組合長の絵日記(9月中旬)


9月11日(日)

「愛媛FC vs ロアッソ熊本」

久しぶりのサッカー観戦。
熊本復興チャリティーということで、前売り券にプラス500円で愛媛FCのTシャツをゲット。
試合も開始早々の得点を守りきって、なんとか勝利。
勝ったものの、もうちょっといい試合をして欲しいなぁ。




9月12日(月)

「プレイステーション 4 Pro」

「PS4 Pro」が、11/10に発売される。
CPU、GPUなどシステムアーキテクチャの性能強化により4Kテレビに対応した新型だ。
全てのPS4用ソフトウェアタイトルを4Kクオリティの画質と安定した高速なフレームレートでプレイできる。
4Kテレビを持ってないので、当分購入することはないな。




9月13日(火)

「PlayStation VR」

「PlayStation VR」の追加予約受付が、9/24に再開される。
200店舗、全都道府県に拡大される。
発売日に手に入れるラストチャンスだ。
欲しいけど、もうちょっと待つべきか。
2年くらいしたら、本体がコンパクトになって値段も下がりそうな気がするし・・・。




9月14日(水)

「iOS 10」

「iOS 10」の提供が始まった。
iOS最大の変化らしい。
早速、アップデートしたいところだが、途中で止まったといった書き込みもチラホラ・・・。
もうちょっと調べてからアップデートするかな。




9月15日(木)

「iOS 10」

とりあえずiPhone 5sから「iOS 10」にアップデート。
Wi-Fiだと不安なので、iTunes経由で作業開始。
とくに問題なくアップデート成功だ。
気になるのは、ミュージックの表示がカッコ悪くなったことくらいかなぁ・・・。




9月16日(金)

「Voombox TRAVEL 3RD GENERATION」

WiseTechから、Divoomブランドのカラビナ付き防沫Bluetoothスピーカー「Voombox TRAVEL 3RD GENERATION」が発売される。
IP44準拠の防沫/防塵に対応するBluetoothスピーカー。
直径90mm、厚さ45mmとコンパクトで、側面にラバーを配した堅牢な設計を採用。
カラビナを備えており、バックパックなどに取り付けて屋外に持ち出せる。
防水仕様ではなく、水中や大量の水に浸かるような場所では使用できないが、アウトドア用としては十分だろう。
連続再生時間が6時間というのは、ちょっと中途半端な気もするが・・・。




9月17日(土)

「艦隊これくしょん」

昨日のメンテナンス&アップデートで、通常海域に新艦娘(駆逐艦・浦波)が実装された。
イベント海域と違って、期限があるわけではないので焦る必要はないんだが、ネット情報を頼りに2-4へ出撃。
20周してボス戦は4回。
ボス戦だけでなく、ルートを逸れてもドロップするらしいんだが・・・。
レア艦の駆逐艦・雪風はドロップしたが、肝心の浦波はドロップせず。




9月18日(日)

「艦隊これくしょん」

駆逐艦・浦波を求めて、海域を2-4から5-1へ変更。
ドロップ率を考えると、ボス戦の方が高いと思うんだが、2-4はルートがランダムなので運頼みになってしまう。
その点、5-1は難易度は高くなるが、ボス戦へのルート固定が可能。
途中、大破撤退もあったが、5周目で浦波をゲット。
昨日の2-4も含め、燃料と弾薬を7,000ほど消費。
意外と苦労した・・・。




9月19日(月)

「龍が如く5」

週末にのみプレイ中の「龍が如く5」。
ストーリー重視で、たまに格闘って感じのアクションゲームだ。
が、今回は、カーレース的なものもあったり、猟銃片手に熊狩りに行ったりする。
第3章にいたっては、組合長の苦手とするリズムゲームで、アイドルを育成中。
ま、そんなに本格的なリズムゲームじゃないので、組合長でもなんとかなっているが・・・。




9月20日(火)

「D302J+」

ノースフラットジャパンから、FX-AUDIO-ブランドの小型フルデジタルプリメインアンプ「D302J+」が発売される。
外形寸法/重量が133×108×33mm(幅×奥行き×高さ)/445gとコンパクト設計のプリメインアンプ。
「高級オーディオに負けない音質」をコンセプトとし、同社のアンプ「D302J」をベースに、回路や部品、外観デザインなどを一新。
入力端子はUSB、光デジタル、同軸デジタルを各1系統装備し、USB DDCには「VT1630」を採用している。
最大出力は15W×2chで、対応スピーカーインピーダンスは4〜16Ω。
価格は7,980円と手頃だし、気になる製品だ。




9月下旬の絵日記に進む

9月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る