組合長の絵日記(10月中旬)


10月11日(木)

「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」

ソフトバンクに続き、ドコモも冬モデルを発表。
やはり組合長の注目はシャープの製品。
「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」は、昨日絵日記に書いた「203SH」の兄弟機かな?
大幅な省電力駆動が可能な次世代の液晶ディスプレイ「IGZO」を搭載しているのが大きな違いか。
画面の書き換えの発生しない静止状態での消費電力が抑えらているのが特徴だ。
組合長の106SHの液晶も似たような機能があるんだが、それより消費電力が1/3以下とのこと。
すごいなぁ。




10月12日(金)

「タブレット」

安かったので、つい・・・。
スマホより大きく、iPadより小さい7インチ。
持ち歩いて使うにはちょうどいいサイズだ。
ただ、ネットでは"片手で持てる軽さ"とか書いてるんだが、ホントか?と思う。
確かにiPadに比べれば明らかに軽いけど、だからといって長時間持ち続けられるかといったら疑問だ。
少なくとも、組合長は10分も片手で持ち続ける自信はない。






10月13日(土)

「ザク豆腐デザートタイプ&ズゴック豆腐」

I氏から今治のイオンで売ってるとの情報が。
松山のイオンにもあるかも・・・ということで行ってみたが、とき既に遅しで、すでに売り切れてた。
で、I氏に今治で買ってきてもらい、晩飯前に引き取ってきた。
今日食べたのは、"ザク豆腐デザートタイプ"。
デザートという名のとおりバニラ味なんだが、でもやっぱり豆腐。
甘さが中途半端な感じで、なんとも微妙な味わい。
これは、一度食べたら十分かな。




10月14日(日)

「ドラゴンクエストX」

午前中ちょっと出掛けて、昼食はすき家で"豚かばやき丼"。
その後はドラクエタイムだ。
まずは、防具ギルドのマスターの依頼を受けて、小遣い稼ぎ。
"はがねのこて"を作ることになったんだが、レシピを覚えてないことに気づいた。
ネットで調べてみると、世界各地の本棚にいろんなレシピがあって、ほとんど取ってないことが発覚。
ということで、レシピを集めて回ることに。
夕方には、Tくんと"銀のエンブレム"を取りに行き、無事ゲット。
残るエンブレムは、あと一つ!




10月15日(月)

「スプリント・ネクステル買収」

ソフトバンクが米スプリント・ネクステルを買収することを正式に発表した。
日米合算してのユーザー数が9600万件ということで、拡大した顧客基盤により、「端末メーカーへの交渉力が増す」らしい。
国内のユーザーにメリットがあるのかどうか、当分時間がかかりそうだ。
1兆5000億円以上も使って買収する前にすることあるだろう、って思ってるのは組合長だけじゃないはずだ。




10月16日(火)

「ATH-BT07」

オーディオテクニカからBluetooth接続のイヤホンがいくつか発表された。
その中で気になる製品は、スポーツ向けの「ATH-BT07」。
防水性能を備えた、耳掛け型のBluetoothヘッドセットだ。
価格は1万円前後ということで、先月の絵日記に書いたデノンの製品よりは安いかな。
ただ、耳掛け式ということで、ホールド性はどうなんだろう。
ネックバンドも欲しいところだ。
あと、音楽再生を含む連続通信時間は最大約4時間。
もしフルマラソンを走るとすると、途中で切れちゃうなぁ・・・。




10月17日(水)

「HTC J buttefly」

auの冬モデルが発表された。
注目のモデルは、HTCかな。
5インチのフルHD液晶(1920×1080ドット)を搭載。
iPhone 5(326ppi)よりも高詳細な440ppi。
これは見てみたいなぁ。
クアッドコアCPU「APQ8064」を搭載し、メモリ2GB、ストレージ16GBと、ハイスペックだ。
問題はバッテリーの持ち具合か。
大画面とクアッドコア、かなり消費しそうだなぁ。




10月18日(木)

「minimalistic text」

スマホをカスタマイズするためのアプリ「minimalistic text」。
K氏が使ってるのを見て、カッコいいなぁと思って真似してインストールしてみた。
ホーム画面に日付や時間などをテキスト表示するウィジェットだ。
その他にも、天気情報、SDやメモリの状態なども表示可能。
フォントやサイズ、色なども変更可能なので細かく設定できるんだが、設定画面が英語なうえに、とくに説明もない・・・。
いくつかネットで情報収集して、ようやく使いこなせるようになった。
あとは、これにあう壁紙を見つけるだけだな。




10月19日(金)

「Apex Launcher」

ここのところ毎日プレイしている「ドラクエX」だが、今日は飲み会だったのでプレイせず。
かわりにタブレットをいじってたりして・・・。
ホームアプリを何本か試してみたんだが、どうせならAndroid 4.0以上限定ってのがいいなぁということで、「Apex Launcher」にしてみた。
とりたてて特徴のあるホームアプリではないんだが、シンプルで必要充分な機能を備えている感じ。
スマホの方は「Go Lancher EX」なので、操作方法を2つ覚えるのも面倒かなぁと思ってたが、おかげでなんとかなった。
有料版もあるようだが、今のところ無料版で問題なし。




10月20日(土)

「ドラゴンクエストX」

朝からやろうと思ってたが、買い物や散髪に行ってたら、夕方になってしまった。
で、夕食後にログイン。
レベル上げメインなので、単調な作業の繰り返し。
途中、寝てしまって倒れてるし・・・。
たまにはクエストでもやろうかな。





10月下旬の絵日記に進む

10月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る