組合長の絵日記(11月下旬)


11月21日(月)

「艦隊これくしょん」

E-1は難易度"甲"でクリアしたが、E-2は"乙"で。
久しぶりの基地航空隊なので、初戦は出動させるのを忘れてた・・・。
最初は潜水艦6隻で攻略を開始したが、ボス手前で逸れて、ルートが安定しない。
ということで、二航戦(飛龍・蒼龍)で再編成。
これだと、ボスまでのルートが安定し、今までのイライラが嘘のようだ。
着実にボスのHPゲージを削り、E-2クリア。
乙にしたので、クリア報酬の"大発動艇"は貰えなかったが、"艦上攻撃機・TBD"はゲット。




11月22日(火)

「艦隊これくしょん」

E-3は、さらに難易度を落とし、"丙"で。
甲なら、"水上爆撃機・Late 298B"が貰えるが、E-3クリア報酬の"水上機母艦・Commandant Teste"が初期装備として持ってきてくれるので無理をする必要はない。
で、乙か丙ってことになるんだが、報酬に大差ないので、簡単な丙にしたんだが、丙だとこんなに簡単なのか・・・。
最短の5戦でボス撃破し、あっさりフランス艦娘をゲットだ。




11月23日(水)

「艦隊これくしょん」

E-4は、今回のイベントで最難関とのこと。
ということで、"甲"はありえないわけだが、"乙"にするか"丙"にするか・・・。
クリア報酬に差がなければ丙にするんだが、"九六式陸攻"より"一式陸攻 二二型甲"が欲しいので、乙を選択。
ボスドロップもレア艦がドロップし、順調にボスのHPゲージを削れたんだが・・・。




11月24日(木)

「艦隊これくしょん」

E-4も、あとは最終形態のボスを倒すのみ。
が、ここから苦戦。
いつもならボス戦のみ編成が強化されるんだが、今回は道中の編成も強化されてるようだ。
道中大破し撤退すること5回。
敵潜水艦の魚雷が発射されると、大破しないよう祈るしかない。
そんなことを何度も繰り返し、ようやくクリア。




11月25日(金)

「艦隊これくしょん」

秋イベントもようやく最終海域のE-5に突入。
E-4よりは楽らしいが、迷わず"丙"を選択。
乙なら、"艦上戦闘機・F4F-3"が貰えるが、大した能力じゃないし・・・。
丙でも3周に1回くらい道中大破するが、順調にHPゲージを削れた。
しかも、ボスドロップで、今回実装された"駆逐艦・朝風"をゲット。
攻略後周回しなくて済むので、かなり嬉しい。
あとは、ボス撃破のみ。




11月26日(土)

「艦隊これくしょん」

E-5も、順調ならあと2戦となった。
道中大破が1回あったものの、ついに最終戦へ。
念には念を入れて、決戦支援も投入し、無事ボス撃破。
クリア報酬は、アメリカの"正規空母・Saratoga"。
次は、ボスドロップの"駆逐艦・山風"を求めて、E-3周回だ。




11月27日(日)

「艦隊これくしょん」

昨日から、山風を求めてE-3周回中。
昨日は20周ほどしたんだが、山風は出ず。
海風や谷風など、それなりのレア艦は出るんだが・・・。
で、今日も引き続きE-3を周回。
今日も、天津風、時津風、浦風など、"風"のつくレア艦は出るが、肝心の"山風"が出ない。




11月28日(月)

「艦隊これくしょん」

山風を求めて、E-3を周回すること50周。
それでも出ない・・・。
ネットで調べてみると、ドロップ率1.24%とのこと。
80周ほどしないとダメってことか・・・。




11月29日(火)

「艦隊これくしょん」

もう80周するつもりで周回中。
とは言いつつ、それまでに出るかもと思ったり・・・。
が、やっぱり出ない。
80周してドロップしなかったら、E-2に変更しようかな。




11月30日(水)

「艦隊これくしょん」

ようやく駆逐艦・山風をゲット!
周回すること72周。
63回目のS勝利でのドロップだ。
予想(80周)よりは早かったが、それでも72周はしんどかった。
おかげで、イベント海域攻略以上に資材を消費。
とくに燃料の消費が激しく、7万以上も使ってしまった。
あとは、のんびりと資材回復に努めよう。




12月上旬の絵日記に進む

11月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る