組合長の絵日記(10月上旬)


10月1日(月)

「USB変換ケーブル」

たまには、ドラクエ以外のネタを。
画像は、amazonで購入したmini USBをmicro USBに変換するケーブルだ。
PSPやwalkmanの接続端子はminiなんだが、スマホはmicroだったりする。
iMacと接続するために、それぞれのケーブルを繋ぎっぱなしにしていて、iPhone 4との接続用もいれると計3本もケーブルがあるので、iMacの周りがゴチャゴチャする。
かといって、接続するたびにケーブルをiMacに繋ぐというのも面倒だ。
iPhone用ケーブルはどうしようもないので、micro USBケーブルは廃止。
普段は、iMacにmini USBケーブルを接続しておいて、microを使うときだけ、この変換ケーブルを使うことにした。
ケーブルが1本減っただけだが、だいぶスッキリしたかな。




10月2日(火)

「ズゴックとうふ」

"ザクとうふ"に続いて、"ズゴックとうふ"も登場だ。
これからの季節にあわせて、鍋用とのこと。
ほかにも、期間限定で、バニラテイストの"ザクとうふ デザート仕様"も発売。
デザート仕様の生産に集中するため、その間、普通の"ザクとうふ"は販売休止になるらしい。
まだ"ザクとうふ"も食べたことないのに・・・。




10月3日(水)

「ドラゴンクエストX」

ここのところ、毎日2時間程度プレイ中。
今日は、T君と"キラキラマラソン"。
フィールド上に鍛冶や練金の素材となるアイテムが落ちてるんだが、それらがある場所が"キラキラ"点滅していることから、アイテムを回収して回ることをそのように言うらしい。
T君が先導してくれるので、"ついていく"にしておけば、あとはアイテムを拾うだけ。
1時間ほどで、かなりのアイテムを回収できた。
来週のアップデートまでは、毎日こんな感じかな。




10月4日(木)

「ドラゴンクエストX」

今日もドラクエ。
元気玉を使って、30分だけレベル上げ。
あとは、素材集めだ。
そろそろ"盗賊クエ"もやっておきたいところ。





10月5日(金)

「ドラゴンクエストX」

今日もいつもどおり。
が、明日は久しぶりのサイクリング。
先週、自主的に中止した石鎚山ヒルクライムのリベンジの予定だ。
夕食前に自転車を車に積み込み、準備OK。
ドラクエもほどほどにして、早めに就寝。





10月6日(土)

「サイクリング」

朝7時に出発。
K氏を拾って、9時前におもごふるさと市場に到着。
準備をして、石鎚山ヒルクライムの開始だ。
最初の4kmは若干登りだが、緩やかなので、ウォーミングアップといった感じ。
で、料金所を通過したところからが、本格的な登りの開始だ。
いきなり急な傾斜で、やる気をなくす・・・。
なんとか3kmほど登ったところで、ようやく調子が出てきた。
とは言っても、時速10km以下のスローペースだが。
7kmほど登って、途中、4kmほどの下り区間、再び7kmの登りが始まる。
結局、約22km、標高差約1000mを1時間47分かけて登頂。
大会での制限時間は、なんとかクリア出来てるんだが、もうちょっと早く登りたいなぁ。




10月7日(日)

「吉本新喜劇」

懸賞でチケットが当選したので、「吉本新喜劇」を観てきた。
プラスマイナス、モンスターエンジン、友近、ガレッジセールのネタを観たあと、十分ほどの休憩を挟んで、新喜劇。
新喜劇はテレビでもやってるが最初から最後まで見たことはなく、実際に舞台を観るのも、中学校の修学旅行以来2回目だ。
正直、そんなに期待してなかったんだが、とにかく面白かった。
どこまでが台本で、どこからがアドリブなのか分からないが、芸人さんはすごいなぁ。
金払ってまで観に行こうとは思わないが、機会があったらテレビ放送も見てみよう。




10月8日(月)

「ドラゴンクエストX」

大型アップデート前日。
だからといって、とくにこれをやっとかないと・・・というのはない。
Tくんにサポートしてもらい、"盗賊クエ"をとりあえず完了。
武闘家のレベル上げもそこそこ順調で、もうすぐ"35"になるので、それから武器と防具を買い揃えようかと。
明日のアップデートで金額的に土地と家は買えないので、"レンジャー"に転職するクエくらいはやろうかな。




10月9日(火)

「ドラゴンクエストX」

訳あって、本日休暇。
ということで、運良く大型アップデート完了直後に「ドラクエX」が出来ることに。
10分弱のダウンロードが終了すると、なんの問題もなくゲーム開始。
まぁ、これが当然と言えば当然なんだが、なんか拍子抜けだなぁ。
10分ほどプレイして、新しく出来た住宅街で一旦ログアウト。
1時間後にログインしようとしたら、"サーバ情報を 確認しています・・・"と表示されたまま。
しばらく放置していたが、どうにもならないので、再起動すること3回目。
今までの状況がウソのように、あっさりと繋がった。
なんだったんだ一体・・・。




10月10日(水)

「AQUOS PHONE Xx 203SH」

ソフトバンクの冬・春モデルが発表された。
ハイエンドモデルとして発表されたのは、シャープのAQUOS PHONE Xx 203SH」と富士通の「ARROWS A 201F」。
組合長としては、気になるのは前者。
夏のハイエンドモデルとして登場した106SHに機種変更して3ヶ月なんだが、もう次期モデルが発表されるとは。
発売は来年3月上旬なので、当分先ではあるが、なんかショック・・・。
4.9インチディスプレイ、プロセッサは1.5GHzのクアッドコアプロセッサ(APQ8064)、システムメモリ2GBと、106SHを上回る性能。
通信機能も、下り最大76MbpsのSoftbank 4G(AXGP)をサポートしている。
106SHになんの不満もないが、やはり新モデルはいいなぁ。




10月中旬の絵日記に進む

 9月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る