組合長の絵日記(6月上旬)


6月1日(水)

「モンスターハンター Dynamic Hunting」

カプコンからiPhone/iPod touch用の「モンスターハンター Dynamic Hunting」が発売されている。
価格は800円で、対応OSはiOS4.1以降。
ドラッグで移動、タップで攻撃、フリックで強力な攻撃、2歩指のフリックで回避といった操作でハンターを操る。
モンスターを倒すと素材を剥ぎ取ることができ、それを使って新しい武器を作るのは他のシリーズと同様だ。
Bluetoothを利用して2人協力プレイも可能。
PSPを持ち歩いている組合長としては、iPhone版を買おうとは思わないなぁ。
200円くらいなら買ってもいいけど。




6月2日(木)

「CTU故障」

組合事務所はフレッツ光なんだが、今朝CTUを見たらファームウェアの更新ランプが点滅していた。
早速、ブラウザからCTUにアクセスし、再起動させる。
数分後CTUを見てみたら、作業が終了していたので、接続確認のためインターネットに繋いでみる。
が、繋がらない。
CTUの再起動がうまくいってないのかと思って、コンセントを抜いて強制的に再起動させてみた。
すると、CTUのあらゆるランプが点灯したままフリーズしている。
NTTに電話すると、「故障かもしれない」とのこと。
で、明日来てもらうことになった。
1日インターネットから隔離された生活を送ることになるとは・・・。




6月3日(金)

「インターネット復活」

午前中にNTTの人に来てもらった。
故障の原因は、バージョンアップの途中だったのにCTUを再起動させたのが原因らしい。
こまめにバージョンアップをしてないと、作業していなかった複数回分のバージョンアップを続けて行うとのこと。
更新作業は終わったと思ってたんだが、おそらく複数回あるバージョンアップの途中で再起動してしまったんだろう。
ということで、CTUを交換して作業終了。
ネットワーク設定はNTT側のサーバに記録されているので、機器交換しても設定作業は不要だ。
自宅のネットワーク設定が外部にあるってのがちょっとイヤな感じだったが、こういうときは便利だ。




6月4日(土)

「サイクリング」

土日は何かと用事があったり、天気が悪かったりで、約1ヶ月ぶりのサイクリングだ。
お昼に焼肉を食べに行く予定だったので、朝7時半出発。
コースはいつもの重信サイクリングロード。
まず塩屋海岸まで行って、折り返し川内までの約50km。
梅雨入りしたし、土日に晴れるかどうかも分からないので、走れるときに走っておきたいところ。




6月5日(日)

「iPhone 4用ケース」

iPhone 4用のケースを購入。
組合長の財布と同じデザインだ。
見た目はもちろん触った感触もほとんど財布と同じ。
ちなみに1,365円という値段からして、ホンモノのヴィトンではない。
試しにヴィトンの公式サイトを見てみると、iPhone 4用のケースがあって、ちょっとびっくり。
でも、カメラ用の穴が開いてるわけでもなく、ホントにiPhone 4を入れるだけのケースで、実用的ではない。
27,300円という値段も現実的ではなかったり・・・。




6月6日(月)

「臨時収入」

先日のことだが、要らなくなったゲームソフトをゲオで売った。
6本売れば1,500円加算ということで、「ドラクエ5」とか古いソフトもかき集めて計7本を売却。
「龍が如く4」は割引クーポンを使って1,780円で購入したんだが、買い取り価格は2,000円だった。
ゲームして遊んだうえに、お金まで貰えるとは思わなかったよ。
とは言っても、「ドラクエ9」は600円だし、「FF13」は1,000円だったので、儲けてばかりではないんだが・・・。




6月7日(火)

「PlayStation Vita」

次世代PSPの名称が「PlayStation Vita」に決まった。
一瞬、"Vista"に見えて、何を血迷ったのかと思ったんだが、Vita(ヴィータ)だった。
解像度960×544ドット、5型で16:9の有機ELディスプレイを搭載。
CPUはARM Cortex-A9 core(4コア)、GPUは「SGX543MP4+」を採用。
無線LANモデルと3Gと無線LAN両対応の2モデルがある。
後者の方のみGPSを内蔵するようなので、買うとしたら後者か。
米国での通信キャリアはAT&Tのようだが、国内はどこになるんだろう?




6月8日(水)

「Mac OS X Lion」

「Mac OS X Lion」が正式発表された。
Mac App Store経由でダウンロード販売されるようだ。
ファイルサイズが4GBもあるんだが、これをダウンロード販売するってホントに大丈夫なのか?
まぁ、組合事務所はフレッツ光なので問題ないんだが・・・。
国内価格は2,600円だし、これはどう考えたって"買い"だな。
問題は、今まで使ってたアプリが"Lion"でも使えるかどうかだ。





6月9日(木)

「ロックの日」

今日、6月9日は語呂合わせで「ロックの日」だそうだ。
交通安全協会の人が盗難防止を呼びかけるビラを配ってて、自転車通勤の組合長にはそれと一緒に自転車用のワイヤーロックを渡してくれた。
組合長の通勤用自転車(LGS-TR1)にはすでに2つロックを装備しているし、折りたたみMu-P8にも2つ装備している。
これ以上は必要ないんだが、貰えるものはしっかりといただいておこう。





6月10日(金)

「ニンテンドー3DS」

ニンテンドー3DSに新色「フレアレッド」が登場。
「カラーバリエーションを増やすことで、本格的な普及を目指す」とのこと。
普及しないのはカラバリが足りないからじゃないよ。
"赤"が出たら買おうと思ってた人がどれくらいいるんだろう・・・。





6月中旬の絵日記に進む

5月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る