組合長の絵日記(1月上旬)


1月1日(金)

「謹賀新年」

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年から「艦これ」。
年明け早々、各資材が2016貰える新任務が追加された。
資材だけでなく、"一式徹甲弾"とか"熟練見張員"も貰えるので、当然クリアしておかないと。
とりあえず、今日は3つ目の任務までクリアして、"一式徹甲弾"をゲット。
続きは、明日。




1月2日(土)

「艦隊これくしょん」

新年に追加された新任務を攻略完了。
4つ目の任務の報酬は、"ボーキサイト(2016)"と"熟練見張員"。
大量のボーキサイトも魅力的だが、それより開発では手に入れることが出来ない"熟練見張員"は貴重だ。
(と思ってたら、"熟練見張員"じゃなくて、"熟練搭乗員"だった・・・。)
これで、ようやく「艦これ」も正月モードに突入だ。




1月3日(日)

「艦隊これくしょん」

戦艦・Romaの改造を実施。
改造すると燃費が悪くなるので、レベル90になるまでは、未改造のままレベリングしてたんだが、改造するのを忘れてた。
改装設計図も余ってるし、燃費が悪くなっても、イベントで使うくらいなので、問題ないだろう。
改造によって持ってくる装備もなかなか優秀だし。

今日で正月休みも終了。
6日間なんて、あっという間だ。




1月4日(月)

「nano SIM 変換アダプター」

変換アダプターをAmazonで注文。
12円で売ってるのもあったりするんだが、送料が別途必要。
レビューを見ても、評判が良かったり悪かったりと、かなり個体差がありそうだ。
結局、"Amazon限定"ってなってる別のアダプターを注文したんだが、これも"期待はずれ"ってレビューがあったり。
果たして、ちゃんと使えるんだろうか・・・。




1月5日(火)

「Lightning - SDカードカメラリーダー」

Apple純正のiPhone用SDカードリーダの新モデルが発売されている。
iOS 9.1まではiPad専用だったが、新モデル発売と同時に公開されたiOS 9.2からiPhoneでも利用可能となった。
前モデルとほぼ同じデザインだが、USB 3.0に対応。
ただ、USB 3.0が利用できるのは、iPad Proのみ。
これを使えば、SDカードの画像ファイルをiPhoneの写真フォルダに取り込むことが出来るわけだが、iPhoneの空容量が少ない組合長には不要だな。




1月6日(水)

「WSD-F10」

カシオが、タフネス仕様のAndroid Wear搭載スマートウォッチ「WSD-F10」を発表した。
カラーは、オレンジ、ブラック、グリーン、レッドの4色で、価格は7万円。
山登りや自転車、釣りなどアウトドア向けのスマートウォッチで、GPSのほか気温や気圧、コンパスなどのセンサー類も装備。
ディスプレイは、時計用のモノクロ液晶とアプリ用のカラー液晶の2つの層を持つデュアルレイヤータイプ。
バッテリーの連続使用時間は通常利用で1日以上で、時間表示のみなら一ヶ月以上とのこと。
これは、ちょっと気になる製品だ。




1月7日(木)

「艦隊これくしょん」

毎月のノルマのEO海域を攻略中。
昨日から始めた4-5だが、ボスのHPゲージは削ったので、あとはボス最終形態を倒すのみ。
が、ここからが苦戦の連続。
こうなったら・・・と、大和&武蔵で出撃させるも、ボス撃破ならず。
しかも、大和が小破、武蔵が大破するので、修復のために大量の資材が・・・。
次戦でなんとか勝利したが、こんなに苦労したのは初めてかも。




1月8日(金)

「艦隊これくしょん」

気づいたら称号が"元帥に"なってた。
戦果によっていろんな称号が与えられるんだが、戦果は毎月リセットされる(厳密には、先月の戦果も考慮されているが・・・)。
で、月初めのスタートダッシュに成功すると、一瞬だけ"元帥"になれるが、時間の経過とともに他の提督に戦果を抜かれて、組合長の場合、最終的には"大将(元帥の一つ下の称号)"に落ち着く。
が、一週間も経過してから、"大将"から"元帥"に昇進したのは初めてだ。
ちょっと嬉しいけど、"元帥"になったからといって、特典とかはなし。
戦果が500位以内なら報酬が貰えるんだが、1,200位の組合長には、別次元の世界だなぁ。




1月9日(土)

「0SIM by So-net」

昨年末に手に入れた雑誌の付録の「0SIM」。
PS Vitaで使うために注文していたアダプターが届いた。
カードの厚みが・・・とレビューにあったりしてちょっと心配してたが、まったく問題なし。
Vitaにセットして、モバイルネットワーク設定(APN設定)を"手動で設定する"に変更。
ブラウザを起動すると、So-netのページに繋がり、クレジットカードの登録をして、開通手続き完了。
Vitaだと3Gでしか繋がらないので、通信速度には難はあるが、こればかりは仕方ない。
無料で使い続ける(強制解約されないようにする)ためにも、3ヶ月に1回は利用しないと・・・。




1月10日(日)

「mimi mamo」

ハイレゾウォークマン用にヘッドホンを購入した組合長。
音質、掛け心地など文句なしなんだが、汗かきなのでイヤーパッドに皮脂がつくのが難点、。
"イヤーパッドは消耗品"とはいうものの、数千円もすると、そう簡単には買い替えたりできない。
ということで、イヤーパッドを保護するカバーを買ってみた。
カバーの厚みは0.5mmと薄いので、組合長には音質の変化は気づかなかった。
それより、カバーをつけたことで、オバーイヤータイプからオンイヤータイプのヘッドホンになってしまい、耳に圧力がかかるようになってしまったのが気になる。
皮脂でイヤーパッドが汚れるのも嫌だし、使い続けるか悩むなぁ・・・。




 1月中旬の絵日記に進む

12月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る