組合長の絵日記(7月上旬)


7月1日(水)〜2日(木)

「艦隊これくしょん」

E-3を"甲"で攻略。
面倒なのは、ボスへのルートを作るためのギミック攻略。
ただ、それさえ済めば、ボス戦自体は楽勝。
苦労することなく、クリアだ。
報酬は、"潜水艦・伊47"。




7月3日(木)〜5日(日)

「艦隊これくしょん」

E-4を"甲"で攻略開始。
輸送ゲージやらギミックを次々とクリアし、最後のボス戦へ。
が、ここで一気に難易度アップ。
これは無理と判断し、難易度を"乙"に変更。
順調にラスボスのHPゲージを削り、ようやく最終決戦。
さすがに最終形態ともなると敵編成も強力になり、4度目にしてボス撃破!
報酬は、"駆逐艦・松"。
なんともダサいグラフィックだ・・・。




7月6日(月)

「ダウンシュラフ」

「艦これ」イベント中のため忘れてたが、ちょっと前にダウンシュラフを購入。
「Naturehike」っていう中国のブランドで、Amazonでいろんなアウトドアギアを扱ってて、ちょっと気になってた。
で、今回購入したのが、筒形のダウンシュラフ。
3シーズン用の薄手のタイプで、これから秋口まで使おうかと。
真冬になっても、冬用のシュラフだけでは寒そうなときに合わせて使えば防寒対策も万全。
ほかにもちょこちょこと買ってるので、「艦これ」ネタのないときに・・・・。




7月7日(火)

「艦隊これくしょん」

夏イベの前段作戦はクリアしたので、ボスドロップの新艦娘をゲットすべく周回中。
まずは、E-4の編成をそのまま使えるので、"海防艦・第四号海防艦"を求めてZ3マスへ。
難易度を"乙"にしたので、"甲"に比べるとドロップ率は半分ほどの0.57%。
単純計算だと180周なんだが、まだ情報量が少ないので、この数字は当てにならないかも。
と、そんな中、海域クリア後に周回を始めて15周目でドロップ。
今回はツいてるぞ。




7月8日(水)

「耐火シート」

焚き火台の下に敷く耐火シートを購入。
土の上ならこんなシートは不要なんだが、芝生の上だと焚き火台から飛んだり落ちたりした火の粉が芝を燃やしてしまう。
いつも行ってるキャンプ場は芝じゃないんだが、枯れ葉(ほとんど松)が落ちてるので、水道水を撒いて引火しないようにしてた。
これが意外と面倒なので、次からはこのシートを敷くことにする。
ちょっと荷物が増えるのが難点かなぁ。




7月9日(木)

「折り畳み式スタンド」

寝っ転がってタブレットで動画を視聴するため、折り畳み式スタンドを購入。
アーム式だと安いんだが、パネルをタッチするたびに本体が揺れるので、安定感のあるこっちのタイプにしてみた。
最近、書斎でコットを使って寝てるので、コット脇のサイクルスタンドに固定。
左右の回転、前後の伸び縮みがスムーズで、視聴位置の調整が気持ちよく出来る。
これで、快適にYouTubeが視聴できるな。




7月10日(金)

「艦隊これくしょん」

今回のイベントでゲットした"駆逐艦・薄雲"を改装。
持参する装備は一般的なものばかり。
あと、"潜水母艦・迅鯨"を求めてE-2を周回中。
S勝利が安定せず、苦戦中。
38周してS勝利は25回で、まだドロップせず。
後段作戦も今日から始まるし・・・。




7月中旬の絵日記に進む

6月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る