組合長の絵日記(7月上旬)


7月1日(金)

「ブレイク ブレイド」

「ブレイク ブレイド」がバンダイチャンネルで無料配信される。
全6章の作品で、5章まではゲオでレンタルして視聴済み。
最終章は今月レンタル開始だ。
バンダイチャンネルならタダで見れるが、最終章が配信されるのが8/12からなので、それまでは待てないなぁ。




7月2日(土)

「RD-S304K」

S氏の勧めもあり、RD-S304Kのバージョンアップをしてみた。
今回は初めてインターネット経由でのバージョンアップだ。
放送波のときは自動的に処理が済んでたので、どれくらい時間がかかるのか気にしてなかったんだが、インターネット経由だと意外と時間がかかる。
無線LAN経由なのが原因かもしれないが、ダウンロードに40分近くかかった。
その後の適用に数分程度。
バージョンアップしたことで、話に聞いてたように、サムネイル表示がスムーズになったような気がする。
今のところフリーズすることもないが、しばらくは様子見かな。




7月3日(日)

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版」

来月26日に「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版」が日本テレビ系・金曜ロードショーでテレビ放送される。
「破」はBlu-rayで持ってるので、地デジ放送を見る必要はないと思ってたんだが、マスコミ向け発表リリースに「TV版も、最後まで見逃せない」という意味深な一言が書かれているとのこと。
何かあるのか?




7月4日(月)

「AQUOS PHONE IS12SH」

auのケータイ「AQUOS PHONE IS12SH」。
これ自体には興味はなくて、気になるのはスマートファミリンク機能。
DTCP-IPという著作権保護のための規格があるんだが、テレビやレコーダに採用されている。
この規格に対応していれば、レコーダに録画した番組をケータイで見れるのだ。
一応シャープのケータイなので、動作保証もシャープのレコーダということになっているが、DTCP-IPに対応している機種なら他社のでも大丈夫なんじゃないかと。
で、ネットの記事によると、東芝のレコーダRD-S304Kで視聴できたとのこと。
無線LANのスループットの問題もあってか、途中で止まったりすることもあるようだが、それは仕方ない。
これで安心して、同機能を搭載しているソフトバンクの007SHに機種変更できる。




7月5日(火)

「torne」

「torne」のバージョンアップが7日に実施される。
バージョンは3.00となり、20項目以上の機能アップデートが行われる。
有償の機能もあって、その中でも注目されてるのは「レコ×トルネ」のようだ。
ソニー製Blu-rayレコーダと連携する機能で、torneからレコーダを操作できるようになる。
地デジだけでなく、BS/110度CSも録画できるようになるんだが、保存先はレコーダのみ。
"レコーダで録画した番組をtorneで視聴することも可能"とか言ってるんだが、そんなのDLNAですでに出来ると思うんだが・・・。
これで1,800円もするんだが、ホントに必要か?
(明日につづく・・・)




7月6日(水)

「torne」

(昨日のつづき)
ほかにも有償機能はいくつかあるんだが、組合長には興味ない機能ばかりだ。
むしろ無償で利用できる機能の方が使い勝手がいいような気がする。
とくに、リモートプレイとかは、インターネット経由で外出先から番組表を見たり、録画予約が可能となった。
これで、録画番組が見れたら言うことないんだが・・・。
プレイヤー機能も強化され、早見再生速度を、1.2〜2.0倍の範囲で調整できるようになるほか、早見再生時の音質も向上してるらしい。
これで、録画して溜まってる「アメトーク」とかも一気に消化できるかも。
(明日につづく・・・)




7月7日(木)

「torne」

(昨日のつづき)
早速、アップデート。
今まではなかったと思うんだが、画面左上に未視聴、予約番組、HDDの使用割合が表示されている。
あと、メニューに「トルネヤ」が追加されているが、お金を出してまで使おうと思う機能はないなぁ。
で、一番重要だと思ってた早見再生を試してみた。
視聴したのは昨日も書いた「アメトーク」なんだが、1.5倍でも音声に違和感はなく、以前よりも良くなった気がする。
これなら、CMを飛ばして、1.5倍再生すれば、1時間弱「アメトーク」も30分ほどで視聴可能だ。




7月8日(金)

「モンスターハンター3rd」

まだまだプレイ中。
装備も"ゴールドルナ"シリーズにつづき、"シルバーソル"シリーズも完成。
レア7の防具は剣士用のばかりだったので、ガンナー用に"陸奥"シリーズも作ってみた。
で、今は"弓"で狩りに出てる。
ようやく操作に慣れてきたところだが、やはり回復するときに片手剣のクセが・・・。
あと、狙いどおりのところに矢を飛ばすのが難しいなぁ。




7月9日(土)

「サイクリング」

梅雨明けしたし、これからはサイクリング三昧だ!といきたいところだが、こう暑いとなぁ・・・。
とりあえず今日は午前中から双海へと。
しかし、午前中とはいえ10時になると、もう暑い。
凍らせたパック入りのアクエリアスも双海までもたず、伊予ICに着く頃には溶けてしまった。
なんとか双海に辿り着いたが、水着ギャルは皆無。
ヘロヘロになりながら、昼前には帰宅。
これからは、もっと早い時間に走りに行かないといけないな。




7月10日(日)

「弱虫ペダル」

「弱虫ペダル」18巻を購入。
インターハイ2日目ついに決着。
まぁ、予想通りの展開かな。




7月中旬の絵日記に進む

6月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る