組合長の絵日記(4月中旬)


4月11日(水)

「平清盛」

低視聴率が話題のNHK大河ドラマ「平清盛」。
平氏はもちろん、ライバルの源氏、さらには天皇や藤原摂関家を含む朝廷と、登場人物が多すぎて訳が分からないっていうのも理由かも。
もうここまで来たら、最低視聴率の記録更新を目指して欲しいところ。
ちなみに組合長は、ネットで人物相関図とかチェックして、毎週楽しく視聴中。
面白いんだけどなぁ。




4月12日(木)

「Hulu」

月額映像配信サービスの「Hulu」の月額利用料金が980円に値下げされた。
これまでは1,480円だったので、500円の値下げだ。
725本以上の映画と5,000話以上のテレビ番組が用意されているらしいが、見たいのがないんだよなぁ。
PS3にも視聴するためのアプリはインストールされてるんだが、たぶん起動することはないだろう。




4月13日(金)

「皐月賞に向けて・・・」

今週末はG1皐月賞。
組合長POG指名馬が2頭出走する。
前々日最終オッズでは、スプリングS(G2)勝ちのグランデッツァが4.1倍で2番人気、弥生賞2着のトリップが18.6倍で6番人気。
馬券はもちろんこの2頭の馬連(45.3倍)で勝負する。
(画像は、スプリングSのグランデッツァ)




4月14日(土)

「花見」

いつもの場所で花見。
見頃は先週だったこともあって、人は少なかった。
しかも寒かったし・・・。
食べ過ぎ飲み過ぎなので、明日は完全休養日ということで・・・。




4月15日(日)

「皐月賞」

グランデッツァとトリップの馬連を購入。
さらには、グランデッツァから上位4頭の馬連も流しで購入。
準備万端でテレビ観戦。
で、結果はグランデッツァ5着、トリップ12着。
今回は馬場が悪すぎた・・・。
ダービーでの巻き返しに期待だ。




4月16日(月)

「風邪」

土曜日の花見が寒かったせいか、まさかの風邪。
夜から調子が悪く、日曜日もなんとなく体がだるい。
いつもより早く寝たんだが、朝になっても軽い頭痛が・・・。
で、結局仕事を休んで病院で薬を貰って、1日中寝て過ごす。
寝過ぎで腰が痛い・・・。




4月17日(火)

「nasne」

PS3用のデジタル放送レコーダ兼ストレージとして、500GBのHDDと地上/BS/110度CSデジタルチューナを内蔵した「nasne(ナスネ)」が発売される。
録画機としては単体で動作するが、操作のためにPS3などのtorneアプリが必要。
PS3との接続はEthernetのみで、映像出力もネットワーク経由で行う。
組合長の書斎にはBSアンテナがないので、これを買えばアンテナのある2階からLAN経由でBS/110度CS番組も視聴/録画できるようになる。
さらには、PS Vita用にnasne対応の視聴・録画アプリ「torne for PS Vita(仮称)」が提供予定で、無線LAN経由でテレビ視聴、録画予約、Vitaへの書き出しも可能だ。
PS3のUSB端子の都合で、Vitaを繋ぐたびにケーブルを差し替えてたんだが、無線でできるならこれだけでも買う価値あるかも。
というか、nasneを買わなくても、このアプリだけで現行のtorneを無線LANで操作できるような気もする。
もうちょっと調べてみよう。




4月18日(水)

「nasne」

昨日の絵日記に書いた「nasne」の予約がamazonでも始まった。
「torne」との大きな違いは衛星放送への対応なんだが、どうしても欲しい機能ではないので、現時点では見送り。
組合長としては、「torne for PS Vita(仮称)」の方が気になる。
PS Vitaへの無線LANでの書き出しには、これが必要なんだが、年内提供予定とのこと。
ということで、とりあえずは「torne for PS Vita(仮称)」が提供されるまでは様子見だな。




4月19日(木)

「SE5120S」

RWCから、5.1chフロントサラウンドシステムの新モデル「SE5120S」が発売される。
テレビの前面などに設置する5.1chフロントサラウンドスピーカーだ。
外形寸法は290×100×78mm(幅×奥行き×高さ)、重量1,170gとコンパクトなボディに、5.1chスピーカーとアンプを内蔵する。
スピーカーは1.5インチのフルレンジ×4と、1.5インチトレブル×1、2インチウーファ×1で、出力は合計25W。
入力端子はUSBと光デジタル、アナログ音声(ステレオミニ)、iPod接続コネクタを各1系統装備。
店頭予想価格は12,800円と手頃な感じなので、ちょっと試してみるにはいいかも。




4月20日(金)

「PHM-SW201」

プリンストンテクノロジーから、HDMIケーブル直出しのHDMI切替機「デジ像 HDMI-BOX版」が5/11に発売される。
4入力1出力の「PHM-SW401」と2入力1出力の「PHM-SW201」の2モデル。
この切替機は、入出力切替もついていて、1入力4出力/2出力といった使い方も可能。
○入力1出力といった切替機はよくあるんだが、逆の1入力○出力といったのは種類が少ないうえに、結構高い。
「PHM-SW201」は2,480円と低価格で、しかも電源不要。
液晶ディスプレイとプロジェクターとで、その都度ケーブルを抜き差ししていた組合長としては、待望の製品登場といったところだ。




4月下旬の絵日記に進む

4月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る