組合長の絵日記(12月下旬)


12月21日(月)

「STAR WARS」

「STAR WARS」の最新作が劇場公開されているわけだが、これにあわせてハイレゾ対応ウォークマンとのコラボレーションモデルが発売されることに。
本体背面に、登場キャラや「反乱軍」、「帝国軍」のロゴなど15種類のデザインの中から好きなのを刻印することが出来る。
ほかにも、1曲だけだがハイレゾ音源が手に入ったり、オリジナル壁紙も収録されている。
つい最近ウォークマンを買った組合長としては悔しい限りだが、通常盤よりちょっと高めの値段設定なのがせめてもの救いだ・・・。




12月22日(火)

「S11シリーズ」

東芝から、液晶テレビREGZAの24型/19型「S11シリーズ」が発売される。
24型「24S11」が49,800円前後、19型「19S11」が39,800円前後。
いずれも、東芝グループ会社の東芝メディア機器(青森県三沢市)で製造される。
小型テレビはほとんどが海外で製造されてると思ってたんだが、この製品は特別なのか?
でも、液晶パネルは1,366×768ドットで、フルHDでもないし、これといった特徴はないような気も・・・。




12月23日(水)

「艦隊これくしょん」

イベントも終わり、EO海域の勲章も4個ゲット。
マンスリー任務も終わり、とくにすることもない状態。
このままマッタリと年末を迎えたいんだが、今晩、サーバを稼働したままメンテナンスの予定。
クリスマスとお正月に向けての軽いアップデートだろう。
練習巡洋艦・鹿島のクリスマスVer.が実装されるはず。
組合長も秘書艦にしてるので、ちょっと楽しみだ。
(画像は、絵日記と前後するが、クリスマスVer.の鹿島)




12月24日(木)

「艦隊これくしょん」

寝てる間に、24日未明のオンメンテ終了。
練習巡洋艦・鹿島のクリスマスVer.が実装された(昨日の絵日記画像のとおり)。
ここまでは予想通りだが、まさか新任務が追加されるとは・・・。
しかも、29日の今年最後のメンテナンスまでの期間限定で、特定海域でドロップする"お飾り材料"の回収。
以前あった"秋刀魚"よりはドロップ率が高めとのことだが、32個も集めないといけないとは・・・。




12月25日(金)

「艦隊これくしょん」

24日の出勤前に、"お飾り材料"を3個回収。
昼休みに5個回収し、昨日の絵日記を書いたあとも任務を続け、今朝の時点で残り10個となった。
で、いつもなら起床後はまずデイリー任務を片付けるんだが、今朝は"お飾り材料"回収から。
3〜5周に1回程度の回収率だが、着実に回収できるのてで、それほど苦にならない。
予定では、土日でクリアするつもりだったんだが、開始して2日でクリア出来た。
それなりに苦労して手に入れた報酬の"艦隊安全お飾り"なんだが、提督室のインテリアの一部で、ゲーム上なんの効果もない・・・。




12月26日(土)

「姫路城」

ちょっと用事があって、岡山へ。
で、さらに足を伸ばして、姫路まで。
"白過ぎ"て話題になった姫路城だが、思ってたほどでもない。
夏に新幹線の車窓から見たときは、"白い!"と思ったんだが・・・。
近くで見るとそうでもないのかもしれない。
とくに、画像のように屋根瓦が見えないと、白くもなんともない普通の城だ。
天守閣にも入って、1時間ほど見学した後は、さらに大阪へ。
ハイボールを飲みながら串カツをいただき、ヨドバシカメラで買い物をして、高速バスで松山へ。
自分で運転しないので、昼間から酒を飲めるけど、それはそれで体力を使うなぁ。




12月27日(日)

「ドラゴンクエストX」

先週木曜日に、3.2(前期)にバージョンアップ。
事前にアップデート情報を確認してたこともあったが、興味が薄れてきてる今となっては、どんな変更点があるのかも知らない。
そんななか、追加された新ストーリーの攻略に誘われた。
今まではボスの難易度が選べたのに、今回のバージョンアップで選べなくなったようだ。
ソロでのんびりと攻略してた組合長には、最悪のアップデート。
結局、4人パーティーでも倒せず、次回に持ち越し。
ストーリーもほとんど覚えてないし、3.2(後期)になったら難易度が選べるようなので、それまで待ってもいいような気もする・・・。




12月28日(月)

「有馬記念」

昨日のことだが、久しぶりに馬券を購入。
今年最後のG1「有馬記念」ぐらい買おうかと・・・。
口座にも6,000円ほど残ってたので、デムーロ騎乗のサウンズオブアースを軸に気になる馬を7頭ほど選び、馬連を300円ずつ。
サウンズオブアースが2着にきてくれたので、見事に馬連7-9が的中。
配当も6,840円となかなかの高配当。
で、今日は恒例の今治での飲み会。
昨日の配当があるので、支払いは余裕だ。




12月29日(火)

「Mac OS X El Capitan」

Mac OSの最新版「 El Capitan(エルキャピタン)」にアップデート。
前バージョンの「Yosemite」にアップデートして数日後に公開されたんだが、しばらく様子見してた。
というか、2度も続けてOSのアップデートをするのが面倒くさくて・・・。
基本的な機能は「Yosemite」と同じだが、全体的に処理速度が向上してるらしい。
まだ、絵日記を書くくらいしかしてないんだが、漢字変換の"ライブ変換"てというのがあって、スペースキーを入力しなくても自動的に漢字変換してくれるようになった。
これに慣れなくて、変換されているのにスペースキーを押してしまって・・・。
慣れれば早く文字が入力できるんだろうが、慣れそうにないなぁ。




12月30日(水)

「Mac OS X El Capitan」

「 El Capitan(エルキャピタン)」にアップデートして2日目。
文字入力のライブ変換にはまだ慣れないが、しばらくこれで使ってみよう。
アップデートによる処理速度の向上は、そんなには実感できない。
ま、遅くはなってないので、問題ない。
ちなみに組合長のiMacは、"Late 2009"という6年も前のモデルだ。
まだ最新のOSに対応しているが、いつまで現役で活躍してくれることやら・・・。




12月31日(木)

「0SIM(ゼロシム) by So-net」

「デジモノステーション」という雑誌の付録に「0SIM by So-net」というサービスのSIMカードがついてくる。
初期手数料、基本使用料無料で、500MB未満までならデータ通信料も無料。
500MBから2GBまでは100MB/100円の従量制、2GBから5GBまでは月額1,600円の定額制だ。
ネットでかなり話題になってて、本屋を数軒回って1冊ゲット。
Docomo端末かSIMフリー端末が必要で、いずれ手に入れてから・・・と思ってたら、来年2/24までに開通手続きをしないと利用できなるとのこと。
無駄遣いしたかなぁ・・・と思ったが、Playstation Vitaが対応していることに気づいた。
付録のnano SIMのままでは使えないので、標準SIMに変換するアダプターを買ってこないと・・・。




 1月上旬の絵日記に進む

12月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る