組合長の絵日記(2月下旬)


2月21日(金)

「ノコギリ」

ノコギリを購入。
キャンプ芸人ヒロシとお揃いの、グリップが赤と黒でカラーリングされた"コメリ"限定モデルだ。
西条のパワーコメリまで行ったんだが取り扱ってないようで、ネットで注文。
パッケージには"騎士"とあったり、"サムライ"とあったりで、どっちが正しいのか。
「カーブした鋸だから速く楽に切れて疲れない!」らしい。
先日買った手斧と、このノコギリで、キャンプでの焚き火は完璧だな。




2月22日(土)

「DD TARP 3x3」

タープを購入。
これまたヒロシが使ってるDD社のタープ。
ヒロシが使ってるのは4m×4mの迷彩柄だが、組合長のは3m×3mのオリーブグリーンなので、お揃いではない。
4m×4mは大きすぎるかなと思って3m×3mにしたんだが、果たして・・・。
明日は晴れそうなので、早速試してみるか。




2月23日(日)

「DD TARP 3x3」

いつもの公園で、タープ張りの練習。
まずはダイヤモンド張り。
この前は3x4のタープだったんだが、今回は3x3なので左右対称に張れる。
風除け、日除けとデイキャンプに最適。
あまりに開放的過ぎて、ここにコットを置いて寝るのは組合長には無理。
続いて、フルクローズ張り。
3x3なので、ポールはその半分の150cmのを用意。
若干の隙間は出来るが、これくらいは仕方ない。
これなら一目を気にせず寝られるかな。




2月24日(月)

「DD TARP 3x3」

今日も、いつもの公園で、タープ張りの練習。
まずはステルス張り。
一見すると複雑そうだが、ペグでタープを6箇所固定して、中にポールを入れて持ち上げれば完成。
ポールは自立するので、簡単に設営できる。
入り口は狭いが、中は思ってたより広く、コットも置けそう。
ただ、高さは115cmなので、チェアは厳しい。
グランドシートを敷いて、地べたに座るスタイルになりそうだ。
続いて、ビークフライ。
タープ自体をグランドシートにもしてしまうという張り方。
床部分が細いんだが、十分横になって寝られるが、さすがにコットは無理かな。
画像では、扉部分を跳ね上げてるが、クローズにすることも可能。
絶対に虫がいないという設定ならこの張り方もありだが、ほぼ地べたに寝るのは・・・。




2月25日(火)〜28日(金)

「艦隊これくしょん」

"改修資材"が貯まってきたので、久しぶりに装備改修を実施。
何を改修しようか悩んだが、攻略サイトでたまたま目についた"艦上攻撃機・九七式艦攻(九三一空)"を改修することに。
改修資材のほか、九七式艦攻、零式水上偵察機、13号対空電探改が必要だが、十分数は揃ってる。
まずは、一気に改修MAXにして、"九七式艦攻改 試製三号戊型(空六号電探改装備機)"に更新だ。
ものすごく長い名称になったが、特徴は夜間攻撃が可能なこと。
今後のイベントで活躍してくれるはず。




2月29日(土)

「club NTT-WEST」

NTT西日本への利用料金の支払いに応じてポイントが貯まる「club NTT-WEST」に加入している組合長。
11,210ポイント貯まってるが、そのうち5,210ポイントが4月末に失効するとのメールが届いたのが1か月くらい前。
2、3年前までは、イヤホンや2.1chスピーカーシステム、Bluetoothスピーカーなど音響製品と交換してきたんだが、最近は特に欲しいものもないので、iTunesギフトカードと交換してきた。
今回も・・・と思ってサイトにログインしたんだが、iTunesギフトカードが品切れとのこと。
失効するまでまだ3か月以上あるし、もうちょっと待ってみることに。
で、今日久しぶりにログインしたら、復活してた。
また在庫切れになったらいけないので、速攻で交換だ。




3月上旬の絵日記に進む

2月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る