組合長の絵日記(6月中旬)


6月11日(土)

「モンスターハンター3rd」

絵日記のネタがないときは「モンスターハンター3rd」のことを書いてきたんだが、最近はモンハンをプレイする機会も減少中。
昼休みはプレイしているが、家に帰ってからはPSPの電源を入れることすらなく・・・。
で、今日は雨なので出かける用事もなく、久しぶりに家でモンハンをプレイ。
ドリンククエをいくつかクリアしておいた。
何か目標がないとやる気が出ないなぁ。




6月12日(日)

「Wii U」

そういえば、Wiiの後継機「Wii U」が発表されたのに絵日記に書いてなかった。
6.2型液晶を搭載したコントローラが最大の特徴か。
なんか操作しにくそうだし、重くて疲れそう。
それより気になるのは、「ドラクエ10」がWii Uで出るのかどうかってこと。
ドラクエのためだけにWii Uを買うのもなぁ・・・。




6月13日(月)

「KDL-32CX400」

ソニーの32型フルハイビジョンテレビ「KDL-32CX400」が安い。
デオデオで39,800円だ。
組合長の書斎のカウンター下に設置するために作られたといっても過言ではないサイズ。
HDMI入力端子×4(側面1、背面3)、D5端子×1、D-sub15×1とインターフェースも十分。
いいなぁ。




6月14日(火)

「007SH」

ソフトバンクから折りたたみ型でテンキーを搭載したAndroidスマートフォン「AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH」が発売される。
1610万画素CCDカメラを搭載し、HD動画の撮影も可能。
防水・防塵、おサイフケータイ、ワンセグ(3D対応)、赤外線通信、Bluetooth3.0、Wi-Fi(b,g,n)、GPS、3Gハイスピードに対応と全部入り。
液晶は約3.4インチのフルワイドVGA(854×480ドット)なので、今使ってる941SHよりサイズ、解像度とも小さくなるのが難点か。
でも、これはあと5ヶ月後に迫った機種変更の第一候補だな。




6月15日(水)

「AQUOS L5シリーズ」

シャープからネットワーク機能を強化した「AQUOS L5シリーズ」が発売される。
レコーダやスマートフォンとワイヤレス連携でき、録画番組をスマートフォンで視聴可能だ。
昨日絵日記に書いた007SHも対応機種のひとつになってる。
でも、シャープのレコーダを買う予定はないからなぁ。
それに、外出先からアクセスできなかったら意味ないし・・・。




6月16日(木)

「モンスターハンター3rd」

"王牙剣"を作ろうとしたものの、"雷狼竜の碧玉"がなかなか採れず。
すっかり諦めてたんだが、忘れた頃にようやくゲット。
これで金火竜に再挑戦だ。
と張り切ってみたものの、あえなく撃沈。
もう一息なんだがなぁ・・・。




6月17日(金)

「POG 2011-2012」

明日から新馬戦が始まるので、毎年恒例のPOGドラフト会議が開催された。
昨シーズンはHPの更新をさぼってしまうくらいの成績だった。
今シーズンはこのメンバーでダービーを目指す!
1 クランモンタナ
2 グランデッツァ
3 トーセンシーザー
4 エイシンブランシュ
5 トリップ




6月18日(土)

「RD-S304K」

HDD/DVDレコーダ「RD-S304K」の調子が悪い。
先週(11日早朝)"電源が入らない"事象が発生したんだが、今日も同様の事象が発生。
本体表示窓に「□」マークが表示されたままで、電源ボタンを押しても反応がない。
仕方がないので、コンセントを抜いて強制的に電源を落とし、再び電源を入れると起動した。
(本当は、本体の電源ボタンを10秒以上長押しして強制終了させないといけないようだ。)
ネットで調べてみると、先日(6/10)のファームウェアのアップデートが原因(?)のようで、同じ症状の人が結構いた。
設定を出荷時に戻せばとりあえず解決するかもしれないが、チャンネル設定や録画予約も入れ直さないといけないし・・・。




6月19日(日)

「RD-S304K」

とりあえず東芝のサポートセンターに電話してみた。
対応はマニュアルどおりといった感じで、「電源ボタンを長押しして強制終了してください。」とのこと。
いやいや、強制終了の仕方は知ってるんだよ、こっちが聞きたいのはそんなことじゃなくて、強制終了しないといけない状態を回避する方法だ。
ファームウェアのバージョンアップをしてからおかしくなったこと、ネットでそういう情報が出回ってることを伝えると、「出荷状態に戻してください。」とのこと。
ファームウェアのバージョンは最新(05)のままで、元(04)に戻るわけではないが、それで正常になるらしい。
ホントかどうか分からないが、ダメもとでやってみるか。
チャンネル設定もなくなり、予約設定もなくなり、ネットワーク設定もやり直し。
録画番組が消えないのが、せめてもの救いか。
1時間近くかけて設定し直し、あとはしばらく様子見だ。




6月20日(月)

「941SH」

レコーダの調子が悪くなったかと思えば、今度はケータイの調子が悪い。
組合長のケータイはスライド式の941SHなんだが、肝心のスライドが不調。
スライドさせると通常なら画面が表示されるんだが、画面が表示されなかったり、表示されても色調がおかしかったり・・・。
11月には2年縛りが解けるので機種変更しようかと思ってるが、まだ4ヶ月以上ある。
それに、941SH自体は気に入ってるので、支払いが完済する3年目以降も使い続けて、端末代をiPhone 4の通信費用に回そうかとも思ってる。
週末は無理なので、来週にでも修理に出してみるか。




6月下旬の絵日記に進む

6月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る