組合長の絵日記(8月上旬)


8月1日(水)〜3日(金)

「艦隊これくしょん」

駆逐艦・夕雲をようやく"改二"に。
先月のアップデートで実装されたんだが、勲章(改装設計図)が足りなくて・・・。
EO海域を攻略すれば毎月6個は手に入るんだが、3-5以降は手間がかかる。
今後も改装設計図が必要になりそうだし、真面目にEO海域攻略に取り組もうかなぁ。




8月4日(土)〜6日(月)

「コット」

"コット"を購入。
コンパクトに折りたたみ可能なベッドのことを"コット"と言うらしい。
キャンプなどアウトドアで大活躍間違いなし。
いろんなメーカーから出てるんだが、値段重視で"Moon Lence"というメーカーのにしてみた。
収納ケースのサイズは、4Lのペットボトルよりは気持ち小さいくらいで、重量は2kgちょっと。
組み立てると、長さ190cm幅70cm高さ17cmのベッドになる。
実際に寝てみた(と言っても3時間ほどだが)、意外と快適。
あとは、キャンプデビューするだけだな。




8月5日(土)

「Beer Hour」

美味しいビールを飲むためのアイテム。
組合長夫人からの誕生日プレゼントだ。
似たような製品がビールのおまけについてるんだが、こっちは電動だ。
泡をつくる仕組みは手動も電動も同じなので、味に違いが出るとは思えないが・・・。
何回もプッシュしないといけない手動式に比べれば、レバーを引くだけの電動式は楽チン。
ダイエットのためビールは控えたいところだが、マシンを使いたいので仕方ないな。




8月6日(日)〜10日(金)

「にんにくオイル」

"にんにく"が血圧にいいと、NHKの「ためしてガッテン」がやってた。
そのなかで手軽に作れそうだったのが、この"にんにくオイル"。
にんにくを1片ずつに分け、内側の皮はむかず、オイルで加熱するだけ。
油の温度が上がりすぎるとにんにくが破裂するらしいので、弱火でじっくり15分ほど加熱。
火を止めたら完全に冷めるまで鍋のまま放置して、余熱で中まで火を通す。
保存瓶に入れて、冷蔵庫で一ヶ月ほど保存できるとのこと。
作っただけで満足して、食べるのを忘れそうだ・・・。




8月中旬の絵日記に進む

7月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る