組合長の絵日記(8月下旬)


8月21日(水)

「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」

先週のβテストフェーズ4だが、結局ログイン出来ず。
16日から先行ログインが可能だったんだが、九州キャンプがあったので、さすがに無理だった。
次は、24日からの予約特典者を対象としたアーリーアクセスがスタートして、27日から正式サービス開始という流れだ。
予約している組合長は、24日からプレイ可能。
当日は、次期組合長と留守番の予定なので、何時間かはプレイできるはず。




8月22日(木)

「HTC J One」

auのHTC製スマートフォン「HTC J One HTL22」の新色レッドメタルが発売される。
従来のホワイトメタル、ブラックメタルと合わせて3色展開だ。
新しいモノ好きの組合長としては、新製品が出たら発売当日に手に入れるはず。
今回のように、後日新色登場ってのは、一番困るパターンだ。




8月23日(金)

「DN-84897」

ドスパラから、S端子やコンポジット端末の入力映像をHDMI出力できる切替機「DN-84897」が発売された。
入力端子は、上記の2つとアナログ音声入力、HDMIを装備。
入力信号をHDMIに変換して出力するわけだが、なぜHDMI入力までついてるのか謎だ。
出力解像度は、720p/1080pから選択可能。
直販サイトの上海問屋で、6,999円。
ま、購入予定はないけど・・・。




8月24日(土)

「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」

アーリーアクセス開始だ。
でも、昼過ぎから飲み会だったりしたので、20時からログイン。
が、"許可されたIDが存在しません。"みたいなメッセージが表示されて、ログイン出来ない。
クライアントソフトをインストールし直さないといけないのか?
スクエニから送られてきたメール数通を読み直し、βテストフェーズ4とアーリーアクセスとでインストールするときのコードが違うようだ。
で、ダウンロード&インストールをやり直し、ようやく準備完了。
ログインは出来たものの、時間はもう22時過ぎで、飲み会の疲れが・・・。
つづきは、また明日。




8月25日(日)

「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」

ようやくプレイ開始。
まずは、キャラ作成から。
βテストフェーズ3で作成したキャラは引き継がれないので、最初からやり直しだ。
前回は適当に作成したが、今回はこれからずっと使っていくキャラになるので慎重に。
とは言うものの、種族から性別、身長、体格はもちろん、髪型、髪の色、肌の色など、20項目近くもあって、面倒くさくなってきた。
結局、デフォルトで用意されているものをベースに、髪型と髪の色など数項目をいじっただけ。
似たようなキャラがあちこちにいそうだなぁ・・・。
あとは、友人のいるサーバを選択して、エオルゼアの大地に降り立つわけだが、ここから先はフェーズ3でやったのと同じことの繰り返し。
ようやく操作に慣れてきた感じもするが、コントローラーの設定方法がよく分からない。
"歓迎する"というモーションをクロスホットバーに割り当てたんだが、間違って"テレポ"に上書きしてしまった。
元に戻したいんだが、どうやるんだろう・・・?




8月26日(月)

「半沢直樹」

遅ればせながら、「半沢直樹」を視聴。
前々から気になってたんだが、なかなかきっかけがなくて。
一昨日の飲み会でドラマの話になって、ようやく・・・。
で、これが見始めたら面白い。
1日1話のつもりが、前半終了の5話まで一気に。
昨日からスタートした後半も見るのが楽しみだ。




8月27日(火)

「ファイナルファンタジーXIV:エオルゼア」

今日から正式サービス開始。
ネットで注文していたクライアントソフトも無事届いた。
パッケージ版を購入したんだが、実際にはソフトはダウンロードしてインストール済み。
必要なのは、パッケージに同封されているプロダクトコードだけなんだが。
で、飲み会から帰宅後、早速ログインしようとするんだが、さすがにサービス初日ということもあって、サーバが大混雑。
ログイン制限がかかって、入れない。
仕方ないので、ドラクエをちょこっとやって、早めに就寝。
明日からやな。




8月28日(水)

「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」

昨日はログイン出来なかったので、今日こそは!
と、張り切ってたんだが、今日もログイン制限。
ネットしながら、10回くらいログインを続けてたら、ようやく入れた。
ログイン出来たら、とくに動作が重たいということもなく快適にプレイ出来る。
簡単なクエストをこなして、ようやくレベル10。
βテストのときよりも上のレベルに到達だ。
今は、単発の簡単なクエストしかやってないんだが、メインのクエストはどこで受注できるんだろう・・・。




8月29日(木)

「Nintendo 2DS」

任天堂からポータブルゲーム機の新製品「Nintendo 2DS」が発売される。
現行モデルの3DSから、3D表示機能と折り畳み機構を省いた低価格モデルだ。
米国や欧州で10/12から発売され、価格は129.99ドル。
3D表示機能は不要なので、日本でも発売されるのなら買ってもいいかなと思った。
が、折り畳み機構がないのがなぁ・・・。
127×144×20.3mmなので、タブレットよりは小さいけど、持ち運びに不便だなぁ。




8月30日(金)

「DiXiM Digital TV for iOS」

iPhone/iPadなどで利用できるDTCP-IP対応プレーヤーアプリ「DiXiM Digital TV for iOS」の最新版Ver.2.0.0が公開された。
家庭内LAN上のDTCP-IP/DLNA対応レコーダなどで録画した番組をiPhoneなどのiOSデバイスで視聴可能にするアプリだ。
今回の最新版では、DTCP+に対応した。
これで、宅外からインターネット経由で自宅のレコーダに接続して視聴可能だ。
アプリ自体が1,000円で、DTCP+機能を追加するのに更に500円。
それと、DTCP+に対応しているNASも必要だ。
そこまでして、宅外から視聴する機会もないんだが・・・。




8月31日(土)

「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」

FF14の正式サービスが始まって最初の土日。
午前中は、数人待ちではあったが、問題なくログイン出来た。
2時間ほどプレイして、昼飯休憩のため、一度ログアウト。
組合長夫人が出掛けてたので、グリルで焼き鳥を焼いて、軽く一杯。
後片付けして、14時過ぎからFF14を再開。
拍子抜けするくらい、簡単にログイン出来た。
が、調子良かったのはここまで。
晩飯後、再々度ログインしようとしたんだが、ついにログイン制限が。
何度やってもダメなので、夜はドラクエをプレイ。
大河ドラマ「八重の桜」も2週たまってたんだが、これも視聴出来たので、結果オーライということで。




9月上旬の絵日記に進む

8月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る