組合長の絵日記(4月下旬)


4月21日(土)

「沈下橋」

久しぶりに家族でドライブ。
まず、宇和島にある道の駅「きさいや広場」で"じゃこてん"とロイズのソフトクリームで小休憩。
その後、鬼北・松野経由で四万十川沿いに沈下橋を巡る。
国道なんだが、441号の道幅の狭さは半端ない。
2時間ほどかけて、4本の沈下橋を見物。
川沿いを下り、太平洋を右手に見ながら国道56号進み、中土佐にある「久礼大正町市場」でちょっと遅めの昼食。
デザートは、近くに出来た道の駅「なかとさ」にある「風工房」で。
ビールも飲んだし、運転は組合長夫人に任せて、あとは帰るだけ。




4月22日(日)

「砥部焼まつり」

「砥部焼まつり」に来るのも久しぶりだ。
お皿など砥部焼で揃えてるつもりだが、よく使う丼が2つしかなく不便だった。
同じ柄のを1つ買えば家族三人分揃うんだが、同じのがない。
昨日だったら同じのがあったかも?と思いつつ、結局、新規で3つ買うことに。
ついでに、中サイズも3つ。
もうちょっと安ければいろいろと買いたかったんだけど・・・。




4月23日(月)

「艦隊これくしょん」

「艦隊これくしょん」も5周年。
これを記念して、期間限定の「5周年任務」が実装された。
全部で5つあるんだが、まずは【壱:工廠】から。
"「小口径主砲」系装備x5 及び「中口径主砲」x5 を廃棄する"という簡単な任務。
報酬は選択制で、「12cm30連装噴進砲」にしてみた。




4月24日(火)

「艦隊これくしょん」

「5周年任務」の二つ目は、【弐:鎮守府海域警戒】。
"軽巡クラスを旗艦に配備、駆逐艦または海防艦3隻以上を含む艦隊で、1-1から1-5を各1回ずつA勝利"という任務内容。
各海域の難易度は低いが、進軍ルートが羅針盤(運)に左右される。
案の定、1-2で5回続けてボス戦から逸れてしまった。
ま、根気強く繰り返せば、いつかはクリアできる。
報酬は、"海防艦・対馬"。
もう持ってるけど、次の任務で必要なのだ。




4月25日(水)

「艦隊これくしょん」

「5周年任務」の三つ目は、【参:近代化改修】。
"任意の海防艦の近代化改修を2回成功"という任務内容。
近代化改修自体は超簡単な任務なんだが、組合長が持ってる"海防艦"はすべて改修済み。
組合長と同じような提督達のために、先の任務の報酬は"海防艦・対馬"なんだろうなぁ。
ということで、サクッと任務終了。
報酬は"改修資材"を選択し、シークレット家具の「5周年記念掛け軸」もゲット。




4月26日(木)

「艦隊これくしょん」

「5周年任務」の四つ目は、【肆:演習】。
"駆逐艦または海防艦2隻以上を含む五隻編成で、本日中に演習で4回以上勝利"という任務内容。
通常より1隻少ない編成での戦いになるので、演習相手に左右されるかも。
ということで、戦艦2隻を投入し、攻撃力アップ。
報酬は2つ選べたので、"九五式爆雷"と"戦闘詳報"にした。




4月27日(金)

「艦隊これくしょん」

「5周年任務」の五つ目は、【伍:五周年艦隊出撃!】。
"軽巡クラス1隻、駆逐艦または海防艦2隻以上を含む五周年艦隊で、「2-1から2-5」か「5-3と5-5」か「6-5」のボス戦でA勝利"という任務内容。
難易度は低いが羅針盤(運)に左右される「2-1から2-5」か、ルート固定できるが難易度の高い「5-3と5-5」か「6-5」のどちらを選ぶか。
「2-1から2-5」は時間がかかりそうなので、一発で勝負できる「6-5」を選択。
が、一発でクリアできる訳もなく、道中大破で撤退の連続。
結局、6戦目でA勝利だ。
報酬は、"駆逐艦・Samuel B.Roberts(サミュエル・B・ロバーツ)"。
これにて、5周年任務は終了。




4月28日(土)〜30日(月)

「バーベキュー」

ゴールデンウィーク前半戦がスタート。
28日はとくに予定もなく、29日に恒例のバーベキュー。
30日は休養日。
明日1日仕事に行ったら、2日は休暇を貰って、後半戦スタートだ。




5月上旬の絵日記に進む

4月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る