組合長の絵日記(6月下旬)


6月21日(日)

「百式豆腐」

ザク豆腐に続いて、百式豆腐が新発売。
自分で金粉入りカレーソースを塗装して完成だ。
カレー味の豆腐を食べるのは初めて。
思ったよりは美味しかったけど、また買おうとは思わんな。




6月22日(月)〜23日(火)

「iMac」

注文して3週間。
やっと到着した。
新モデル発表の噂もあったりして、キャンセルしようかと思ったが、結局、新モデルの発表はなく一安心。
事前に注文していたメモリを増設して、ちゃんと24GBと認識してくれた。
あとは、データ移行とかいろんな設定をしてると午前2時。
続きはまた明日。




6月24日(水)

「艦隊これくしょん」

スウェーデンの軽巡洋艦・ゴトランドの更なる改造を実施。
これで、"ゴトランド改二"専用の任務に着手できる。
が、週末からは限定イベントが始まる。
いろいろと忙しくなりそうだ。




6月25日(木)

「Thunderbolt3対応ケーブル」

一昨日届いたiMacをデュアルディスプレイ化しようと思ったら、今まで使ってたThunderboltの端子と形状が違う。
ということで、Amazonで購入。
新しいiMacはThunderbolt3という規格らしく、形状はUSB Type-Cと同じ。
どこか違うんだろうが、細かいことは気にしないでおこう。




6月26日(金)

「艦隊これくしょん」

「艦これ」の夏イベントが始まった。
今までのイベントもE-1だけは"甲"でやってるので、今回も"甲"でやったんだが、過去最高の難易度。
というか、いきなりギミックがあったりして、面倒くさい。
クリア報酬で、駆逐艦・薄雲をゲット。
続いて、E-2を攻略中なんだが、"ゲージ1"のボス戦で苦戦中・・・。




6月27日(土)〜28日(日)

「iPad mini」

iPad miniを購入。
mini2は持ってるんだが、今回購入したのは最新モデルの第5世代。
iPadをMacのサブディスプレイにする"サイドカー"っていう機能を試してみたかったのだ。
サブディスプレイとして使うのなら、10.5インチのiPad Airとかの方がいいんだが、持ち運びのことを考えて7.9インチのminiにした。
サイドカーの設定は超簡単で、オンオフの切り替えも一瞬なので、使いやすい。
さすがに画面が小さいので、用途は限られるが・・・。




6月29日(月)〜30日(火)

「艦隊これくしょん」

「艦これ」の夏イベントが始まった。
E-2を"甲"で攻略中だが、心が折れそう。
対地装備はそれなりに揃えてるつもりだが、未改修ってのも影響してるのか、攻撃してもボスにやたらと回避される。
もう数をこなすしかない。
で、なんとか"ゲージ1"を破壊し、ギミックを解除し、"ゲージ2"へ。
"ゲージ2"は苦労することなく、E-2クリア。
報酬は、"後期型53cm艦首魚雷(8門)"など。
新艦娘の"迅鯨"はドロップしなかったので、周回しないと・・・。




7月上旬の絵日記に進む

6月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る