劇場20〜30名ってところか。
ちなみに、組合長が行ったときには残り7本だった。
貰ったポスターは、前売りチケットの上半分(タイトルより上の部分)をB2サイズに拡大して上側(1/3くらい)にカレンダーが印字されている。
8月始まりのカレンダーで、これからちょうど1年は使えるようになっていて、なかなか気が利いている。
が、ちょっと地味なので、残念ながらそのまま納戸行きかな・・・。




7月17日(日)

「ION SPORTS WATCH」

久しぶりに腕時計を買った。
シリコン製のリストバンドで、一応日常生活防水とのこと。
裏蓋を密閉することで、防水機能を保っているので、電池交換は基本的に不可。
購入日より3ヶ月以内であれば、機械部自体の交換(無償)で対応してくれるらしい。
ちなみに、保証期間後は有償になるんだが、いくらかかるんだろう。
この時計自体は千円だったんだが、結局千円出して新品と交換ということになるのか?




7月18日(月)

「なでしこジャパン」

早朝から女子ワールドカップの決勝をテレビ観戦。
ビール片手に応援するも、アメリカのレベルが違いすぎて勝てそうな気がしない。
ゴールポストに何度も救われ、前半は0-0。
後半もアメリカペースで試合が進み、1点取られた時点でもう終わったと思った。
が、ここからがすごかった。
同点に追いつき、延長でも再び追いつく。
結局PK戦で、日本初優勝。
早起きしてリアルタイムで観れてよかった。




7月19日(火)

「009SH」

ソフトバンクのスマートフォン「AQUOS PHONE THE PREMIUM 009SH」が8月中旬以降に発売される。
4インチ、960×540ドット液晶を搭載したフルタッチ型のAndroidスマートフォンだ。
ワンセグ、赤外線通信、おサイフケータイ、スマートファミリンクに対応。
GPSはないのか?
まぁ、機種変更するなら007SHなので関係ないか。
しかし、ソフトバンクの場合、スマートフォンは専用のSIMカードになることを最近知った。
機種変更したら、SIMカードを差し替えて941SHと007SHを使い分けようと思ってたのに、それが出来ないのは痛いなぁ。




7月20日(水)

「Mac OS X Lion」

Mac OS Xの最新バージョン「Mac OS X Lion」が7月20日(米国時間)に発売される。
Snow Leopardのアップグレードとしてダウンロード販売されて、価格は2,600円。
値段的には速攻で購入可能だが、今使ってるアプリに対応しているかとか、Rosettaがなくなるとか、いろいろと問題が・・・。
しばらくは様子見かな。




7月下旬の絵日記に進む

7月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る