組合長の絵日記(5月下旬)


5月21日(火)

「艦隊これくしょん」

メンテナンスが終わったのはいつだったんだろう?
結局、出勤前には終わらず、帰宅後から春イベント開始だ。
まずは、航空母艦・赤城の更なる改造を。
ずっと噂されてた"改二"がついに実装された。
改装設計図(2枚)、試製甲板カタパルト、戦闘詳報、新型航空兵装資材が必要だが、準備万端。
早速"改二"にしたわけだが、夜間作戦空母となる"改二戌"へコンバート改装可能とのこと。
これは、"改二"と"改二戌"の2隻体制にしないと・・・。




5月22日(水)

「艦隊これくしょん」

昨日からイベント攻略開始。
毎回E-1は難易度"甲"にしてるんだが、今回も"甲"で。
事前にネットで攻略情報を確認したんだが、"甲"で大丈夫なはず。
まずはギミックを解除し、ボス戦へ。
順調にHPゲージを削り、ストレートでボス撃破。
クリア報酬は、烈風改(局地戦闘機)など。
幸先のいいスタートだ。




5月23日(木)

「艦隊これくしょん」

続いて、E-2の攻略開始。
難易度をどうするか。
烈風改(三五ニ空/熟練)が欲しければ"甲"、不要なら"丙"ってところか。
ここは頑張って、"甲"で。
まずは輸送作戦なので、回数は必要だがA勝利で十分。
しかも、攻略途中に新艦娘の海防艦・石垣がドロップ。
なんか今回はツいてるな。




5月24日(金)

「艦隊これくしょん」

"甲"で攻略開始したE-2だが、これは無理やな。
輸送ゲージ、ギミックまでは難なくクリアしたが、戦略ゲージが・・・。
初戦こそボス戦まで辿り着いたが、2戦目以降は全くダメ。
途中大破が続くと萎えてしまう。
ということで、難易度を"丙"に変更。
一気に難易度が下がり、楽勝でクリア。
海防艦・八丈をゲットだ。




5月25日(土)

「艦隊これくしょん」

一度"丙"にしてしまうと、E-3以降の海域で"甲"とかあり得ない。
E-3も"丙"で攻略開始。
当然苦労することなく、軽巡洋艦・G.Garibaldi(ガリバルディ)をゲット。
"甲"なら"烈風改二"も手に入るんだが、組合長の目標はイベント完走。
と、言い聞かせて・・・。




5月26日(日)〜28日(火)

「艦隊これくしょん」

E-4も"丙"で攻略開始。
ギミック解除して、ボスのHPゲージを削る。
一定ラインまで削ったところで、新ルートが出現。
ここで、ゲージ破壊用に"水上部隊"に編成すべきだったんだが、攻略サイトの内容をよく理解してなかったため、"機動部隊"のまま攻略続行。
これが失敗だった。
ボスのHPゲージこそ削れるものの、とても撃破出来そうにない。
しばらくして、"水上部隊"にしないといけないことに気づく。
編成を変えたら、あっと言う間にクリアだ。
報酬は、小型電探の"GFCS Mk.37"。




5月29日(水)〜31日(金)

「艦隊これくしょん」

最終海域"E-5"の攻略開始。
"乙"で始めたんだが、やっぱり無理。
クリア報酬に大差ないので、"丙"に変更だ。
道中大破もなく、安定してS勝利が狙える。
苦労することなくボス撃破し、"戦艦・Colorado"をゲット。
あとは、"駆逐艦・Fletcher"のためE-4を周回するのみ。




6月上旬の絵日記に進む

5月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る