組合長の絵日記(9月上旬)


9月1日(木)

「艦隊これくしょん」

新任務の続きを攻略中。
"「陸攻」隊の増勢"をクリアすることで、陸上攻撃機・九六式陸攻をゲット。
さらに、"主力「陸攻」の調達"をクリアすることで、先に手に入れた"九六式陸攻"が"一式陸攻"にグレードアップする。
この任務は三ヶ月おきにリセットされるようだが、挑戦するには"九六式陸攻"が必要。
残り2機しかないんだよなぁ・・・。




9月2日(金)

「艦隊これくしょん」

陸上攻撃機任務はまだ続きがあって、今日の"「一式陸攻」性能向上型の調達"でフィニッシュ。
昨日手に入れた"一式陸攻"のほかに、艦上攻撃機・天山を2機用意することで、"一式陸攻"が"一式陸攻 二二型甲"。
あと、進軍ルートがランダムなので、運任せとなる"水雷戦隊、南西諸島海域を哨戒せよ!"も攻略し、新任務は全てクリア。
資材やバケツもほぼカンスト状態に戻ってきたし、残るは英国戦艦・Warspiteの改造のみ。




9月3日(土)

「オクトーバーフェスト」

ビールの祭典「オクトーバーフェスト」に行ってきた。
混雑してたらイヤなので、ちょっと早めに会場に到着したんだが、まさかのガラガラ状態。
ビールがグラス1杯(500ml)で、千円以上もするってのが原因か。
組合長の場合、3杯飲んで、ビールだけで4,300円。
もうちょい安ければなぁ・・・。




9月4日(日)

「艦隊これくしょん」

61cm四連装(酸素)魚雷を改修して、"五連装"に。
+6までの改修は簡単なんだが、それ以降は、かなりの"ネジ(改修資材)"が必要。
おまけに、"四連装(酸素)魚雷"自体も必要だし・・・。
これは、"五連装"の量産は無理だなぁ・・・。




9月5日(月)

「Red Wave Carbon」

inMusic Japanから、Numark(ニュマーク)ブランドのDJヘッドフォン「Red Wave Carbon」が発売される。
50mm径ドライバを搭載したDJ向けヘッドフォンで、「デカイ+フトイ+アツイ」音を鳴らせるらしい。
再生周波数帯域は15Hz〜20kHz。感度は98±3dB。
通気性が高いプロテインレザー製のイヤーパッドを採用し、長時間使用でも快適に使える。
ハイレゾ対応ではないが、1万円以下だし、汗かきの組合長としては、ちょっと気になる製品だ。




9月6日(火)

「400-HPL001SV」

サンワサプライが、iPhoneなどのLightning端子に直接接続するカナル型(耳栓型)イヤフォン「400-HPL001SV」を発売。
高純度OFC導体を採用したケーブルに、DAC/アンプ内蔵のリモコンとLightningコネクタを装備したイヤフォン。
デジタル接続のため、ノイズが少なくクリアな音が楽しめるらしい。
ドライバユニットは9mm径のダイナミック型で、再生周波数帯域は20Hz〜20kHz。
もうすぐ発表される新型iPhoneは、イヤホンジャックがなくなるらしいし、この手の製品もチェックしていかないと・・・。




9月7日(水)

「艦隊これくしょん」

ようやく英国戦艦・Warspiteを改造できた。
必要レベルが75だったこともあって、結構時間がかかった。
改造によって、"38.1cm Mk.I連装砲"と"QF 2ポンド8連装ポンポン砲"を持参。
実戦でも使えるようにするため、90くらいまではレベリングしとくか・・・。




9月8日(木)

「iPhone 7」

新型iPhoneが発表された。
見た目はほとんど一緒。
ま、これ以上いじりようがないか・・・。
カメラやプロセッサーが強化されるのは、毎度のことなので、特筆することもなし。
だが、防水やFeliCaに対応し、イヤホン端子がなくなったのは、なかなかのインパクト。
"6s"にしてまだ半年の組合長は、"7s"まで待つつもりだ・・・。




9月9日(金)

「弱虫ペダル」

「弱虫ペダル」46巻を購入。
何巻まで読んでたかなぁ・・・。
"スペアバイク"っていう番外編も3巻が出てた。
で、3巻のとなりに、3.1巻があったので、これも一緒に購入したわけだが、3.1巻は某ショップの限定版で、収録内容は3巻と同様だった。
そういや、1巻買ったときも1.1巻を買って失敗したなぁ。
2巻のときは気をつけてたんだが、またやってしまったか・・・。




9月10日(土)

「サイクリング」

2年ぶりのしまなみサイクリング。
無料になってからは、初めてかも。
今回は職場の人とのサイクリングだったが、用事があって一緒にスタート出来ず。
合流場所の食堂を目指してサイクリング開始。
大島の東側は初めて走るコースで、アップダウンの繰り返しで全く楽しくない。
で、なんとか合流してから、亀老山目指して、来た道を引き返す。
フラットなコースしか走ってなかった組合長の脚力はかなり弱ってて、結局、亀老山も自転車を押して歩くことに。
鍛えんといかんなぁ・・・。




9月中旬の絵日記に進む

8月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る