組合長の絵日記(10月下旬)


10月21日(日)

「焼豚玉子飯」

ちょっと用事があって今治へ。
で、ついでに今治B級グルメの「焼豚玉子飯」も食べてきた。
「重松飯店」は何度か行ったことがあるので、今回は「白楽天」に。
白楽天こそ何度も行ったことあるんだが、焼豚玉子飯を食べるのは初めてだ。
単品だとちょっと寂しいので、唐揚げのセットにしてみた。
焼豚玉子飯は、タレが濃厚なうえに量も結構あって、これだけで満腹だ。





10月22日(月)

「機動戦士ガンダムUC」

「機動戦士ガンダムUC」の第6巻が来年3月22日に発売される。
また、一般販売に先駆け、3月2日から2週間限定で、全国16館にてイベント上映される。
残念ながら、松山では上映されないんだろうな。
というか、まだ5巻も見てないし・・・。
で、いつからレンタル開始なのか調べてみたら、今日発表されたみたいで、12月21日からとのこと。
まだまだ先だなぁ。





10月23日(火)

「ドラゴンクエストX」

ついに、全エンブレム獲得。
全部集めたらなんかあるのかなぁ。
今のところ、特に何もないんだが・・・。
また、当分はレベル上げメインだな。





10月24日(水)

「iPad mini」

発売が噂されてた「iPad mini」がようやく登場。
従来のiPadと比べてかなり小さくなっていて、重量も約半分。
7.9型ディスプレイ採用なので、いわゆる7型タブレットより幅が広い。
実際に触ったわけではないが、片手で持てなくはないが、ちょっと辛いのでは・・・。
解像度1,024×768ドット、CPUはデュアルコアのA5チップと今更なスペック。
値段も、Wi-Fi(16GB)モデルで28,800円。
あんまり魅力を感じないなぁ。




10月25日(木)

「Kindle Fire HD」

Amazonから、Android OS搭載の電子書籍端末「Kindle Fire HD」など3種類が発売される。
上位モデルの「Kindle Fire HD」は、7型/1,280×800ドットの10点マルチタッチ対応の液晶を搭載。
CPUは、1.2GHz/デュアルコアのOMAP 4430。
デザインや重量さえ気にならなければ、iPod miniの半額というのは、かなり魅力的。
すでにタブレットを持ってる組合長としては、「Kindeストア」の方が気になるところ。
15,000を超える漫画タイトルなど、計50,000タイトル以上の電子書籍が提供される。
で、試しに愛読している「はじめの一歩」の価格を調べてみたら、紙媒体とほとんど同じ(数十円安いのかも)。
既に購入している101巻までを電子書籍に買い替えようかと思ったが、さすがに無理だなぁ・・・。




10月26日(金)

「出張」

久しぶりに出張。
徳島県に行くのは初めてだ。
会議が終わった後、そのまま帰るのはなんなので、大阪へ。
徳島からだと、大阪まで高速バスで3,600円で行ける。
で、19時過ぎに梅田到着。
串カツでも食べようと、ルクア大阪にある「だるま」に行ってみたんだが、凄い行列。
諦めて、コンビニでビールと唐揚げを買って、宿で飲むことに。
そういや、ひとりで大阪で外食したことないなぁ。




10月27日(土)

「豊郷小学校」

滋賀県豊郷町にある豊郷小学校に行ってきた。
10年以上前に、校舎改築問題で町長と町民との間でいろいろあって、ワイドショーでも取り上げられてたなぁ。
結局、旧校舎は保存され、新校舎が建築されることになった。
で、その旧校舎を見学に行くことに。
大阪からだと新快速で彦根まで、そこから近江鉄道に乗り換え、2時間ちょっと。
豊郷駅から徒歩10分ほどで到着だ。
町の施設として利用されているので、土日でも見学可能だ。
電車の時間の関係で、1時間弱ほど見学して、また大阪へ。
ヨドバシとかでタブレット関連グッズを物色して、17:10発の高速バスで松山へ。
1日歩き回って疲れたよ・・・。




10月28日(日)

「ドラゴンクエストX」

出張&観光で2日ほど出掛けてたので、久しぶりのプレイ。
と言っても、夕方に2時間ほど。
プレイしながら、天皇賞をテレビ観戦。
出走5分前に、馬券(エイシンフラッシュから、フェノーメノとカレンブラックの馬連)も購入。
これが見事的中して、6,000円ほどゲット!
レベル上げの方も、T君のサポートのおかげで、戦士28になった。
昨日の疲れを癒すべく、今日は早めに寝るとしよう。




10月29日(月)

「参加賞」

先月開催された「石鎚山ヒルクライム」の参加賞が届いた。
絵日記用にと写真は撮っていたんだが、書くのが遅くなってしまった。
参加してないので、貰えるとは思ってなかったよ。
かなりの重量があったので期待して開けてみたら、GIANTのカタログが入ってたのか。
あとは、"割り箸"と、なぜか"伯方の塩"。
来年の大会は、出走するぞ(天気が良ければ・・・)。





10月30日(火)

「Nexus 10」

Googleの10型タブレット「Nexus 10」が発売される。
Android 4.2を搭載し、マルチアカウントに対応する。
タブレットは一人一台ってイメージなので、そこまでしなくても・・・って感じだ。
ハードウェア的には、2,560×1,600ドット(300ppi)という超高解像度液晶が注目すべき点か。
iPad(2,048×1,536、264ppi)よりも解像度、画素密度とも上だ。
値段も16GBモデルで36,800円とお買い得感あり。
CPUの違いと"iPad"というブランド力をどう考えるかだなぁ。
ま、買えんけど・・・。




10月31日(水)

「愛媛マラソン」

当選してしまった。
ネットでの申し込みは時間切れで申し込めず、勢いで郵便申し込みをしたものの、心のどこかではハズレないかなぁと思ってたんだが・・・。
大会まであと3ヶ月ちょっと。
ここ最近、右膝の裏の筋が痛くて走る気になれない。
とりあえずは、体重を落とすことに専念しよう。




11月上旬の絵日記に進む

10月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る