組合長の絵日記(9月上旬)


9月1日(日)

「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」

朝から雨。
こんな日はゲームに限るね、ってことで「FF14」をプレイ。
数人待ちではあったが、ログイン出来た。
飛空挺に乗る手前までメインクエを進め、ちょっと休憩。
雨も小降りになったので、県美術館の「松本零士展」へ。
最終日なので、少々の雨なら見に行こうと出掛けてみたものの、思ってたほどではなかったなぁ。
帰宅後、「FF14」はログイン制限されてたので、「ドラクエX」をプレイ。
明日からは普通にログイン出来るといいんだが・・・。




9月2日(月)

「ドラゴンクエストX」

今日もFF14ログイン出来ず。
1時間くらいスタートボタンと○ボタンを繰り返し押し続けたが入れない。
それだけだと時間の無駄なので、ドラクエもやりながらではあったんだが。
で、結局、FF14は諦めて、ドラクエに集中。
前から誘われてたチームにも加入してみた。
FF14がまともにプレイ出来るようになるまで、ドラクエを頑張ろう・・・。




9月3日(火)

「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」

帰宅後すぐにログイン。
いつも夕食後だったので、ちょっと早めにしたら、18人待ちではあったが制限なく入れた。
ログイン出来たら放置して、風呂と夕食を済ませてからプレイ開始。
サスタシャ侵食洞のクエは、パーティーじゃないとクリア出来ないという、ボッチプレーヤーには厳しい仕様。
でも、"コンテンツファインダー"というサーバが自動的にパーティを組んでくれる機能があるので、それを利用してクエストに挑戦。
知らない人とのプレイになるので、初心者の組合長は正直しんどい。
操作をミスらないように、というかミスってるのかどうかさえ分からないんだが・・・。
なんとかボスを倒し、クエストクリア。
こんなのがいくつもあるんだろうなぁ。
早く操作を覚えよう!




9月4日(水)

「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」

大型アップデートというかメンテナンスが実施された。
もちろんログイン制限緩和が目的だ。
が、残念ながらあまり効果なし。
組合長は帰宅後すぐにログインしたので5人待ちで入れたが、ネットを見る限りでは・・・。
で、肝心のゲームの方は、K君とT君の3人でパーティーを組んでクエストを。
skypeで2人からの指示を受けながら、モンスターを倒していく。
まだ、攻撃対象とするターゲットの指定の仕方がよく分からない。
K君から、「違うの攻撃してますよ」と注意されたり・・・。
自分がどれを攻撃してるのかもよく分からない組合長に比べ、人の攻撃がどうなってるかが分かるなんて、熟練プレーヤーは流石だなぁ。




9月5日(木)

「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」

久しぶりに残業。
と言っても、20時には帰宅したが。
で、風呂に入って、晩飯食って、FF14にログイン。
21時近かったので、ダメかなぁと思ってたが、あっけなくログイン完了。
メンテナンスの効果が出てるのかなぁ。
せっかくログイン出来たんだが、眠かったので1時間ほどで終了。
明日は飲み会なので、続きは土日だな。




9月6日(金)

「iPhone」

「NTTドコモがiPhoneの販売に参入する方針を固めた。」との報道あり。
で、それについて、ドコモから「開示すべき決定した事実はありません。」とのこと。
毎度のことだなぁ。
本当にドコモから出るのなら乗り換えてもいいし、対抗するソフトバンクの割引も期待したい。
来週には、Appleから新iPhoneが発表されるとの噂もあるし、実際どうなるのか気になるところだ。






9月7日(土)

「バーベキュー」

日中はまだまだ暑いが、夕方はだいぶ涼しくなってきて、バーベキューシーズン到来だ。
先週は肉メインだったので、今日は海鮮メインで。
初めて殻付きのホタテを買ってみた。
1個200円だったんだが、十分その価値あり。
これは定番メニュー入り決定だな。






9月8日(日)

「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」

午前中からログイン。
とくにログイン制限はなかったように思う。
メインクエを中心に進め、格闘士のレベルは21になった。
で、ついにパーティーで挑む"イフリート戦"。
コンテンツファインダーで一緒に戦う仲間を募集するわけだが、なかなかマッチングしない。
30分ほど待ったが、進展がないので、一旦中止。
晩飯のため、ログアウトしたんだが、これが失敗。
再ログインに30分くらいかかってしまった。
コンテンツファインダーもマッチングするのに20分くらいかかったし、ゲームするのに一苦労だ。
肝心のイフリート戦だが、4戦目にして勝利。
途中死んでしまったりと迷惑かけちゃったし、知らない人との戦いは緊張するなぁ。




9月9日(月)

「PlayStation 4」

PlayStation 4の発売日と価格が明らかになった。
発売は来年2月22日、価格は41,979円。
北米・欧州では11月に発売されるのに、なんで日本は3ヶ月遅れなんだよ。
ゲームタイトルが揃うタイミングでの発売とのことだが、あまりゲームをしない組合長にはよく分からんなぁ。
ま、発売時期が遅れるかわりに、延長保証とかがつくのはいいかもしれない。
それと、PS3版「FF14:新生エオルゼア」ユーザーに対しては、無償でPS4版が提供されるとのこと。
それまで、「FF14」やってるかなぁ・・・。




9月10日(火)

「PS Vita」

昨日は、「PS4」のほかにも、新型「PS Vita」も発表された。
従来モデルより筐体の厚みが20%減の15mm、重量も15%減の219gと小型軽量化される。
サイズ以外の大きな変更点は、ディスプレイが有機ELから液晶に変更されたことくらいか。
わざわざ買い替えることもないな。




9月中旬の絵日記に進む

8月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る