組合長の絵日記(5月上旬)


5月1日(火)

「艦隊これくしょん」

2月に実装された任務「新編「四航戦」、全力出撃!」を攻略。
伊勢、日向、大淀、駆逐艦1隻を含む艦隊で、1-6、2-5、3-5、4-5をそれぞれA勝利以上。
最後の4-5で道中大破を繰り返し苦労したが、なんとかクリア。
報酬は、新実装の"12cm30連装噴進砲改二"。




5月2日(水)

「Android 8.0」

組合長のAndroid端末「ZenFone3」に、Android 8.0へのアップデート通知が届いた。
8.0自体の正式リリースは昨年の8月だったんだが、ZenFone3版は半年以上遅れてのアップデートだ。
アプリを全画面で使いながら動画やナビを見ることが可能となるPIP (ピクチャー・イン・ピクチャ−)など新機能を搭載。
使ったら便利な機能なんだろうが、組合長がAndroid端末でするのは外出先での「艦これ」と「城プロ」くらい。
とりあえずアップデートしてみたんだが、4G回線に繋がらない。
どうやらAPN設定がリセットされてしまうようで、再設定(以前保存したアクセスポイントを選択するのみ)して解決。




5月3日(木)〜4日(金)

「家族旅行」

ゴールデンウィーク後半、まずは一泊二日で大阪へ。
6時過ぎに車で出発し、10時過ぎに神戸・三宮に到着。
まずは、「艦これ」イベント中のローソン・トーアロード店へ。
全国で4店舗のみのイベントで、店内が「艦これ」仕様にラッピングされていて、限定商品も扱ってるんだが、当然売り切れ。
その後、JRで大阪へ移動し、買い物&食事。
神戸に戻って、スーパー銭湯で汗を流し、淡路SAで車中泊。
翌日は、高松のゆめタウンに行ってから、一鶴で骨付鳥を食べて、お洒落なカフェでコーヒー飲んで帰宅。




5月5日(土)

「バーベキュー」

明日でゴールデンウィークも終了。
バーベキューするのも今夜がラストチャンス。
ということで、ランタンも用意したんだが、日暮れ前に肉がなくなってしまった。
ワインも残ってるので、スキレットで焼きそば作ったり、ウインナーを焼いたりして、のんびりと過ごす。
後片付けさえなければなぁ・・・。




5月6日(日)

「艦隊これくしょん」

連休前に故障した組合長夫人のBDレコーダーの修理が完了したので受け取りに。
ファンのモーターを交換したとのことで、修理代は7,236円と、思ってたより安くすんで良かった。
昼食後は、録画してた「ジャンクスポーツ」と「アメトーク」を消化しつつ「艦これ」。
半年前に実装された任務「精強大型航空母艦、抜錨!」をようやくクリアし、"航空要員夜間作戦航空要員"をゲット。
まだ「夜間作戦空母、前線に出撃せよ!」もあるのか・・・。




5月7日(月)〜10日(木)

「艦隊これくしょん」

ようやく駆逐艦・陽炎を"改二"に出来た。
初期からいる艦娘だが、あんまり出番がなく"改二"に必要なレベルに達してなかった。
"改装設計図"が必要だったが、持参した装備は"12.7cm連装砲C型改二"。
なんか微妙だなぁ。





5月中旬の絵日記に進む

4月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る