組合長の絵日記(9月中旬)


9月11日(火)

「踊る大捜査線」

先週から公開になった「踊る大捜査線 THE FINAL」。
観に行きたいところだが、前作「THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」をまだ観てない。
ということで、DVDで鑑賞。
いつの間にか青島が係長になってて驚いたんだが、その辺の経緯はケータイ配信ドラマ「係長 青島俊作」を観ないといけないのか?
あとは、今月初めに放送されたスペシャルドラマ「サラリーマン刑事と最後の難事件」を観れば、映画館に行けるかな。





9月12日(水)

「ドラゴンクエストX」

昨日はやらなかったので、2日ぶりにプレイ。
といっても、レベル上げのみ。
これで、"38"になった。
明日あたり、4つ目のキーエンブレムを貰いに、クエストに挑戦しようかなぁ。






9月13日(木)

「Wii U」

任天堂のWiiの後継機「Wii U」の発売日と価格が発表された。
発売日は12/8と、予定どおり年内の発売だ。
価格はプレミアムセットが31,500円、ベーシックセットが26,250円。
約5千円の価格差は、本体縦置きスタンドとかの周辺機器だけかと思ってたんだが、内蔵フラッシュメモリの容量も違うようだ。
プレミアムが32GBで、ベーシックが8GB。
一つのゲームで内蔵メモリをどの程度使うのか分からないんだが、あまりゲームをしない組合長の場合、8GBもあれば十分のような気がするので、買うなら"ベーシック"か。
と言っても、当分、購入予定はない。
「ドラクエX」のWii U版が発売されるんだが、Wii版の画質で満足してるし・・・。




9月14日(金)

「iPhone 5」

先日発表された「iPhone 5」の予約受付が始まった。
東京では数百人の列が出来たようだが、こっちではどうだったんだろう。
7月にガラケー(941SH)からスマホ(106SH)に機種変更したので、iPhone 5は様子見だ。
でも、来月にはiPhone 4の端末代の支払いが完済するので、"5"に機種変更できなくもないなぁ。
それほど、目新しい機能があるわけでもないし、"5S"が出るのを待つか。




9月15日(土)

「坂の上の雲ミュージアム」

開館して何年も経つんだが、初めて「坂の上の雲ミュージアム」へ行ってみた。
入館料400円。
これだけの価値があるかどうかは・・・。
画像は、司馬遼太郎が新聞に連載していた「坂の上の雲」をプリントしたもの。
これはインパクトあったなぁ。




9月16日(日)

「ドラゴンクエストX」

先週のランニングで膝を痛めたようで、とくに今日は歩くのにも支障が・・・。
で、1日書斎で「ドラクエX」やったり、スマホのカスタマイズやったりと。
一昨日のことだが、スマホのホーム画面をiPhone風にする「Espier Launcher」というアプリをインストールした。
見た目もそっくりで、更にはiPhoneでは出来ないウィジェットを設置することも可能。
これは"いい"と思ってたんだが、バッテリーの消費が激しい。
普段3日くらい充電しなくても大丈夫なんだが、このアプリを入れると一晩もたなくなった。
このアプリが原因だと思うので、即アンインストール。
で、結局、定番の「Go Luncher EX」にした。
壁紙もページごとに切り替わるように、「MultiPicture Live Wallpaper」をインストールして、いろいろと設定。
しばらくこれで使ってみよう。




9月17日(月)

「ドラゴンクエストX」

アイシングの効果が現れたのか、だいぶ膝痛が治まってきた。
が、今日も1日安静にしておこうと、「ドラクエX」をプレイ。
念願のレベル40に達したので、6つ目のキーエンブレムを手に入れるため、ボス戦に挑む。
雇っている戦士が思いのほか使えず、魔法使いの"メラミ"頼み。
組合長は、"まほうの小びん"で、魔法使いや僧侶のMP回復担当って感じ。
時間はかかったが、ボスを倒し、ようやく人間の姿に戻ることができた。
次はラスボス戦になるんだが、レベル45くらいになったら挑戦しようかな。




9月18日(火)

「AH-W150」

デノンから発売されている「EXERCISE FREAK AH-W150」。
Bluetooth接続できるネックバンドタイプのインイヤー型のヘッドフォンだ。
しかも、スポーツ向けに防水処理が施されている。
実は、この手のヘッドフォンを探していたのだ。
ランニングのときに、スポーツ用のウォークマン(NWD-W253)を使ってるんだが、(数字にすると軽そうにみえるが)重量が43gもあり、走ってると気になるのだ。
軽さを重視して、普通のイヤフォンにしようかとも思うが、ケーブルが邪魔だし・・・。
で、Bluetooth(無線)で接続できるのはないかなぁと思ってたのだ。
「AH-W150」は重量23gと、ウォークマンの約半分。
これなら、快適なランニングが楽しめそう。
ただ、値段がなぁ・・・。




9月19日(水)

「iPhone 5」

21日から発売される「iPhone 5」だが、ソフトバンクもテザリングに対応することになった。
これまではAuのみが対応するとのことだったが、やはりユーザーを持ってかれるのを考慮してのことなんだろうなぁ。
21日から受付を開始して、サービス提供は来年1/15から。
月額525円が必要だが、2年間は無料とのこと。
ただし、毎月のデータ量が7GBを超えた場合は、請求月末まで通信速度が送受信最大128kbpsに制限される。
その場合、追加料金を払えば制限が取り払われるとか、このあたりは他のキャリアと同様だ。
テザリングにはそれほど興味はないんだが、気になるのは「スマホ下取りプログラム」の内容が変更されたこと。
iPhone 4の下取り額が、8,000円から12,000円に増額された。
これは、組合長にiPhone 5に機種変更しろってことか!?




9月20日(木)

「iOS 6」

明日の「iPhone 5」発売を前に「iOS 6」の提供が始まった。
組合長のiPhone 4も対象なので、帰宅後アップデート開始。
1時間ほどかかったとか聞いてたんだが、20分ちょいで完了。
早速、今回のアップデートで一番の目玉である「地図アプリ」を起動。
"羽田空港"が"大王製紙"と表示されるらしいので、確認してみたら、まさにそのとおり。
地元・松山はというと、ご覧のとおり"池田興業"だ。
松山はまだしも、羽田のはマズいだろう、というか担当者は気づかなかったのか?
地図自体も表示内容がスッカスカで、今まで表示されてた建物名とか目印になるものが激減で、地図としてどうなのか?。
ま、元々この地図アプリ使ってないので、あんまり関係ないけど・・・。




9月下旬の絵日記に進む

9月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る