組合長の絵日記(9月下旬)


9月21日(土)〜23日(月)

「デイキャンプ」

せっかくの3連休なのに天気予報は雨・・・。
土曜日は、日中は晴れたりもしたが、いつ雨が降ってもおかしくないので、キャンプは断念。
夕方、三ヶ月ぶりのランニングへ。
今まではウエストポーチ(iPhone、iPod shuffle、クレジットカード(コンビニでの買い物用)を1枚)を身につけて走ってたんだが、今日はApple Watchのみ。
今まで通りランニングのログも取れるし、音楽もBluetoothでイヤホンに飛ばせるし、買い物もSuicaで可能。
ほぼ手ぶらでランニングが可能だ。
いざというときの連絡手段がないのがちょっと痛いけど・・・。
日曜日は、午前中の買い物のあとは、昼過ぎからリビングで呑み。
月曜日は、ちょっと風が強いがいい天気なので、いつもの河川敷の公園でデイキャンプ。
と言っても、東屋で焼肉と焼きそばを作っただけ。
ノンアルコールビールということもあって、滞在時間はわずか30分ほど。
来週は、キャンプに行きたいなぁ。




9月24日(火)〜25日(水)

「艦隊これくしょん」

夏イベントでゲットした新艦娘4隻の最後、"駆逐艦・Janus"を改造。
改造に必要なレベルは"55"と、ちょっと高めで、高速建造材や開発資材も必要だ。
"対潜+13"のソナー「Type144/147 ASDIC」を持参。
"対潜値"は高いが、"運"が低いので夜戦カットイン要員としては使いにくいか・・・。




9月26日(木)

「Soundcore Liberty」

Ankerから左右分離型のワイヤレスイヤフォン「Soundcore Liberty」が発売された。
価格は7,999円(税込)で、Amazonで購入すると初回1,000個限定で20%相当分のAmazonポイントが付与される。
2017年に発売された「Zolo Liberty」の後継モデルで、連続再生時間の向上が最大の進化点。
前モデルでは付属ケースとの併用で最大24時間だった連続再生が、新モデルでは最大100時間まで可能になった。
イヤフォン本体だけでも、最大8時間の再生が可能だ。
組合長が持ってるのは、今年の4月に買った「Soundcore Liberty Neo」の第1世代で、ケースとの併用で最大12時間。
ポイント還元を考慮しても値段は2千円ほど高いが、この性能差なら気にならない。
半年も経たないうちにこんなのが発売されるとは・・・。




9月27日(金)

「充電ケーブル」

Apple Watch用の充電ケーブルを購入。
純正だと4千円近くするので、Amazonで安いのを物色。
評価も良さそうな約1,200円のを注文し、翌日には到着。
早速使ってみたんだが、iPhoneは充電されるが、Apple Watchが充電されない。
純正のアダプターを使ってるんだけどなぁ・・・。
Ankerのアダプターを使うと、かなりゆっくりだが充電されてる。
旅行用にと思って買ったんだが、ちょっと使えないなぁ。





9月28日(土)

「キャンプ場視察」

石手川ダム近くにある公園を視察。
まずは、「くつろぎ公園」から。
駐車場から広場までは、階段を5段ほど降りるだけ。
気になるのは、草がボウボウで、ちょっとイヤだなぁ。
次は、「せせらぎ公園」。
車両乗り入れ禁止のポールが立ってて、駐車場からは数十メートル歩く必要があるが、バイクなら乗り入れ出来そう。
草も刈られてて、ちゃんと手入れされてる感じ。
河原にも降りられるし、行くなら「せせらぎ公園」かな。




9月29日(日)〜30日(月)

「風穴」

この週末も天気が悪いとの予報だったのでキャンプは自重したんだが、雨は降らず。
さすがに久万は雨だったかもしれない・・・と言い聞かせつつも、なんか残念だ。
で、今日も午前中に買い物を済ませると昼過ぎからは暇だったので、PCXに乗って上林森林公園にある風穴へ。
ここは標高もあるし、シングルバーナーを持って行ってコーヒーでも飲もうかと。
組合事務所から1時間もかからず到着。
標高が900mほどあるのでかなり涼しく、ホットコーヒーも美味しく飲める。
雨は降りそうにないが曇ってるので、コーヒー飲んだらさっさと撤収。
来週はキャンプに行けるかなぁ・・・。




10月上旬の絵日記に進む

9月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る