組合長の絵日記(12月下旬)


12月21日(土)

「年賀状作成」

昨日は忘年会でプレイ出来なかったので、今日は朝から「ドラクエ」といきたいところだが、いろいろとやることがあって・・・。
一番最初に片付けないといけないのが、年賀状作成。
手順としては、まず宛名ソフトとフォトショップが使えるiMac G5を書斎へ持ち込むことから。
カウンターの左端にiMac G5を置き、作業開始。
住所録を印刷して、住所の確認。
フォトショップで25年版のデザインを26年版に修正して、年賀はがきに印刷。
今日中にここまでやるつもりだったんだが、結局、住所録の印刷までしか出来なかった。
明日こそ・・・。




12月22日(日)

「電球交換」

原付の電球が切れた。
正確には、ロービームが点かなくなっただけで、ハイビームなら点くので、それで数日はごまかしてきた。
さすがにこのままだと周りの人に迷惑かけるし、突然ハイビームも点かなくなったら悲惨なので、DAIKIで電球を買ってきて自分で交換した。
買ったのは、"12V/30/30W"で、700円くらい。
ヘッドライト下のボルトを外すときにスパナを使うくらいで、あとは工具不要。
ちゃんと点灯することを確認して、数分で作業終了。
これで、しばらくは大丈夫だろう。




12月23日(月)

「フレッツ光ネクスト・隼」

「フレッツ光ネクスト・隼」への切替工事。
機器交換だけかと思ったら、外の配線工事もあったりして、約2時間の大掛かりな工事だった。
その後の機器設定は、Windowsは無料サービスがあったり、セットアップCDがあるが、Macの場合は自分でしないといけない。
まず、ブラウザで接続して、ルータにログインするわけだが、パスワードが分からない。
説明書には、「最初に設定した・・・」とあるが、そもそもそんな設定してないし・・・。
で、初期設定にありがちなパスワードで試してみたら、見事ログイン成功。
プロバイダとの接続設定を済ませ、無事インターネットに繋がった。
(明日につづく・・・)




12月24日(火)

「フレッツ光ネクスト・隼」

(昨日のつづき)
繋がったのはいいが、それは書斎にある組合長のiMacだけ。
リビングにある次期組合長のMac miniは繋がらない。
よく見ると、ルータのIPアドレス体系が今までのと違ってる。
ここで、ルータのIPアドレスを今までのアドレスにしてやれば良かったんだが、MacやBDレコーダの方をルータにあわせてしまった。
Wii UやPS3、NASもあわせると、10台くらいの設定変更。
この際だから、固定IPやめて、DHCPで自動割当にした方が良かったかなぁ・・・。
ま、そんなこんなで切替作業は終了したんだが、スピードアップの実感はなし。
むしろ、スピードテストの結果は、悪くなってるし・・・。




12月25日(水)

「艦隊これくしょん」

昨日から始まった冬の限定イベント。
今回のイベントは、テレビアニメ「蒼き鋼のアルペジオ」とのコラボイベント。
アニメに登場する"霧の艦隊"をゲットするチャンスだ。
ただ、イベント期間が終了すると、"霧の艦隊"も消えてしまうのが残念なところ。
まぁ、ゲームバランスを考えるとしかたないか。
クリスマス関連だと、"長門と"木曾"、そしてシークレット1隻の計3隻にクリスマススペシャルボイスが用意される。
シークレット艦は、グラフィックもクリスマス仕様で、期間は年内のあるタイミングまで。
あと、大型艦の建造も可能になった。
これは期間限定ではないが、大量の資材が必要で、組合長艦隊ではちょっと手が出ないなぁ。




12月26日(木)

「艦隊これくしょん」

冬の限定イベントを着々と攻略中。
で、ようやく戦艦"ハルナ"をゲット。
これで、"霧の艦隊"が揃った。
あとは、最後のステージ「霧の艦隊 艦隊決戦!」を残すのみ。
これをクリアすると、潜水艦"伊401"が貰える。
初の限定イベントクリアまであともう少し。




12月27日(金)

「忘年会」

毎年恒例の今治での飲み会。
今年は仕事の都合で、2時間休暇が取れなかったので、18:40のJRで今治へ。
で、店に着いたら、"鳥皮ダブル"と生中を注文。
やっぱり、ここの鳥皮は旨い。
22時前のJRで松山へ戻り、今年の忘年会は終了。
明日からは、家でのんびりと・・・。




12月28日(土)

「艦隊これくしょん」

最後のステージ「霧の艦隊 艦隊決戦!」に挑戦。
先のステージまでにゲットしていた"霧の艦隊"の3隻を中心に、空母・赤城改、戦艦・金剛改、駆逐艦・島風改の構成。
ルート上いくつか分岐があるんだが、幸いにも一直線でボス戦に突入。
"霧の艦隊"の攻撃力が強力で、とくに苦労なくボス撃破。
これを5回ほど繰り返し、ボスの体力ゲージを削って、初の限定イベントをクリア。
海域撃破ボーナスの潜水空母・伊401もゲット出来たわけだが、"霧の艦隊"の資材の消費量が半端なく、2万ちかくあった燃料も気づいたら数千になってた。
しばらくは、資材集めだな・・・。




12月29日(日)

「ドラゴンクエストX」

「艦これ」は、資材集めをしつつ、レベル上げをメインにプレイ中。
とくに、重雷装巡洋艦の大井改と北上改は、"改二"になるとより強力になるので、早くレベル50まで上げたいところ。
で、「ドラクエ」の方は、ようやくバージョン2のラスボスを撃破。
去年は、風邪で年内にバージョン1をクリア出来なかったんだが、今回のバージョン2はクリアだ。
次は、新職業の"まものつかい"でもやってみようかと思ってるんだが、レベルが低いうちからモンスターを仲間にしておかないと、"なつき度"が上がりにくくなるらしい。
一気にレベル"30"まで上げてしまって、まだモンスターを仲間にしていない組合長は大ピンチだ。




12月30日(月)

「ドラゴンクエストX」

「艦これ」は、大井改がレベル47、北上改がレベル44と、目標のレベル50まであとちょっと。
年内には"改二"にして、3-4「北方海域艦隊決戦」をクリアしたいんだが、ちょっと無理かなぁ。
「ドラクエ」の方も、メインクエはクリアしたので、とくにすることがない状態。
"まものつかい"をやらないと、とは思うんだが・・・。
そういや、1週間以上ランニングしてないし・・・。




12月31日(火)

「ランニング」

2013年の走り納め。
コースは高速高架下からサイクリングロードのいつものルート。
1週間以上走ってないとは思ってたが、実際には2週間以上走ってなかった。
やはり身体が重い・・・。
ランニング後は、風呂に入って、ビール&おでんで紅白歌合戦。
そして、去年は風邪で寝込んで出来なかった「ドラクエ」のカウントダウンイベントを。
とくになにかあるわけではなく、見晴らしのいい場所で打ち上げ花火を上げるだけなんだが・・・。
「艦これ」も大井改と北上改のレベルも"50"になったし、とりあえず年内にやっておきたかったことは全部出来たかな。




 1月上旬の絵日記に進む

12月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る