組合長の絵日記(10月下旬)


10月21日(金)

「艦隊これくしょん」

メンテナンス&アップデート。
"秋刀魚漁"開始だ。
今回は、選択制とはいえ、報酬として"大発動艇"や"WG42"が手に入る。
最近、「城プロ」に集中しているが、"秋刀魚漁"を頑張らねば。




10月22日(土)

「シン・ゴジラ」

シネマサンシャインの招待券の有効期限が今月末で切れる。
使わないのは勿体ないので、「シン・ゴジラ」を鑑賞。
ゴジラ映画を見るのは人生で初めてかも・・・。
評判がいいだけあって、確かに面白かった。
「踊る」シリーズのゴジラ版って感じだが・・・。




10月23日(日)

「艦隊これくしょん」

プチイベントの"秋刀魚漁"を攻略中。
ボス戦など特定の箇所で勝利すると、報酬としてドロップする"秋刀魚"を集めるという内容だ。
同じ海域ばかりで漁をしていると、ドロップ率が下がったりもするんだが、8匹くらいならまだ問題ない。
ということで、任務報酬の"WG42"をゲット。
"大発動艇"も選べたが、入手率の低い方を。
次は、24匹目指してもうひと頑張り。




10月24日(月)

「ZenPhone 3 Deluxe」

購入を検討していた「ZenPhone 3 Deluxe」だが、受注を停止したようだ。
"予想を大幅に上回る注文のため、十分な供給量を確保できない"とのこと。
やはり人気あるんだなぁ。
「3」にするか「3 Deluxe」にするか悩んでたので、考える時間が出来て良かったかも。
使い道としては、「艦これ」の遠征管理くらいなので「3」で十分な気もするが・・・。




10月25日(火)

「艦隊これくしょん」

"秋刀魚漁"終了。
3-3をメインに漁をしてたんだが、半分の12匹を超えたあたりから空振りが多くなった気がする。
漁場を1-5にしたり、出撃する間隔をあけたりして、なんとか24匹ゲット。
任務報酬は、"大漁旗"か"大型探照灯"。
ただの飾りにしかならない大漁旗よりは、装備として使える大型探照灯が有益なんだが、大漁旗はこのイベントでしか手に入らないレアアイテム。
大型探照灯は、探照灯を改修すれば手に入れることが出来るんだが、探照灯が15個も必要で、これもなかなかの難易度。
悩んだ末、大漁旗を選択。
大型探照灯は装備する機会もそうないだろうし・・・。




10月26日(水)

「e☆イヤホン 梅田EST店」

"イヤホン&ヘッドホンのマンモステーマパーク"と題した大型の新店舗「e☆イヤホン 梅田EST店」が明日オープンする。
梅田は何度も行ってるが、いつも迷うんだよなぁ。
場所は、阪急電車の梅田駅 3階南改札口より徒歩約3分、JRの大阪駅 御堂筋口より徒歩約5分。
線路の高架下のスペースをショッピングモールとして利用していて、そこの2階とのこと。
ぜひ行ってみたい。




10月27日(木)

「AirPods」

アップルから10月下旬の発売予定だったワイヤレスイヤフォン「AirPods」の発売が延期されることになった。
延期の理由はよく分からないが、もう少し時間が必要とのこと。
「AirPods」は、左右のイヤフォンが分離する完全分離型のBluetoothイヤフォン。
耳に装着されたことを感知して動作し、耳に装着すると音楽が自動で再生され、耳から外すと再生を一時停止する。
そんな機能より、音質の方が重要だと思うんだが、そのあたりどうなんだろう・・・。




10月28日(金)

「プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット」

PlayStation 4用「プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット」の発売日が、当初の11月10日から、2017年1月に延期された。
快適な付け心地を備え、独自の7.1chバーチャルサラウンド技術も投入したというワイヤレスヘッドセット。
PS4と連携して利用でき、3Dオーディオに対応したゲームも楽しめる。
PS VRや携帯型端末でも付属の音声ケーブルを使うことで利用できるらしいが、どうせならワイヤレスで使えるようにして欲しかったなぁ。




10月29日(土)

「御城プロジェクト:RE」

"伊予松山城"が新城娘として登場。
霊珠を50個使って、"10連招城"にチャレンジ。
星6だけあって、さすがに出ないなぁ・・・。
そのかわりと言ってはなんだが、星5の駿府城と坂本城をゲットだ。




10月30日(日)

「MacBook Pro」

従来より薄型・軽量化し、ファンクションキーをマルチタッチ対応カラーディスプレイに置き換えた新型「MacBook Pro」が発表された。
最大の特徴は、従来のキーボードの最上段にあったファンクションキーを廃止し、マルチタッチ対応のカラーディスプレイである「Touch Bar」へ変更した点。
アクティブなアプリケーションに合わせて、動的に表示/機能が変わるらしい。
「Touch Bar」がどれほど便利な機能か分からないが、買うなら3万円ほど安い"なし"モデルかな。




10月31日(月)

「Apple Watch Nike+」

「Apple Watch Series 2」のNikeコラボレーションモデル「Apple Watch Nike+」が販売されている。
専用バンドが付属し、ランナー向けアプリ「Nike+ Run Club」も搭載。
カッコいいとは思えないApple Watchだが、Nikeコラボだとちょっといい感じ。
しかも、防水対応だったのか・・・。
ま、買わんけど・・・。




11月上旬の絵日記に進む

10月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る