組合長の絵日記(11月下旬)


11月21日(水)

「開店準備中」

イオン松山店の隣、天山交差点の北東の角の空き地(駐車場?)に、何やら新しいお店が建築中。
何が出来るか気になってたんだが、今日仕事帰りに覗いてみると、どうやらイオン店内にあった自転車コーナーが独立して店舗を構えるようだ。
近所に自転車ショップの「アサヒ」があって、自転車自体の品揃えはいい勝負だが、関連グッズは完全にイオンの勝ちだった。
新店舗は今の自転車売り場より広そうだし、さらにリードが拡がるか?
もうちょいでオープンしそうな感じだし、仕事帰りに寄ってみよう。




11月22日(木)

「PlayStation Vita」

PS VitaのシステムソフトウェアをVer.2.00にアップデート。
久しぶりに使うので、完全にバッテリーが消耗してたよ。
充電している間に、Macにインストールしている「コンテンツ管理アシスタント」をアップデート。
Vitaの充電完了後は、時刻設定からやり直して、アップデート開始。
Wi-Fi設定は完了してるので、Macとの無線LAN連携の設定はあっと言う間に完了。
これで、USBケーブルを使わずデータのやり取りが可能だ。
転送速度も気にならないし、便利になったが、タブレットがあるので、当分Vitaの出番はないかも・・・。




11月23日(金)

「ランニング」

愛媛マラソンに向け、ようやくトレーニング開始。
先月から始めるつもりだったんだが、右脚に痛みがあって延ばし延ばしになってた。
まだ、太腿裏に若干の張りがありはするんだが、完治するまで待ってたらいつになるか分からないし、もういいだろう。
今日は久しぶりなので、軽くのつもりが、高速の高架下からサイクリングロードへのルートが車1台ともすれ違わないという快適コースで、思わず1時間以上も走ってしまった。
106SHでログを取りながらのランニングだったんだが、GPSを捕捉しきれないままスタートしてしまって、最初の2kmほどをロストしていたのが残念なところ。
その分を加算すると、だいたい9km弱を1時間12分。
このペースで走り続けること(これが一番難しいんだが)ができれば、制限時間内にゴールできそうだ。




11月24日(土)

「模様替え」

デオデオで、三菱の液晶モニター(21.5インチ)が1万円以下の大特価。
クーポンやポイントを駆使して手に入れた訳だが、書斎のカウンターは、iMac2台(27インチと20インチ)と液晶テレビ(22インチ)の計3台を設置済み。
さすがにこれ以上は置けないので、稼働率の低い20インチのiMac G5を撤去。
スチールラックの棚の組み合わせを変更し、視聴位置を調整して液晶モニターを設置した。
今回の液晶モニター購入の目的は、ドラクエをしながらのBD視聴なわけだが、これで環境は整った。
ただ、BDが左端(液晶モニター)、ドラクエが右端(液晶テレビ)なので、視線移動が半端ない。
やはり隣同士のモニターじゃないと同時に見るのは辛いなぁ。
iMacと液晶テレビの配置を変えれば可能だが、iMacが中央じゃないと不便だし・・・。




11月25日(日)

「ゆるキャラ」

エミフルで買い物。
で、1階のイベントフロアで"ゆるキャラ"発見。
ドコモのイベントなので例の執事がいて、その隣には奇妙なキャラが。
香川の"うどん大使うどん脳"というらしい。
可愛いというより、明らかにキモチ悪い・・・。
そのせいかどうかは分からないが、誰も写真を撮ろうとしてない。
おかげで、ゆっくり写真が撮れたけど、あんまり嬉しくなかったりして・・・。

ゆるキャラといえば、バリィさん、グランプリ受賞!
今後の更なる活躍に期待だ。




11月26日(月)

「LINE」

「LINE」がFacebookアカウントを利用した認証機能を導入したようだ。
今までは新規アカウントを作るのに電話番号が必要だったんだが、これで電話番号がないタブレットでもLINEが使えるようになるのでは・・・。
ということで、早速試してみた。
Google PlayからLINEをインストール。
新規アカウント作成の際に、"Facebook"を選択。
電話帳データの登録などは全てキャンセルし、あっという間に設定完了。
iPhone、スマホ、タブレットとLINEアカウントが全部別なのが不便なところだが、これでどの端末からでもLINEが使えるようになった。
もしかして、iPhoneもスマホも一度LINEアカウントを削除して、Facebook認証で作り直せば同一アカウントで使えるのかな?




11月27日(火)

「ランニング」

先週金曜日に走り、土曜日は休養、日曜日は両脚(太腿)が筋肉痛で階段の上り下りが辛かったが、歩けないほどではない。
軽く動かした方がいいかな、ということで5kmほどウォーキング。
これが功を奏したのか、月曜日には脚の張りはなくなったので、本日もランニングだ。
18時過ぎだともう真っ暗なので、蛍光タスキをかけて、いつもの高速の高架下へ。
車が走ってないのでその点では走りやすいんだが、周りに何もなく、もちろん街灯もない。
暗くてあまりにも危険なので、帰りはサイクリングロードを。
こっちも街灯もなく真っ暗だが、ランニングやウォーキングをしてる人がいるので、ちょっとは安心だ。
今日のランニングは、5.3kmを43分ほど。
タイミングが悪く、途中で信号待ちが何度かあったので、こんなもんか。




11月28日(水)

「S!メール」

ソフトバンクのS!メール(MMS)が、Wi-Fi接続で送受信出来るようになった。
パケット通信料節約のため、3Gデータ通信をオフにしている組合長としては嬉しい限りだ。
今までは週に何度かデータ通信をオンにして、S!メールを受信していたんだが、その手間が省ける。
Android端末だけの対応でiPhoneは対象外なんだが、組合長の場合、iPhoneのS!メールのアドレスは誰にも教えてないので、問題ない。
早速、メールアプリのバージョンアップを・・・と思ったら、今回のWi-Fi送受信に対応する機種リストに組合長の106SHが載ってない。
"今後の発売機種については、200SHより順次対応"とのことだが、すでに発売されている106SHがどうなるのかは不明。
対応してくれますように・・・。




11月29日(木)

「Twonky Beam」

iOS用のDLNAアプリ「Twonky Beam」の最新バージョン3.30が公開された。
これで、iOSもDTCP-IPに対応したので、地デジ番組をiPhoneで視聴可能だ。
対応OSはiOS 5.0以降なんだが、これは組合長のiPhone 4でも問題なし。
デバイス性能の関係で、"iPhone 4はDTCP-IP再生のサポート対象外"ってのが気になるところ。
アプリはインストールしたので、週末にでも試してみよう。




11月30日(金)

「ドラゴンクエストX」

ほぼ毎日「ドラクエX」をプレイ中。
夕食後、だいたい20時くらいから22時過ぎの2時間ほど。
パラディンのレベルも40になり、"常時さいだいHP+30"のスキルも身につけた。
これで、武闘家、戦士、パラディンの3職種あわせて、"常時さいだいHP+100"だ。
続いて、僧侶のレベルも40まで上げて、"常時さいだいMP+20"になった。
今は、魔法使いのレベル上げの最中で、"常時さいだいMP+20"が目標だ。
来週中にはなんとかなるかな。




12月上旬の絵日記に進む

11月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る