組合長の絵日記(11月中旬)


11月11日(日)

「ドラゴンクエストX」

今日もドラクエ。
ホントは走りたいところだが、雨が降ってるし。
というよりも、右脚が痛い。
昨日、病院に行ったんだが、寒くなってきたので、筋肉が強張って、それが原因で痛めたんだろうとのことだった。
おとなしく安静にしてるしかないんだが、マラソンまでもう時間もないし・・・。




11月12日(月)

「反射タスキ」

いつ脚が回復してもいいように、反射タスキを購入。
これで夜間のランニングも安心だ。
来週には走れるようになるかなぁ・・・。






11月13日(火)

「自転車用ライト」

昨日、100円ショップで反射タスキを買ったついでに、これもゲット。
自転車用のLEDライトなんだが、どう見ても"knog"のライトのパクリだろう。
シリコン部分の成形が雑だったり、LEDがしょぼかったりするが、ライトとしての機能には問題なし。
本家は1,470円するけど、これなら105円だし。
店頭には青、オレンジ、ピンクしか残ってなかったので、ご覧の2つを購入。
安いので、赤と黒を見つけたら、即購入だ。




11月14日(水)

「自転車用ライト」

愛車LOUIS GARNEAU・LGS-TR1にダイソーで購入したLEDライトを装着。
すでに、LEDライトを2本つけてるうえに、サイコンもあるので、ハンドル周りがゴチャゴチャしてきた。
ホントは、赤か黒が良かったんだが、オレンジでもいいかな。
で、早速仕事帰りに使ってみたんだが、電池ケース内の絶縁シートを外すのを忘れてて、点灯せず・・・。
ということで、レビューはまた後日。





11月15日(木)

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」

17日から劇場公開される「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」。
今日から座席予約が出来るので、早速。
すでに中段より後方の中央ブロックはほぼ埋まってたが、その近辺の席を確保。
席は予約してるので、映画が始まる直前に行けばいいんだが、パンフレットとか買いたいので早めに行かないと。
ちなみに、当日は朝7時に開場だ。





11月16日(金)

「自転車用ライト」

絶縁シートを外し、点灯することを確認。
さすがに照度不足で、これだけで走るのは無理かな。
ま、対向車(者)に自分の存在を知らせるには十分か。
あとは、電池がどれくらい持つかだな。
あまり見たことのないサイズのボタン電池なんだが、電池買うより本体ごと買い替えた方が安いような気もするが・・・。





11月17日(土)

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」

初回上映を観に、朝6時半に家を出る。
7時の開場前に到着したんだが、すでに100人近い大行列。
座席予約してたらこんなに早く来る必要はないので、皆グッズ狙いか。
上映まで1時間しかないし、この人数は捌けないだろうと思ってたら、半分くらいはチケット売り場へ。
これなら、上映までに買えそうだということで、グッズ売り場の列へ。
それにしても、これからチケット買うにしても、予約でほとんど埋まってて数席しか残ってないんだけどなぁ・・・。
で、列に並ぶこと30分、パンフレットと定番のクリアファイル、そして購入予定にはなかったがついつい3Dポスターをゲット。
荷物は車に置いて身軽になって、スクリーンへ。
映画の内容はネタバレになるといけないので書かないが、まぁ凄かったの一言。
もう1回くらい観てもいいかなぁとも思うが、来月からIMAXで上映される「007」も気になるところ。




11月18日(日)

「ドラゴンクエストX」

脚の痛みも完治したような気がする。
が、ここで無理して再発してもいけないので、今週は様子見だ。
ということで、昼間からビール片手にドラクエ。
パラディンに転職して、ひたすらレベル上げして、ようやく"38"。
"常時さいだいHP+30"のスキルまでもうちょっとだ。




11月19日(月)

「テレビ修理」

リビングの液晶テレビの調子が悪い。
症状自体は去年から発生してたんだが、冬になると(寒くなると)画面が固まって表示されない。
音声は出てるし、電源を入れて5〜10分ほど経つとちゃんと映るので、液晶パネルの問題だろう。
春になる(暖かくなる)と直るので、昨シーズンは我慢したんだが、5年保証が切れる前に修理しようと。
といっても、まだ2年ほど残ってるんだが、忘れないうちに・・・。
で、先週修理してもらった内容は、液晶パネルとメインボードの交換。
修理作業中にフロントパネルのネジ受け部分が経年劣化で破損したので、一昨日はフロントパネルも交換し、正面から見る限り新品のテレビになった。
ちなみに、液晶パネルとメインボードの交換で、作業代込みで8万円ちょっと。
5年保証の期間内なので無料だったんだが、この額なら今のテレビ(37インチ)より大きいサイズが買えちゃうよ。




11月20日(火)

「PlayStation Vita」

「PS Vita」のシステムソフトウェアVer.2.00が公開された。
定額課金サービスの「PlayStation Plus」への対応、メールアプリの追加、PCとの無線LAN連携、Webブラウザの強化など、多数の機能追加が行なわれている。
組合長としては、PCとの無線LAN連携が一番の注目機能かな。
今までは、USBケーブルで接続してコンテンツのやりとりをしていたが、ワイヤレスで可能になった。
これは便利だ。
久しぶりにVitaの電源を入れて、早速アップデートしなければ。




11月下旬の絵日記に進む

11月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る