組合長の絵日記(9月上旬)


9月1日(土)

「コメダ珈琲店」

所用のため、徳島市へ。
用事を済ませた後は、組合長夫人が行きたがってた「コメダ珈琲店」へ。
名古屋発祥の喫茶店なんだが、四国唯一の店舗が徳島にあるのだ。
徳島といっても徳島市ではなく吉野川市なんだが・・・。
徳島市内から国道を車で30分ほど走ると到着。
2時過ぎだったんだが、結構お客さんが入ってた。
アイスコーヒーと定番の"シロノワール"を注文。
昼食に徳島ラーメンを食べてすぐだったので、腹いっぱいだ。
美味しかったけど、これを食べるためだけにまた行こうとは思わないなぁ。
でも、サンドウィッチとかハンバーガーとか美味しそうだったし。
なんかのついでがあったら、行ってみてもいいか。




9月2日(日)

「ドラゴンクエストX」

今日は、早朝から「ドラクエX」をプレイ。
とりあえずノルマとしている元気玉を使ったレベル上げをする。
その後、名声レベルを上げるため、全ての職人ギルドを訪ね、名声値を獲得。
おかげで、バザーに4品出品できるようになった。
あと、手持ちアイテムの上限が増える"かばん"も作ってもらった。
これは、リアルタイムで24時間必要なので、明日受け取り予定。
ついでに、アイテム保管&練金用として、新キャラも作成。
今日だけで4〜5時間くらいやったんだが、なんか時間の無駄遣いのような気も・・・。




9月3日(月)

「ドラゴンクエストX」

今日も2時間ほどプレイ。
プクリポのクエストに挑戦だ。
攻略サイトによると、"悪魔ザイガス"とのボス戦の目標レベルは25〜30とのこと。
組合長はレベル32なので大丈夫だろう。
ってことで挑んだんだが、これがなかなか。
結局、勝てはしたが、組合長キャラは倒され、残ったのはサポートメンバーの戦士のみ。
しかも残りHPは10で、次に攻撃されたら全滅という状態だった。
まぁ、これで白のキーエンブレムをゲット。
残り3つだ。




9月4日(火)

「ドラゴンクエストX」

今日はひたすらレベル上げ。
元気玉を使ってトンブレロを倒せば、1匹あたり260ほど経験値を稼ぐことができる。
30分で約50匹倒せたので、約13000ほどの経験値を獲得。
これを何度か繰り返して、レベル34に。
明日もレベル上げかなぁ。




9月5日(水)

「ドラゴンクエストX」

今日も、"元気玉&トンブレロ"で効率よくレベル上げ。
レベル35になれば、上位の防具と武器が装備できるようになる。
1時間弱で"35"になったので、とりあえずは、レベル上げ目的のプレイは終了かな。
次は、装備を揃えることにしよう。




9月6日(木)

「愛媛マラソン」

今日から愛媛マラソンのエントリー受付。
直前まで知らなくて、開始時間5分前にネットでアクセスしたら、すでに8521名待ちの状態。
15分ほど経過して、受付サイトである「RUNNET」に繋がったんだが、そこから愛媛マラソンのエントリーボタンを押すと、さらに待ち時間が・・・。
4300秒後っていつだよ?って感じで待ち続けること約1時間。
さて、エントリーと思ったら、まずはRUNNETの会員登録が必要とのこと。
登録完了したので、さっきの愛媛マラソンのエントリーと連動してると思ってたら、そうではなく再度エントリーボタンをクリックしないといけない。
また待たされるのか?と思ったら案の定、8950秒待ち。
(後から知ったんだが、この時点で定員に達したので、エントリーは締め切られたようだ。)
しぶとく待ち続けること1時間、やはりエントリー受付終了。はぁ・・・。




9月7日(金)

「愛媛マラソン」

ネットでエントリー出来なかったので、郵便振替で申し込み。
こっちは先着ではなく、抽選で1,000名だ。
申し込み手数料が680円かかり、落選しても返金されない。
しかも、郵便振替手数料120円も必要なので、計800円の出費だ。
10月中旬に当落に関わらず連絡があるとのこと。
ネットと違い800円も使ったんだから、当選したいなぁ。




9月8日(土)

「バーベキュー」

日中はまだまだ暑いものの、朝晩はだいぶ涼しくなってきた。
ということで、久しぶりにベランダでバーベキュー。
涼しくはなってきたと書いたものの、やっぱり暑いのでビールが旨い。
今晩は、牛は少なめで、鶏をメインに。
日が沈むのが早くなってきて、19時頃には焼けたかどうか確認が困難に。
次からは、ランタンも用意するか・・・。




9月9日(日)

「サイクリング&ランニング」

久しぶりのサイクリング。
前回パンクしたので、予備のチューブを買ってないので、やはり近場のサイクリングロードへ。
帰りは、気分を変えて、国道11号から。
9時過ぎということもあって、車も少なく走りやすかった。
で、夕方からは、ランニング。
これも半年ぶりじゃないか?
身体が重く、最初の1kmでもう辞めようかと思うくらいだったが、なんとか4kmほど。
タイムも35分とのんびりペース。
ま、これからだな。




9月10日(月)

「BDレコーダー」

BDレコーダーをもう1台追加。
RD-X1から東芝機を使ってる組合長は、当然、東芝一択なので、「BDR-Z150」を購入。
ちょっとの価格差で2TBの「Z160」もあったが、録画したらすぐにBDに焼く組合長には、大容量HDDは不要。
といっても、今使ってる「RD-BZ710」は500GBなので、倍増してるんだが・・・。
これで、組合長と組合長夫人それぞれのBD専用機体制が整ったので、録画番組がバッティングしても大丈夫。
さらに、DVDレコーダも2台あるんだが、さすがにリビングには設置スペースがないので、寝室へ移設。
いざとなれば、4台×2番組で、計8番組の同時録画が可能だ。
ま、そんなことはまずないんだが・・・。




9月中旬の絵日記に進む

8月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る